※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

3歳の娘を育てています。夫はシフト勤務で休みがバラバラです。私はカレ…

3歳の娘を育てています。
夫はシフト勤務で休みがバラバラです。
私はカレンダー通りに働いていてコロナになってからはほぼ在宅勤務です。

今までは夫が平日休みでも娘を保育園に連れて行っていたのですが、今年度から平日休みの日は休ませるようになりました。
急になんだろう?と思い聞いてみたところ、今までは普通に預けていたけど、土日も仕事の日があってあまり娘と過ごせてなかったなと考えるようになった、もっと一緒に過ごす時間を作りたくて休ませたいと言っていました。
(仕事が休みの日に保育園に預けることの賛否はここでは置いておいて頂けるとありがたいです🙇‍♀️)

父娘で過ごそうと思うことはすごく良いことだと思うのですが、、、娘にYouTubeを見せておき、自分はお昼寝するんです😣
それでYouTubeにも飽きて、パパに構ってもらえなくなった娘はたぶん寂しくなって私が仕事をしている部屋に入ってきてママママとなることがこれまでも何度かありました。
そして昨日、飲み物を取りにリビングに行くと娘は一人でおやつを食べながらYouTubeを見ていて夫はすぐ隣の寝室(リビングと繋がっています)で爆睡。
その光景を見てなんだか娘が可哀想で切なくなりました、、、
実際娘はなんとも思ってなくてYouTube見れて嬉しかったかもしれませんが😅

口出ししちゃいけないかなと思い一度はスルーしようと思ったのですが、夫を起こして、寝てないで娘と一緒にいてあげてと言ったらキレられました💦

💁‍♂️何?!休憩してるだけだよ。さっきまではちゃんと一緒に遊んでた。
💁‍♀️それは知ってるけど、YouTubeとおやつ食べさせて一人ポツンといるから可哀想だと思って。
💁‍♂️過ごし方までゴチャゴチャ言わないで!
💁‍♀️YouTube見せて放置しとくなら保育園に連れてった方が良かったんじゃないかと思うよ。
💁‍♂️ゴチャゴチャ言ってないで仕事部屋行って!

娘もいるのでこれ以上はやめておこうと私は仕事に戻り、少ししてから起きたようで水遊びに出かけました。

夫とは昨日から口を聞いていません。
私が普通に話せば元通りになりそうですが、、、私の態度を見て怒ってる感じもあります。
私の意見が全て正しいわけではないですが、いつも私が何を言っても反論ばかりで「そうだよね。」というのがなく言い合いになってしまうので話し合う気にもなれませんでした。

わざわざ休ませるからといってお出かけしたり特別なことをしてほしいわけではありませんし、3歳児と遊ぶのが疲れるのもわかります。ずっと構ってあげてとも思いません。

でも、一緒に過ごしたいからと休ませたのに、YouTube見せて自分はお昼寝して放置?スマホいじっててもいいからせめて起きててよ!とその場面だけをみてイライラしてしまったのですが、夫が面倒を見る日だったのでやっぱり口出ししない方が良かったですよね?
本当は愚痴を書くつもりだったのですが、書いてるうちに私の理想を押し付けてるのかなと思えてきました💦

寝ないでと言った理由をきちんと説明するべきなのか、何事もなかったように普通に話しかけるか、今後どうやって仲直りしたら良いのか悩みます😔

長々と語ってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は以前夜勤ありシフト勤務していて、今は4歳と2歳をみながら専業主婦しています。

ご主人様は夜勤もありますか?夜勤なくても休みの日は少し寝たい気持ちもわかります。自分が休みの日に保育園に預ける罪悪感(子供に対しても保育園に対しても)で行かせない決断をされたんですね。子供のことを考えてくれる素敵なご主人様だなと思いました。

多分…私がご主人様の立場でも(私なんて仕事もしてませんが)、イラっとはしてしまうと思います。手を出さないなら文句言わないでよ、休みの日にちょっと眠くなるのは仕方ないじゃんと思ってしまうかも…
そう思うなら預ければいいじゃないと思うかもしれないけど、子供と一緒にいてあげたいと思って休ませたことを否定されると辛い…そんな感じかもしれません。

主さんに仕事に集中してもらえるように休みの日に子供のことをしてくれるご主人様、素敵だなと思います。
今後も続く事なので、まずは口を出してしまったことを謝ってみて、聞いてくれそうなら主さんの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

ママリ🍋

fumiさんの気持ちも分かりますが、専業主婦の私でさえ一日中3歳の相手をするのはきつくて、テレビ見てもらってる間に仮眠する事もあります。(安全は確保したうえで)

起きて子供と遊んでと言われた事はまるで何もせずにずっと寝てると烙印を押されたような気持ちになると思います。

そのまま保育園に行かせる事も出来るのに、子供と関わろうと休ませる事にした旦那さんはすごいなと思います。

とはいえ、もし旦那さんが寝てる間にお子さんに危険な事があっては良くないので、今後仮眠取りたい時は一声かけてもらえると子供のことを気にかけられるので助かることと、疲れて眠ってしまっていたのに責めてしまい申し訳なかったという風に伝えてみてはどうでしょうか。

上手く解決するといいですね。

fumiさんの気持ちもわかりますし、旦那さんの気持ちもわかります😭どちらもお子さんを思ってのことですから、落とし所が難しいですよね💦

お昼ごはんは旦那さんが用意して食べさせてくれているのでしょうか🤔そういった負担が少しでもfumiさんにかかってしまっているのなら、今後保育園に行かせてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
そういった負担なく旦那さんが頑張ってくれているのであれば、少しの昼寝は目をつぶってあげてもいいかもしれないですね😅

私も産休中、長女との時間を取りたいと保育園休ませて、のんびりタイムでテレビ見せて自分が横になってることもありましたし、在宅勤務の夫に家事育児やってもらうこともあったので、今更ながら夫に申し訳ない気持ちになってきてしまいました🙀笑

はじめてのママリ

うーん、在宅勤務と言えお仕事なので、仕事部屋に何度も入って来られるのは困りますよね。旦那さんのやり方はあるかもしれませんが、それなら保育園に預けるとか、早めにお迎えに行ってそこから遊んであげるとかにして欲しいです。私は子供が起きてて自分が爆睡って怖いです。

🐰

お返事遅くなり、また、纏めての返信となり申し訳ございません。

ご意見頂きありがとうございます!
夫が娘のことを考えて保育園を休ませてくれるのは嬉しいのですが、娘のそばで寝るでもなく寝室で完全に睡眠モードなのとこれまでのこと(寂しくなって仕事部屋に入ってくる)もありなんだかモヤモヤしてしまっていました😅

誰も見てないところで何かあっても怖いので、今後は私が在宅勤務の時はちょこちょこ様子見することにします!