※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
家族・旦那

私がモラハラ妻なのかも…?されるかもしれません。文章力もなく長文です…

私がモラハラ妻なのかも…?
ごめんなさい、もしかしたら不愉快な思い
されるかもしれません。
文章力もなく長文です。

一夜の関係で妊娠し、結婚、出産しました。
価値観の違いから喧嘩ばかりに。
当時、一緒に育てようと言ってくれた感謝の
気持ちも薄れてきて、今はもう離婚を考えて
います。
子供には、とても申し訳なく思っています…
こんな母親でごめん…。

日に日に旦那に対する態度が冷たくなって
いるのを、私も旦那も子供も気付いています。
体を求められるのを、とても気持ち悪く感じ
触らないでと言ってしまいます。
(元々人から触れられたくないタイプで過去の
トラウマから拒絶反応が出ると、精神科で
診察しその旨を伝えましたが聞いてくれません
でした)

初めての子育て、周りに頼れる人が居なくて
毎日泣いて苦しい助けてと言っても、飲みに
行ったり、仕事だからと家をぬけたり、少し
ずつ旦那に対する気持ちが変わってきました。

そして、今や全てに腹が立ち、心から笑うことも
なく毎日過ごしています。

旦那は真面目に仕事もします。
周りから評判のいい夫です。(島なので男が
育児なんての世界です)
優しいし、基本的に子供も好きで遊んだり
しています。
でも酒癖の悪さ、自分に都合が悪くなった
時の子供に対する暴言、当たりの強さなど
私の中で我慢出来ないものが溜まりに溜まって
います。

毎日イライラすること、こんなに怒りっぽく
なかったのに怒ってしまう自分、優しくなれ
ない自分に嫌気がさし、同じように本来温厚な
はずの旦那もイライラしまくっているこの
環境が、お互いをダメにしてしまっているの
では?と離婚を考えるようになりました。

最近よく聞くモラハラについて調べたら
いくつか私自身に当てはまることがありました。

普段は、ほんとにごく一般的な家庭だと
思います。
これが当たり前なんだろうなと思っていても
私の心は満たされなくて、離婚を望んでしまい
ます。それが態度に出てしまっています…

旦那の義兄さんは司法書士です。
離婚となれば徹底的に言われるでしょう。
モラハラを受けていると言われてしまったら
親権は、旦那になりますよね…?

なんで好きになれないんだろ。優しい人
なのに。一生懸命やってくれてるのは、
十分わかってるのに。
嫌なとこばかりに目がいってしまう。
死ぬまで一緒なんて考えられない。
子供がいるのに、なんてワガママな自分なん
だろうと嫌になります。
子供の為に我慢するべきだと頭では理解して
いるのに心が追いつきません。

コメント

しずく

大変ですよね‥おつかれさまです‥。

本物のモラハラは
自分のこと、モラハラなんじゃないか?
と思いません。

もしや私がモラハラ?と思っているれいママさんはモラハラではないと思います🙌

  • れいママ

    れいママ

    優しい言葉ありがとうございます…。

    前々から旦那がモラハラだと何度か呟いていて…調べたら、私だってなって、でもそこからどうしたらいいかわからなくて、離婚という考えしか浮かばなくなりました(_ _)

    考え方も自分勝手なのは重々承知なのですが…ダメですね😞

    • 8月11日
きき

初めての子育てで苦しくて助けてとSOSを出したときに飲みに行く人が優しい人ですか?

真面目で優しいのは周りの人から見た旦那さんですよね?
そしてかつて自分が好きになった旦那さんではないでしょうか?

私は離婚してますが、元旦那は真面目で優しい人だと思ってましたし、周りの人もそう思ってます。
でも実際は、私からしてみたらモラハラ、経済DVがあり、価値観が合わずに離婚となりました。

そのような態度は私にだけだったので、彼の発言は周りには想像できないものだと思いますし、私自身も結婚前の彼や世間での彼の姿とのギャップに自分が悪いからなんだと自分を責めたりして、頑張らなきゃと思ってました。

が、その後我慢が限界を迎え離婚しました。

周りからの評価なんてしょせん周りから評価。家の中の事情なんてれいママさんにしかわかりませんよ!

まだ産後クライシスもあると思います。きっと一緒に乗り越えていきたいところよね?

でも子どもへの暴言も嫌ですね。
酒癖悪いときや暴言吐きそうなときに録音とかしてたら
もしも離婚になっても有利になりそうなんでお守りがわりになりませんか?

市役所などで相談聞いてもらえたりするので、そこを利用してもいいと思いますよ。
私は離婚するとなって初めて利用したのですが、第三者につらかったね、頑張ったねって言ってもらって市役所で大号泣しました!笑

とても一生懸命頑張ってらっしゃると思うのでご自身を責めず、まずは誰かにつらい気持ちを聞いてもらって、少しでも心が楽になるといいなーと思います。