※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
家族・旦那

厳しいお言葉でも大丈夫です。背中を押してください私の実家は広島、旦…

厳しいお言葉でも大丈夫です。背中を押してください


私の実家は広島、旦那は高知、住まいは愛媛県 という
家庭環境です。

旦那は結婚してからADHDグレーゾーンの診断を受けました。が、義母は幼い頃から育てにくさを感じていたと言っていました。
結婚前から借金癖があり、かなりの浪費家
全て義母が肩代わり、お小遣いを送金してはお酒に溶ける
という状態で
約1年前からは、半無断欠勤で家にもかえらず車中泊やホテル泊(もちろん義母の送金や借金)ですることがふえ
精神科を受診
アルコール依存症や、ADHDの相談を始めました
適応障害と診断され、今年4月からは約1ヶ月入院もしました。
女癖も悪く、DMなどでのやりとりがあります。
体の関係があったのは、家出中バーで知り合った女性と1度だけ。だそうで、しかし連絡先はこうかしていました。


退院後しばらくは生活も穏やかでしたが
義父が肺がんで先が長くないということで
転職先探しも少し足止め、転職直前に亡くなり
またバタバタとしていましたが
ぶじ転職。とても環境も合うようで楽しそうに働いていましたが
先日の給料日、試用期間中のため手渡しで給料をもらい
音信不通。
その前日も、女性とのやり取りのDMをたまたま子供が旦那の携帯をさわっていたのをとりあげたさいに
通知で見てしまい傷ついており
たえられなくなった私は
アパートの荷物をゴッソリ必要なものだけまとめて実家に帰りました。

しかし、そんな旦那でもすごくいいところがたくさんで
離婚一択ではないんです
再構築を何度も願い、裏切られましたが
それでもまだ再構築を願う自分もいます。
出ていったのは、それだけのことを自分がしたとわかって欲しい、現実をちゃんと見て欲しいと思う気持ちがあったからこそです。

すごく気も弱く優しいのに負けず嫌いだから
悩みも溜め込みます。
話してみて?と言っても自分の気持ちを上手く表現出来ないところもあります。
だからこそ支えてあげなきゃなのに、荷物をまとめて帰ったことを後悔しています…
ただ私自身もしんどくて助けて欲しかったのが本音です


みなさんならこのまま離婚へ進みますか?
(公正証書をつくりますか?)
再構築するならどんな方法を選ばれますか?

コメント

ゆらはじめてのママリ🔰

旦那さんの借金癖は続くと思うのですが耐えられますか?

私の旦那もパチンコ依存と浪費癖がひどく義母が肩代わりしてきているので…似ているのでコメントしてしまいました(>_<)

お金の問題が改善するようなら一緒にいられるかなと思います。

両家挟んで家族会議して再構築しています。

ただ、女性関係もあるので許せますか?💦
許せる範囲内なら私は一緒にいます。

一人で子育て大変ですし、子どものことを考えたら離婚するの考えてしまいますよね😢

  • ぽんまま

    ぽんまま


    コメントありがとうございます
    両家が県外同士、お互いの両親の仕事柄話し合いができないままズルズルときてしまいました。

    旦那は抑うつと診断され
    しばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。

    • 8月21日
ゆみ

私の元夫も結婚してからADHDと分かりました!義母は信じられないと言った感じでした。

私は当初は元夫を支えたいと思ってましたが、息子が産まれてからキレて暴れる、暴言吐くなどかなり酷くなり実家に逃げそのまま離婚しましたよ。

ぽんままさんの旦那さん、発達障害以外にもかなり問題ある気がします・・・。今は情があるので再構築の気持ちもあるのだと思いますが、離婚した方がぽんままさんもお子さんも心穏やかに過ごせると思いますよ♪

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は今回再発の抑うつと診断され
    しばらく治療に専念するよう、別居して答えを出していこうということになりました。
    子どもの療育や保育園のこともあるので、親とは別世帯として住民票をうつし
    地元で頑張っていきます!

