※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問者は1歳半の子供について相談しています。子供が実物の名称を理解しているが絵本では指せないことや、言葉のおうむ返しができないことについて心配しています。このようなことは普通の成長段階かどうか、いつ頃に改善されるか気になっています。

一歳半です。

質問①
大人の言葉もたくさん理解しており、名称もたくさん覚えてます。

ですが、例えばライオン、ゾウ、キリンなどの実際持ってる人形は名称を言えば取ってくるのですが、絵本になると指せません😅
ボール、ゴミ箱、くつ、くつしたなども実物は分かって取ってこれますが、本になるとわからないんです😅

上記のようなのは普通にあることなんでしょうか??
またいつから絵本と実物もリンクし始めるのでしょうか。

質問②
言葉のおうむ返しがありません。
例えば おはよう だと パパパパ
ごはん だと パパパ

とか文字数は合ってますが言葉にはなってません。
意味のある単語もいくつかありますが、正確にはしゃべらないです。
友達の子は一歳半くらいになると割と正確に真似る子が多い(滑舌は子供特有の悪さですが)ので気になりました。
耳が悪い?とか思いましたが名称を正確に理解してるため違うかなぁと。
いつになったら喋ってくれるか楽しみな感じで待ってますが大丈夫が気にななりました。

コメント

ます

うちも1歳半だとほぼできなかったです。
最近ちょっとできるかなぁ…くらいで気分次第ですね。

1歳半過ぎて、
「ちょうちょは?」と聞いた時こども図鑑めくって『ちょうちょ』と言えた時は感動ものでした!
ただ、今もそういうことできるのは数個ですね(笑)

大人のいうこと発音は全くですよー。
スイカ🍉→「か!」
いちご🍓→「ご!」
と、語尾しか言えません(笑)

ゆか

指差しとかあやふやでしたよ😂
一歳半検診のちょっと前あたりから少しずつ絵本でこれなに?とか聞いたら指差すようになりました!

絵よりも写真とか図鑑系のほうが良いよと支援センターの先生に教えてもらって、リアルな動物の絵本とか見せるようにしてました!

おうむ返しそのうちやると思いますよ!ここ二、三ヶ月で会話がすごい成り立つようになったので!
今でもおうむ返しできない言葉もあります!