※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が出産祝いをくれたけど、まだ内祝いがない。内祝いの常識にモヤモヤ。金額差も気になる。常識の違いに戸惑い。

ただの愚痴です!
昔からの友人が出産したので出産祝いを贈りました。ブランドのお洋服1万2千円です。2ヶ月前の話です。
ですがまだ内祝いはありません。

内祝いの本来の意味が、うちうちにお祝い事があった場合に親しい方に自ら贈り物をすることであって、いただいたお祝いに対して半返しするというものではないということは重々承知です。
ですが、そう言った根本的なことを考慮に入れても、今の時代、やはり半ば常識?として内祝いは贈りませんか?

私の常識が他人の常識ではないことは、もちろんそうなのですが、なんだかモヤモヤします。

そういう人なんだと割り切るしかないし、今後の付き合いもほどほどに。ということなんでしょうけど。

頭ではわかっているんですけどね。

あーモヤモヤ。

しかも彼女、私が出産した時は友人と連盟で5000円の品でした!私がお返しとしておくった内祝いの方が金額で言ったら高かったし!

昔からの友人だから大切にしたいのに、こーゆーとこの感覚がどうも合わない!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたが出産した時、もらった品より内祝いの方が高くなってしまったのなら、あなたも、のそ友達に出産祝いあげる時、五千円程度のお祝いでよかったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおっしゃる通りなのですが、お店に買いに行った時、自分が貰ったら嬉しいと思うものを送りたくて、それがこの値段だったので、お祝い事だしケチケチしたくないと思って送りました!だから勝手に納得して送っておいて今更文句言うな、ですし、頭では分かっているのでただの愚痴です~😂

• 8月12日
キラキラ星

価値観が違うので仕方ないですかね😅💦そういう子って少なからず分かってたなら割り切るしかないですね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです。
    分かっているんです、そういう子だって。だけど昔からの友人でなかなか切れなくて。切る勇気もないし、自分では中途半端なお祝いもしたくなかったし。そして結局自己嫌悪して。馬鹿なのは私なんです😅
    お話聞いてくださってありがとうございます。

• 8月12日

ありますよねそういう事😂😂😂
価値観や自分との常識が合わない場合は私は疎遠にしてます😭もう大人ですし無理したり不満持ちながら付き合う友達は要らないので友達選んでます😭
モヤモヤしますよねー😭💦
何か今日このあと気晴らしがありますように🥰🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕おかげさまで話を聞いてもらっただけで少し気晴らしになりました!
    そうですよね、もう大人ですし、無理したり不満に思いながら友達付き合いする必要ってないですよね🌿🌿

• 8月12日
モモ

私も同じようなことがありました。内祝いを期待しているわけではないのですが、あれ?内祝い何もないなーと思ってましたが、半年後くらいに内祝いが届きました。
産後の体調が安定せずに遅くなってしまったとのことでした。体調不良や産後うつになる方もいますし、もしかしたら、ご友人もこのような状況かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、内祝い期待しているわけではないんです。
    確かにおっしゃる通り体調不良の可能性もありますよね、コメントありがとうございます🥰

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2か月ならもう少し待ってみてもいいかもしれません。
コロナもありますし、ある程度お祝い集まってからまとめて返す準備するかもしれませんし。

私も同じようにお祝い関係でモヤモヤしてます。
価値観の違いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうお祝い関係ってまさに価値観の違いが顕著に現れますよね。今回改めて実感しています。
    たしかにコロナもあるしまとめて返す準備をする可能性もありますね。
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日