※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。母乳不足で体重が減少し、混合での授乳に切り替えたが、最近はミルクを飲まないことが多く、夜間の授乳も3時間おきになりました。赤ちゃんの健康状態に不安があります。

生後18日の新生児の子がいます。
授乳に関してお聞きしたい事があります😣

出産した産院が母乳育児推進の産院でした。
産後は母乳の出がまだ軌道にのらず、30分、1時間おきの授乳で頑張ってたのですが体重が減る一方でした😭助産師さんも生後3日目は体重は減るしこのままで大丈夫という感じで💦
頻回授乳で疲れてミルク足して欲しいという気持ちもありましたが、退院まで何とか頑張っていました。ですが生後5日目の退院の時に体重が増えず出生時から227㌘も減ってしまい母乳がどのくらい飲めてるか測定してもらうと28㌘しか飲めてなくやっとミルクも足しましょうと言ってもらえて退院してからは混合でやっていく事になりました💦
母乳は1日9〜12回でミルクは母乳の後に3時間毎に20から40足していました。
このやり方でやり始めて、少しずつですが体重も増え始めてきました。
ですが最近、母乳を左右で7〜10分授乳した後にミルクをやっても飲まない事が多く拒否されたりします。赤ちゃんは前より飲むのも上手くなった感じはするし母乳もピューピュー出てるから足りてるから飲まないのかな?と思って😳
夜中も前は頻回に起きてたのが今3時間毎の授乳になり心配で赤ちゃんを何回も確認しますがスヤスヤ眠っています💦
旦那や親に言うと足りてるから寝てるんでしょと言われます😰
新生児訪問や母乳外来も予約していましたが、上の子が熱、咳、鼻水が出ていてキャンセルしてしまったのでしばらく行けなさそうで相談する事ができなかったの投稿させてもらいました。
おしっこも1日10回たっぷり出ているしウンチも1日2回出ているので大丈夫でしょうか😭?

コメント

おブス😁

大丈夫だと思います😊
母乳が増えてきて、足りてるんだと思います☺️
ママさんが大丈夫なら、完母にしてみて、足りずに泣き止まない時だけ足すって感じにしてみては?
それがなければ完母でいけてるんだと思います😊

• よっち

よっち

母乳で足りるようになったんですかね!アドバイスいただいた通り母乳で満足いって寝ちゃうようならミルク足さずに様子みてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月13日
ままり

大丈夫だとおもいます
たまに大人の体重計一緒にのって自分の体重ひいたらだいたいの体重わかりますよ

• よっち

よっち

そうすればどのくらい増えたか分かりますね😊✨
    増えてれば不安も軽減されるしやってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月13日