    • 8月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぽんままさん💕
    グッドアンサーありがとうございます😭

    そうなのですね!無理されない様に頑張ってくださいね♪私は離婚して、元夫のストレスからも解放され楽しく暮らしてます。いい方向に進むといいですね!

    • 8月21日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    夜分遅くすみません

    少し詳しくお話をお伺いしても、よろしいでしょうか?

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぽんままさん❤️
    おはようございます😃

    全然大丈夫ですよ👌私で良ければ何でも聞いてください(^∇^)

    • 8月28日
  • ぽんまま

    ぽんまま


    今、私だけ実家の方へ別世帯として住民票をうつしました。
    旦那はこれから転出、転入や息子の子ども手当の手続きなんかをしてくれるのですが
    精神的にかなり変になってるようで…
    もう手続きも自分では無理だろうし、旦那名義の口座にある傷病手当も旦那が口座をとめてもう本人の委任無しでは私がどうにも出来なくなってしまいました。
    、、義母もお金がお金がで重大視してくれず入院なども考えてなく困っていて
    このまま離婚するのであれば、私はどんな手続をしたり
    公正証書を作ったとて、もう2人は離れて暮らすことになるしどうしたらいいのだろうと悩んでいて…
    ゆみさんはどのような形で離婚をすすめられましたか?

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぽんままさん❤️
    住民票移されたのですね!一歩進みましたね🥺

    私は結婚して香川県に住んでいて、離婚見据えての別居で実家の愛媛県に帰りました。

    児童手当の振込先の手続きは、ぽんままさんが最寄りの市役所で出来ますよ!転出転入届も、香川県の高松市役所と何度もやり取りして、すべて私がやりました。愛媛に住まれてたのなら、住んでた市の役所に相談してみてはどうでしょうか??

    私は元夫とはしばらく手紙のやり取りをしてて、進まないので離婚調停しました。申し立てたら相手方の住所の家裁に行かなきゃいけなくて、私が申し立てたので高松家裁に行かなくてはいけなかったのですが、コロナもあるので最寄りの家裁で電話調停になりました。

    • 8月28日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます
    遅くなってすみません。

    もうほんとに離婚がいいとわかっているのに、まだどこかで私たちを裏切り続ける旦那との思い出に涙したり
    改心してくれるならまたやり直したいと思ってしまいます…

    しかし、ほんとに最悪の裏切られ方をたった今されていることに気づき
    もう決心しないといけないなと…思いました。
    本当に悔しいし…本当に悲しいです。。

    でも、子供を守らないといけないので頑張ります!!

    • 8月31日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぽんままさん❤️
    おはようございます😃いえいえ!

    分かります。やっぱり情がありますからね。でも私も言われましたが、思い出は美化されるので。。。辛いですが時間が解決してくれますよ。

    はい。お子さんを守れるのはぽんままさんだけです。頑張ってくださいね!応援しています📣

    • 8月31日
はじめて育児

お給料もらって音信不通って私からしたらありえないです。
養う家族がいるのに何やってんの?って感じです。
迷わず離婚します!!!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    初めての営業職でプレッシャーに負け、鬱病が再発していました。
    また、使用期間中でかなり給料も少なくどうしようと自分を責めてしまい連絡ができなかったとのことでした
    お給料は少し飲食で使っていましたが、義母へ渡されこちらへ振り込まれました。

    旦那は抑うつと診断され、旦那も実家へ戻り療養中です。
    しばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。

    • 8月21日
めめ

そんな我慢強いぽんままさんに厳しい声なんか掛けられません。


よく辛い中お子さんの面倒見て、旦那さんのこと考えてやっていかれてると思います。


私だったら離婚一択です。

みんな言うんですよね、いい所がいっぱいあるって。 でもそんなこと言い出したらキリがないしそんなことより辛いことが多かったからここで相談されてるんですよね?

