※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
妊娠・出産

初妊婦で羊水量少なく、赤ちゃんの育ちが悪い状況。安静に指示され、仕事に不安。デスクワーク中心の生活で、赤ちゃんに負担をかけないよう気をつけたい。他の先輩方の経験談を聞きたい。

初めて質問させていただきます。25w5dの初妊婦です。今日で性別わかるといいな〜と先ほど検診に行ったところ、羊水の量が少ない、赤ちゃんの育ちが悪い(730g)、お腹の張りと子宮頚管3cmとのことで、なるべく安静にと指示されました。筋肉注射の処置と飲み薬を処方され、なるべくなら仕事も休んで足を温め昼寝してとのことなのですが、急なことでしばらく仕事は休めそうになく不安になってきました(;_;)よくあることなのでしょうか?自覚症状に気がつかず赤ちゃんに苦しい思いさせてたんだと落ち込んでいます。仕事は8割デスクワークで8時間勤務です。これからは早めに仕事を進めてなるべく早く帰宅して自宅では横になるなど、できる範囲で赤ちゃんの負担にならない生活をしたいと思いますが、他にどんなことに気をつけたらよいでしょうか?同じような先輩方の経過や経験談をお聞きして参考にしたいです。よろしくお願いします.(*´◡`*)

コメント

しのめい

妊娠おめでとうございます!
わたしの経験でしかお答えできませんが、わたしが気をつけていたことはとにかく、冷やさないことです!腹巻ずーっとつけてました!
夏の暑い時はいらないかなと思われると思いますが、まだお腹も目立たないことは、街中で誰かにぶつかっても刺激が少なくなるような意味も込めてぜひ腹巻をお勧めします!

•  わたあめ

わたあめ

腹巻ですね!寝るときには付けていましたが、日中はもこもこするので避けていました💦だんだん寒くなってきたので、なおさら保温必要ですよね!わたしもずーっとつけるようにします(^^)ありがとうございます!

• 9月24日
misato♥

私もお腹小さくて羊水少なめだったと思います( ´ㅁ` ;)
ちゃんとご飯食べれてますか?
つわりとかあるなら食べられるものだけでもいいので食べると赤ちゃんに栄養いくので大丈夫だと思います(´・∀・)!
赤ちゃんの大きさは推定なので大きかったりもしますよ(´ー∀ー`)
息子は逆に小さかったんですけどね(xдx;)💔
子宮頸管3cmって結構短いですね( ´ㅁ` ;)
あたしは34週の後半で出血し1,6cmで入院になりました(>_<;)!
お仕事先には状態言って休む事は出来ないですか?
座るだけでも重心は下に行くので子宮頸管短くなっちゃいます(>_<;)!

•  わたあめ

わたあめ

つわりは無く食欲もあるのですが、現在妊娠前+3kgで体重注意されてから気にしてしまい、あまり栄養のあるもの食べられてなかったかもしれません(T_T)ちゃんと食べるようにします! misato❤️さんは入院されたんですね。大変でしたね(´・_・`) 仕事は一人職なのでなかなか休みづらいのですが、横になる時間作って安静にしたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 9月24日
  • misato♥

misato♥

栄養あるものたくさん食べて赤ちゃんにも栄養あげてください( ˊᵕˋ )♡
    赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないんです。
    あたしも入院になってどれだけ自分を責めたか、、、
    頚管長が伸びるまでお仕事は考えた方がいいかと思います( ´ㅁ` ;)

• 9月24日
  •  わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。そうですよね...入院はなんとか避けたいです(T_T)とにかく食事も仕事も今は赤ちゃんを第1に考えて生活します!ママの自覚持たないとですね(´ ꒳ ` )

• 9月25日
かっちゃん

9ヶ月のころ、切迫早産なりました😅
仕事もやめ、毎日家でゴロゴロ
してただけなのに切迫になってしまい
正産期まで自宅安静してました(笑)
とにかくお風呂とトイレ以外は
安静に!って言われてましたが…
じっとしてる性分ではなかったので
出掛けてばっかでした😂
赤ちゃんも頑張って38週3日にて
出産しましたよ(灬ºωº灬)♡

•  わたあめ

わたあめ

家でじっとしてるのもなかなか辛いですよね(T_T)日中1人でゴロゴロ、わたしもできなさそうです・・・。
    とあmamaさんのお子さんのように、わたしの赤ちゃんにも頑張ってもらえるように大事にしたいと思います!回答ありがとうございます!

• 9月24日
ママ

経験者ではないですが。。。お仕事どうにかおやすみできないですか?
赤ちゃんの命はママにしか守れないし何かあっては取り返しつかないですよ💦
悪化しても治療すれば治る病気とは訳が違いますから。。。心配です💦

•  わたあめ

わたあめ

上司に話をすれば休めるとは思うのですが、一人職なので完全に休むと周りに迷惑を掛けてしまうことがすごく申し訳なくて...。産休に入れば代わりの方が来てくださるのでそれまでなるべく働きたいのです。私のわがままで、赤ちゃんのためには良くないですよね(/ _ ; )短時間にしてもらう、休めそうな日は休むなど上司と相談してみようと思います。カメ子さんのコメントで、わたしが赤ちゃん守らなきゃ!責任があるんだ!とハッとさせられました!ありがとうございました(^^)

• 9月24日