※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達が遅いと感じており、新しい言葉を覚えようとしない様子やコミュニケーションの難しさがあります。保育園に通っていない状況で、相談を検討しています。

2歳2ヶ月の息子の発達について

まず言葉ですが、遅めだと思っています。
はっきり言うのは、おかあしゃん、パパ、ばあば、じいじ
りんご、葡萄、スイカ、パンくらいです。

あとは、語尾だけや全く違う言葉をいいます。
バス→ガフ
チーズ→ゴフ
ジュース→ゴフ
救急車→がうきょうさ
パトカー→カー
新幹線→かんせん 
🐵ジョージ→ゴージ など
友達の名前も、基本、〇〇くんのくん、〇〇ちゃんのちゃんしか言わないのでみんな、ちゃん か くんになります。
最近は新しい言葉や単語を教えても覚えようとしてくれなくなってきました。 
テレビで好きな音楽が流れると踊ったりはするけど、歌おうとは全くしません。

こちらの言ってることが分かってるなと思う時と分かってるのかなと不安になることがあります。

これなぁに?とか聞いてもあまり答えてくれません。
基本無視です。

録画テレビを見せる時に、ジョージとアンパンマンどっちがいい?と聞いて、例えばアンパンマンとその時言っても、アンパンマンにすると怒ってジョージと言ったりします。今アンパンマンと言ったでしょ?といっても無視してジョージと怒ります。

嬉しい?とか、これ好き?とか感情を聞いても基本答えません。
何か一生懸命話そうとしてる時も、
ブーブー〇☆$%〆ばあばが△〇×#€おかあしゃん
など、知ってる単語以外は宇宙語で、二語文は
こっち行こう だけです。
座ってご飯は3分ももちません。
食べてほしくて結局私が追いかけ回して口に入れて食べさせています。
一歳8ヶ月ごろまでは椅子に座って自分で食べていました。

一度相談した方がいいでしょうか。

今は保育園には通っていません。

コメント

みーちゃん

不安になることがあれば相談したほうが良いですよ😊
私も先日下の子の発達の相談をしたところです!
最初は発達クリニックとか勧められましたが、今は劇的に変化が見られたので、相談は終了しました😊
子供への接し方とかも教えてもらえるし、私は相談して良かったです!

• マメ吉

マメ吉

そうなんですね!ありがとうございます🙏
    相談するとしたら住んでいる市の支援センターになるのでしょうか?

• 8月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

検診とか実施している課が担当かな?と思います😊違ったら教えてもらえると思いますし!早いほうがお子さんにとってもお母さんにとっても良いと思います😊
    ちなみに娘は3語文は出ていましたが、会話ができなかったので相談しました!

• 8月11日
  • マメ吉

マメ吉

そうなんですね!お盆明けたら連絡してみようと思います。ありがとうございました😊

• 8月13日
はじめてのママリ

2語文出てるなら、まだ様子見でいいかなと思います🤔💦

食事は躾を重視して、追いかけ回して食べさせなくていいと思います😅
私ならそのまま下げますよ。
ご飯は座って食べると言い聞かせてはどうですか?
親が追いかけて食べさせてると座らなくてもどうせママが口に入れてくれるといつまで経っても座らないと思います😓

• マメ吉

マメ吉

最初からご飯は座って食べるものと躾けてきたのですが、お友達の家でや、自宅にお友達が来た時はまあいいかと追いかけて口に運んでしまってから味をしめてしまったのかその癖がついてしまいました😓
    座って食べても口に入れたら立って動き回りまた座って食べに来る感じです💦立ったらダメだよご馳走様でいいのね?と言ってもギャーと泣いて歩きたがります。イヤイヤ期に入ってしまったので前途多難です😭

• 8月11日
ぷく

自宅保育、1人目です!

息子より単語出てます!!
息子は2語分まだ話しません。
同じ音楽に合わせて踊ったりとマネはしますが口ずさむ(歌う)とかないです!

「これは?」に対しても言える単語でも「んーっ!」と返ってきます!

食事に関しては食べない時期とかあるので、あまり注意し過ぎない方がいいと相談した時に言われました!

不安な事は相談するのが1番ですよ!十人十色だから正解なんてないし、その子に合う物を見付ける宝探しゲームみたいな!!
息子も発達・言語・食事内容で2歳の時に相談して、2歳半まで様子見になりました!

• マメ吉

マメ吉

似たような感じですね!二語分と言っても、こっち行こうだけですし、んーとか本当に多いです。
    やはり今相談しても2歳半までもしくは3歳までは様子見となりそうですね💦でも一度ちゃんとみてもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 8月11日
マママリ

うちの子も発語遅めです😭

今は保育園行ってるので
少し発語は増えましたが、
それでも2語文はほぼないですし、
名前も ちゃん しか言いません🤣
だんだん自我も出始めると思いますし、
保育園行ってないときはご飯もまともに座って食べてくれませんでした😭

私も気になりますが3歳まで様子見ようと思っています!