そしてお子さんいるなら尚更再構築の道はないです。

あとはぽんままさんの素直な答え次第です。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は抑うつと診断され実家で療養中です。
    今回は鬱の再発のためしばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。

    子供のためでは全力な父親だったので、やはり離婚一択になれずですが
    私も地元でバイトや在宅でハンドメイド業をし
    実家に住みつつも、別世帯として頑張ることにしました!

    • 8月21日
くぅ🧸

よく耐えましたね。頑張りましたね。近くにいたら背中さすりたいくらいですよ。(ソーシャルディスタンスしなくては…)

うちの夫は仕事が理由の適応障害、抑うつ状態になり離婚することになりました。

同じく夫を支えてあげたい、ゆっくりでもいいから転職活動頑張って欲しいと思いましたが夫は全てから解放されたいと、私と子とも縁を切りたいと言っていました。

似たような精神疾患である上に、ぽんままさんの場合は生活に支障が出るお金問題もあるとなると…

ぽんままさんを思って離婚して欲しいです。


この先、お子さんの為のお金、例えば児童手当や貯めてあるお年玉や教育資金等々、、いつ手を出してしまうか、全て取られてしまうか、時間の問題だと思います。


ぽんままさんの財産も取られることになりますから、早いうちに離婚して、旦那さんの様子を伺って、もし病状が良くなればまた迎えに行ってあげたらいいと思います。

頑張ってくださいね。応援してます!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は抑うつと診断され
    今回再発なだけあってしばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。

    私は実家でも別世帯として、バイトやハンドメイド業を始めていこうと思っています!

    • 8月21日
ママリ🔰

浪費家で借金…
これから少しでも改善が見込まれるなら妻として家族として支えるかもしれませんが昔からなら治る気がしませんよね😭
失礼な言い方しますが義母が亡くなられた後その借金のことを考えるとかなり今後も大変だと思います😢
女性関係も気になりますしお母さんまで潰れたらお子さんもいるので私も離婚する方向で考えますね😭😭

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    義母も我が子を病気扱いする私が気に入らなかったようでしたが
    旦那は再発の抑うつと診断され、しばらくお互い実家同士で別居して
    答えを出していこうということになりました。
    義母も息子と同居が中学生までだったので、目の当たりする現状で何か気づいてくれたらと思いますが
    わたしもこの別居で気持ちを決めれるように頑張ります

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大変かと思いますが、ぽんままさんとお子さんが幸せになれるよう応援してます😊✊✨

    • 8月21日
新米mama

私も旦那の借金癖、アルコール依存があり、6月に子供と一緒に実家に引っ越しました。
うちの旦那も義母がお金に関しては肩代わりしていたようで、どうしようも無い感じでした。
再構築するつもりは全くないので、住民票も移し、保育園も転園しました。

多分、他の方も言われているように借金癖、アルコール問題はなおりません。
本人がどこまで問題意識があるかにもよるかもしれませんが💧

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は再発の抑うつと診断され
    しばらくお互い実家で別居して答えを出していこうということになりました。

    わたしも現在郵送で転出届の手続きを始めました。
    地元で保育園も探し、親とも別世帯として頑張っていこうと思っています!!

    • 8月21日
かた子

んー
再構築できますか?
口約束だと守れなくて公正証書だと守れる…という事にはならないと思います。
グレーゾーンだと診断されているんですよね。。。

本人だけではどうにもならないからグレーなんだろうと思うんですが、これまで旦那さんが苦手な事などにぽんままさんがサポートに入ったりはしていましたか?
旦那さんの難しい事、苦手な事、足りない事のサポートに入るには、何目を瞑ってしまいたい事もたくさんあるかとは思いますが、再構築を望まれるのなら、それが不可欠なのかな?と感じました。

