※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ期真っ最中
ココロ・悩み

1歳半検診で子供が落ち着きなく、自閉症の可能性が心配。治療を受けるべきか悩んでおり、子供教室に参加する勇気がない。

昨日1歳半検診でうちの子本当に
落ち着きなくてお話し中も他所の所へ行ったり
会場から出て行ったりの繰り返しで
保健師さんにもしかしたら病気(自閉症)の可能性も
あるかもですねと言われました(´;ω;`)
積み木も遊ばせた事なかったので
積み木重ねも出来ずワンワン以外言えず
そもそも興味示さずで💦
私は1歳半だとまだこんなもんかと
のんびり思考なんですが
うちの子は病気の可能性あるのでしょうか💦
よく親が早く受け入れて治療させればって
聞くけどまだ受け入れられません💦
確定された訳じゃないけど不安で😭
そんな中来週子供教室水遊びだから
遊びに来てくださいって言われてるけど
落ち着きない我が子を連れて行く勇気
ありません( ´•_•。)💧

コメント

ぽん

うーん。その保健師さんも言葉選んでほしいですよね

今の段階では確定診断はつきません
逆に3歳までが大事とも言われてますし環境要因が大きいので環境を変えてあげるだけで、一気に成長したりしますよ〜!

少し気になるなら、遊び感覚で療養の教室に、行くのもいいと思います😄😄

  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    言い方が本当に(´ω`)トホホ…な
    感じのことばかりで💦
    仕事してるから愛情足りてない
    とかYouTube見せてるのは
    ネグレクトと同じとか💦
    メンタルボロボロで帰りました💦

    遊び感覚で行くのもありですね✨
    検討してみますm(_ _)m

    • 8月12日
ままり

うちの子も一歳半時点で積み木重ねできませんでした😅結局予定が重なり検診自体受けたのが1歳8ヶ月くらいになってしまったので、その時点ではできてましたが!言葉もわんわん、パン、にゃんにゃんくらいでぎりぎり3語いえるかなって感じでした!
積み木遊ばせたことないなら尚更できるはずないですし、まだわからない気もするんですけどね💦

ちなみにうちの子も会場で座ってられなくてうろうろしてましたよー😅元気ですね、と言われて終わりでした笑

  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    似たような方が居て安心
    しました☺️
    本当見たこともない玩具で
    いきなり遊べって言われても
    無理ですよね💦

    本当1秒すらじっと出来てなくて
    他所の子供に近づいたり
    ママさんに会釈しに行ったりの
    繰り返しでした😅

    • 8月12日
  • ままり

    ままり

    無理ですよ😭しかもうちの子、1歳半過ぎでようやく歩き出したので本当に1歳半ぴったりだったらハイハイしかできてなくてますます要観察な子になってたかもしれませんね笑😂

    上の方へのコメント見ると、その保健師さんの配慮がないような💦YouTube私見せまくってますし😭仕事してるお母さんもたくさんいますよね!おつかれさまでした😭

    ちなみにうちはそのあと小児科の先生に見てもらって発達のこととかいろいろ相談しましたよー!そういうのはないですか?😊うちの地域は保険センターで検診→かかりつけで内科の検診、という流れだったので😊コロナで歯科の先生しかセンターに来てなくて💦

    • 8月12日
  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    その子その子で成長スピードは
    違うんだからって思いますよね😅

    本当私良い保健師さんに
    巡り会えません💦

    確かに仕事してて思うように
    愛情あげれてないかもだけど
    遊び回ってるわけじゃないし
    ちゃんと家事育児こなしてるつもり
    だったのでショックでした😭

    うちは内科も歯科も同じ
    会場でやりました✨✨
    小児科の先生は一言も発せず
    診るだけでした(笑)

    • 8月12日
  • ままり

    ままり

    全然気にしなくていいと思います!保健師さんによっていうこと違いすぎてどうかと思いますけどね😅私も授乳のこと市の保健師さんに相談したことありましたが、全然うまくいかなくて助産院に行って相談したら真逆のアドバイスされてうまくいきました。そんなこともあります!気にしなくていいですよ😊まだ個人差ある期間なので、うちも言葉ゆっくり目ですがそのうちしゃべるのかなーとか思ってます💦

    小児科の先生、、残念です😅💦笑
    また2歳過ぎてから心配なら相談に行くとかでいいと思いますよ!

    • 8月12日
ルル

うちの子もそうでしたよ!他の子は出来てるけど、なんも出来なくて人見知りか泣いてばかりで、とりあえず、気になるので2歳になった時にまた再度カウンセリングというか状況、お話聞かせてねということになり、問題なかったです!
一概に自閉症ともそうでないともいいきれないので今はまだまだ様子見でいいと思いますけど😅

  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    ずっと泣いてる子居てママさんが
    申し訳なさそうにしてる親子居て
    気にしなくていいのにって思って
    ました😊
    泣かれると辛いですよね💦
    再度はいわれなかったけど
    保健師さんの言い方がなんか
    凄く嫌で💦
    可能性も視野に入れて
    娘を見ていきたいと思います😊

    • 8月12日
ゆみ

息子は積み木は出来ましたが、言葉発しませんでしたよ。様子見にはなりましたが、こども園の先生もこの年齢だもこんなもんと言ってますし、あんまり気にしてないです✨

  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    子供はこんなもんだよねって
    言葉が1番救われます😅
    なるべく気にしなきゃいいんですが
    育児悩み真っ最中だったので
    トドメを刺された感じで
    凹みました💦

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    波瑠ママさん❤️
    今日こども園で懇談がありましたが、息子と同じ月齢の子でも喋らない子ばっかりだし、お母さんが気にならなければ大丈夫と言われました!私もこんなもんだろうと気にしてないです😂気にしすぎも良くないですし、のんびり構えてます✨

    • 8月12日
ママリ

息子はまだパパしか言いません😊
私も悩みまくってあっちこち相談したり病院予約したりしていますが、大半はまだわからない。言葉は差があるから大丈夫といわれます!

保健師から自閉の可能性も…という発言自体正直イラっとするというか言葉を選べって思います💦

一瞬関わっただけで、わかるの?って感じです…