※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

授乳の回数やタイミングについて、9ヶ月の男の子の授乳状況を教えてください。離乳食を食べる量や回数、授乳の回数やタイミングが気になっています。どうすれば良いでしょうか?

授乳の回数とタイミングについてアドバイスください💦

今9ヶ月の男の子で、完母で育てています。離乳食もほぼ毎回150g以上を完食し、3回きっちり食べています。授乳は1日4回で、離乳食の後と寝る前です。3回食が始まってから2週間ほど経ち、母乳をほとんど飲まなくなりました。(片方1分程度で全く飲まないことも)

もう授乳の回数を減らしても良いのか、タイミングを変えるべきなのか、アドバイスください。

【1日の流れ】
7時 起床、水分補給(麦茶)
8時 離乳食①、授乳①
10時 朝寝
12時 離乳食②、授乳②
15時 昼寝
16時 離乳食③、お風呂、授乳③
20時 授乳④、就寝

コメント

私は3回食にしてから日中欲しがらないので日中卒乳になってました!
張るので夜寝る前にあげて、夜中はおっぱいじゃないと寝ないのであげてましたが、つい最近断乳して、おっぱいじゃなくても寝ることがわかりました😂

• まゆちん

まゆちん

コメントありがとうございます!1日1回だけだったってことですかね?それは徐々に回数減らしましたか?それともいきなり日中やめましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

そうですね!夜寝る前と夜中の4回くらいでした👍🏻
    3回食になったらいきなり欲しがらなくなりました!

• 8月11日
はち

お風呂の後いらないかなって思います!お茶でいいかと🙌🏻✨

• まゆちん

まゆちん

ありがとうございます!1回目と2回目の離乳食の後の授乳はそのままでいいでしょうか??あまり飲まなくて💦

• 8月11日
  • はち

はち

うちは離乳食のあともあげてないです😄
    でも9時からと16時からお昼寝なんですが、その前にあげてます!
    寝る前と、夜中起きた時もあげてます😊
    夜起きなければ朝起きたら授乳、1時間半後くらいに朝ごはんにしてます!

• 8月11日
  • まゆちん

まゆちん

なるほど!離乳食の後じゃなくて別のタイミングを考えます!参考になります!ありがとうございます😊

• 8月11日