※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がお外の音に怖がり、おうちの中でしがみついてくる。これは一過性のものか、同じような経験をした方がいるか教えてください。

いつもお世話になってます!1歳7ヶ月の男の子を育てています。お外の蝉の鳴く音やバイクの音がこわくなったみたいでおうちの中でしがみついてきます!これは一過性のものなのでしょうか?言葉や指差しなどの発達は順調ですが 同じような音に敏感な怖がりな方いらっしゃいますか?

コメント

にに

うちも育てていて発達とか特になにも気になることないですが、セミの音とか学校のチャイムの音怖がります🤣

• まるまる

まるまる

むむって顔して駆け寄ってきたのでびっくりしちゃいました!今聴覚過敏とかいろいろあるから大丈夫かな?て敏感になっちゃうんですけど同じような方がいて安心しました、まだ生まれて間もないですもんね。聞き慣れない音は怖いですよね💦

• 8月11日
  • にに

にに

私自身も絶対音感持ちで音には敏感な方なので、息子よ君もか🥺ってなりました😂私も車のマフラー音、バイクが集団で何台も通過する音、ダンプカーみたいなトラックが通る音は耳塞ぎたくなるくらい苦手です😭でも運動会のピストルの音とか花火の音とかそこらへんは何ともなくて👀単に苦手な音が車系の音なんですよね😢
    今はまだ仰るように生まれて1年ちょっとだから、初めて耳にする音がこわいと感じることは当然だと思います☺️言葉を覚えてきたりお話できるようになってきたら、あれはセミの鳴き声なんだよって教えてあげたら普通に伝わるだろうしそしたら恐怖心もなくなるだろうし、全然心配いらないと思います😋
    まるまるさんの息子さんも、耳がいいのかもしれないですねっ☺️💓

• 8月11日
にゃんこさん

私の娘も音に敏感で悩んでます😥
外でも大きめの車やバスやゴミ収集車の音に怖がり足にしがみついて離れなくなります。
家の中でも掃除機・ドライヤー・シャワー音に怖がり、物をふいに落としてしまった時なんかもビックリして泣いてしまいます💦
お風呂もシャワー音の他に水しぶきなども響くので怖がり未だに一緒にお風呂に入れないです。
お風呂場のドアを開けて音がこもらない様にし娘だけ大きいサイズのベビーバスで入れています。
かかりつけの小児科の先生に相談したら、もう少し成長したら大丈夫になってくるだろうから今はそのままで大丈夫と言われました。
感受性や耳の良い子は雑音に敏感に反応してしまうそうです。
確かに音楽は大きい音でかけても大丈夫なので不思議なんですよね😅
お互い大変だと思いますが、成長と共に大丈夫になると信じて頑張りましょう‼️