※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産時のベビー布団について、実家の畳の部屋でフワフワの布団を使うため、SIDSの危険性が気になります。どのように寝かせるのが良いでしょうか?ベビー布団を買うのは勿体ないので、クーファンを購入するか、1ヶ月レンタルする案が出ています。

【里帰り出産時のベビー布団について】

10月中旬に出産予定で、8月下旬から産後1ヶ月まで里帰りを予定しています。自宅から里帰り先の実家までは新幹線もあわせてトータル3時間半ほどかかります。
里帰り中に使用する荷物(洋服や下着、化粧品など)はまとめて段ボールで郵送を予定しています。
実家では畳の部屋に布団を敷いて寝る予定なのですが、その布団がフワフワでマットレスと布団の中間のような素材なので、SIDSの危険性もあり添い寝はできないかなと思っています。

質問なのですが、この場合は実家でどのように寝かせるのが良いでしょうか?

わざわざベビー布団を実家用に購入したとしても、頻繁に実家に行けるわけではないので少し勿体ないかなと思ってしまって💦そして購入して自宅に持ち帰るにも大きなベビー布団を上記のものとは別の段ボールで郵送しなければいけないし、自宅ではベビー布団を敷くスペースがありません😞
現在家族との話で出ている案は、クーファンを購入する、ベビー布団を1ヶ月レンタルする、などです。

コメント

newmoon

ベビー布団ピンキリですし、実家用に買ってもいいと思います。もしくは、実家にスペースがあるならシングル布団を隣に敷いて赤ちゃんはそこに寝かせてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にあるお布団は全部マットレスのような素材なので横に敷くのは難しそうです😭実家用にあまり高くない物を購入するのがよさそうですね🧸
    コメントありがとうございました!

• 8月12日
たこさん

クーファンは夜寝かせるための寝具ではありません💦
せいぜい昼寝や昼間過ごすための製品です。
ベビー布団のように固くないですし、目を離している睡眠時に事故が起きる可能性もあります。

安めのベビー布団を購入してはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿後によく調べてみたら、仰る通り夜寝かせるには適してないようですね。友人が夜使用していたと言っていたので候補の1つに挙げてしまっていました💦
    安めのを購入するのが良さそうですね☺️
    コメントありがとうございました🧸

• 8月12日