※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

お子さんが自力で排便できなくて困っています。病院でも相談し、綿棒浣腸で対応していますが、お腹が張りやすく不機嫌な時間が多いです。混合育児が原因か心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

自力排便できないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか、、、?

下の子が2ヶ月になりますが、生まれてから3回くらいしか自分で排便できたことがありません。。

胎便も出なくて看護師さんに出してもらいました…

今も毎日綿棒浣腸して出してます😩💦
しかも助産師ひさこさんのYouTubeで紹介されてる綿棒反復くらいいれるやつじゃないと出ません…

そのせいかお腹も張りやすく、よく踏ん張りながら泣くことが多くて不機嫌な時間が多くて困ってます…😓😭

病院でも何回か相談してて、マルツエキスなど処方されてて💩自体はゆるゆるで柔らかいのに自力で出せないんです💦
なにか病気でもあるんじゃないかって思います…

一日何度も綿棒浣腸するのも気がひけるし、この調子でずっと出せなくて不機嫌になるのがすごいしんどいです…

そういうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦

自力排便できるようになりましたか?🥲
混合で育ててるのがいけないんでしょうか…

コメント

はるちゃん

うんちが緩いということは、多分溜められるようになってきてうんちのタイミングが伸びていることも考えられます🤔
下の子が同じようにずっと自力で排便できなくて、便秘でうんちが硬くなりすぎてしまうのが怖くてこまめに浣腸してましたが、綿棒にうんちがつかないときは結局出ませんでしたし、浣腸しなくても自力でうんちできていたようです😅ちなみにうんちは混合でしたが、毎回粘土のような硬さでした。
不機嫌の原因も別なところにありました。
少し様子見してみてもいいと思います🤔

りんご

3ヶ月ぐらいまで出来ませんでしたが、中2日出なかったら3日目で綿棒していました。1日何度もはしなくても良いかなぁと思います。お腹が張っているのはオナラではないですか?娘はオナラでも機嫌が悪くなっていましたよ。

ニャン太郎

うちも上の子が自力で排便できはのは8ヶ月になってからでした。
お腹が苦しそうに唸るし、それで眠れない子だったので
毎日、綿棒浣腸していました😣

綿棒浣腸は癖になると言いますが、1日3回はしていました。
じゃないと寝ないし、見ているこちらも可哀想で💦

もしかしたらお腹の力が弱いのかもしれません😥

ミルクは替えたりしていますか?

うちの子達は「ほほえみ」を飲むと必ず便秘になるので
ぴゅあに替えました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

お腹の力が弱いと書きましたが
    まだ幼いので力が弱いのかと…
    年齢が上がってくると
    うんち出来る様になると思います!
    誤解のある書き方ですみません😣、

• 8月12日
ユウキ

上の子強固な便秘くんでした。同じく混合です。
自力で排便してたのは入院中くらいで、2ヶ月の頃なんて、自力で排便できたことありませんでした😂
小児科の先生のアドバイスで、ひさこさん式浣腸を1日半ごとにしてました。

うちは腹筋ついてきた5ヶ月頃には自力で排便できるようになってきましたよ☺️
おっしゃる通り、ずっと自力で排便できないと、何かしら病気の可能性もあるといわれていたので心配してましたが...
上の子は低緊張なので、もしかしたら、そういう筋肉も発達が遅かったのかなと思います☺️

ミーアキャット🌿

うちの子も離乳食始めるまでは数回しか自分でうんちした事なくて、同じくひさこさんの綿棒浣腸を3日に1回くらいやって出してました。

でも寝返りが出来てうつ伏せが出来るようになり、更に離乳食が始まると2日に1度程自力排便するようになりました!
最初の頃はやっぱり腹筋が弱いのか少しずつを何度かに分けてしてましたが最近になってやっとまとめて出来るようになってきましたよ😳

ママリ

生後3週間くらい〜7ヶ月まで酷い便秘でした。綿棒で出たことも1〜2回…マルツエキスも効かず。2日に一度、処方された浣腸で出してましたよ。体重が増えずめちゃくちゃ細身だったので、やはり母乳・水分不足は原因の一つだったと思います。食事量が増え、お茶も飲むようになって改善されました!
あまりに出ないと、ヒルシュとかの病気の可能性も否定できないのですが、その場合は吐くとか他の症状も伴うので、便秘だけなら心配ないかと思います。
とにかく浣腸で出す習慣を付けるのが一番と言われました。

fuk's mama

うちは全く自力で出せないわけではないですが、スッキリ便やガスを出せずにお腹が張ると苦しくて泣く→さらに張る→吐くの負のスパイラルに陥ります💦

なので、ガス抜きも兼ねてグリセリン浣腸しています。

綿棒浣腸よりもスッキリ短時間で反応ありますし、手技自体も難しいものではないので医師に相談して試してみても良いかもです☺️
ちなみにグリセリン浣腸はクセになったりもしないのです。

まだ2ヶ月なら今後ミルクの量が増えたり腹筋がつけば自分でも出せるようになるんじゃないのかなーって思います✨