言い方は正しくないかもしれませんが、ぽんままさんがグレーの人との付き合い方にシフトチェンジ出来なければ、再構築は難しいと思います。
キツい言い方になってしまってごめんなさい。。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ADHDのグレー診断が怪しかった頃から、家族相談や市の相談所など訪問し、関わり方や過ごし方を学びましたが
    やはり、義母が病気扱いすることを嫌がり協力が得られずだったことが
    私の中でストレスになってきてしまいました…
    また、義父の葬儀などもあり旦那本人も気が焦ってしまった部分があったとは思いますが
    今回旦那は再発の抑うつと診断されたため
    しばらく実家で別居して
    答えを出していこうということになりました。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

離婚しますね。
愛情ではなく、ご主人への依存な気がします。

自分が稼いで生活を支えて、浮気されても目を瞑り、借金などをしても全て責任をとる...器が自分にはないので、子どもには申し訳ないですが、離婚します。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    共依存かなと自分自身でも感じていました。
    今回旦那は抑うつと診断され
    しばらく実家同士で別居して答えを出していこうということになりました。
    この期間に私も自分の気持ちを決めれるようにと思います。

    • 8月21日
ももこ

私なら離婚します。
結婚生活って本来そんな苦しいものじゃないですよ。

もっと温かみがあります。

人生一度きりですから。
後悔しないようにしてください。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    私もなんでなんだろう、、と感じることが多々ありました。
    旦那は抑うつと診断され
    しばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。

    • 8月21日
ままり

私なら離婚します。
自分と子どものためにも、です。
知人の話で聞いたことがあるのは、適応障害、知的、発達障害があり、借金癖、パチンコ癖もあり、とうとう母親から見放され、頼る人もおらず、生活保護をもらうも入金された日に全部引き出して使う、税金保険、光熱費を滞納し、ネットカフェや飲食店での無銭飲食を繰り返してしまう、会社のお金を横領してしまう人がいたそうです。無銭飲食や横領は犯罪です。犯罪に手をそめてしまう前に、決断するべきです。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は再発の抑うつと診断され
    しばらく実家同士で別居して
    答えを出していこうということになりました。
    私も自分の気持ちを決めれるようにと思っています

    • 8月21日
麻婆丼

凄いいことがあっても良くないことが多すぎで補いきれてないので離婚一択です。

依存してるだけだと思うので自分で自立することが先決と思われます。

気が弱く優しいのに負けず嫌いで自分の気持ちが上手く表現出来ない人が何度も人を裏切る行為は出来ないと思います。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    私もそんな人にこんなことができるわけないと思っていましたが
    相談先の精神科の医師に
    自己肯定感が低いから、借金でもしてお金を持って、ブランド品などで自分を着飾らないと自分を保てないぐらい
    精神的な病気で悩む人がいる。と言われた時
    たしかに旦那は自己肯定感が低く、人よりいいものや人よりいい仕事に就きたがるなと思ったことがありました。

    今回旦那は再発の抑うつと診断され
    しばらく実家で別居して
    答えを出していこうということになりました。
    私も自分の気持ちを決めれるように親とは別世帯で頑張ります

    • 8月21日
ママリ

私なら「このまま一緒にいて、子供は幸せなのか」を考えます。
自分中心の考えはしません。
私が許せる許せないの問題ではなく、相手が浪費家のままだったり女にだらしないままで、子供はこの先穏やかに暮らせるかを考えます。

子供の気持ちの置いてけぼり感があるなと感じたのが、正直な感想です。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    子どもことには全力だった父親だったのと、現在も子供は父親を探すシーンがあり
    とても心が痛いですが
    今回旦那は抑うつと診断され
    しばらく実家同士で別居して
    答えを出していこうということになりました。
    私は親とは別世帯で住民票をだし、子どもの療育期間や保育園など手続きを始めました。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

再構築を何度もしまた裏切られてるのですよね?🥲

情だけじゃこの先死ぬまで一緒にいるのはきついかと思います。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます

    旦那は抑うつと診断され
    しばらく別居して
    答えを出していこうということになりました。
    私もこの期間に自分の気持ちを決めれるように頑張ります

    • 8月21日