※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

断乳後、胸の状態が気になる場合は母乳外来で相談するか、自己絞乳を続けるか悩んでいます。

卒乳、断乳された方に質問です🙇‍♀️断乳を初めて6日経ちました!少し溜まってきたかなと思ったら自分で軽く絞っています。特にガチガチに張るわけでもなく胸が痛いわけでもありませんが最終的には母乳外来等で絞ってもらったり胸の状態を見てもらった方がいいのでしょうか?それともこのまま自己完結でいいのでしょうか?

コメント

あとむ

絞り続けると止まらないと言われました。
私は、おっぱいマッサージ?を
予約してきちんと絞り切って断乳しましたよ!

放置すると乳がんのリスク高くなると聞きました😢

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます😊乳がんリスクが高くなると聞くと怖いですね...病院検討してみます!教えて頂きありがとうございました♪

• 8月12日
ま

私は5ヶ月で断乳したので参考にならなければすみません!
私は乳腺炎を経験していて、貼りやすかったので3日目で痛くてたまらなくて助産師さんに絞ってもらいました!

その時に教えていただいたのですが、絞った後、胸が張ったり重くなったりしていなければ大丈夫だから終わりと言われました!

実際に、わたしは断乳して1ヶ月経ちましたが張ることも重くなることもなかったので自己完結しました。😊

ゆきさんが心配なら見てもらうのもいいと思います!

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます😊乳腺炎は辛いですよね💦痛いと絞ってもらうイメージだったのでママリさんの助産師さんの言うとおり終わりでいいのかな〜と思ったり。。ですが、助産師さんも色々な意見がありますよね🌱少し心配なので病院検討してみます!ありがとうございました♪

• 8月12日
ママリ

私は助産院で断乳の仕方を相談して断乳にいたったのですが、その助産師さんは断乳してから3、4週間後にきて、といっていたのでそこで伺って、残ってた母乳を絞ってもらいました😊もうその頃胸は柔らかく全然母乳も出ないのでは?と思いましたが、粘り気のある母乳が出てきて、これを出しといた方がいいんだよねーと言ってました😊助産院などに相談するのもアリかと思いますよー!

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます😊粘り気のある母乳が出るんですね!知らなかったです。自分では出し切れているのかもわからないので一度相談してみようと思います!ありがとうございました♪

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ただ、友達では自己完結した方もいます!その子は上手に授乳回数減らしてから断乳しており、断乳の時も全く張らずに終わったそうです😊

私は結構母乳あげてる中で突然断乳して胸もパンパンに痛くなりそうだったので😭相談に行きましたー!

• 8月12日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!胸の状態にもよりますよね🤔
    相談に行った方が安心できるのは確かなので病院に電話してみようと思います^^!

• 8月12日