※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

38w2dの3人目経産婦が、内診後に茶オリや腹痛があり心配。2センチ開いてからの陣痛や出産時間についての経験を聞きたい。

38w2dの3人目経産婦です!
先週内診グリグリされて泣きそうなくらい痛く、その日しばらく生理痛のような痛みが続いていたのですが落ち着き、昨日の朝健診で内診。「ちょっと痛いな。」くらいの痛みで「子宮口2センチくらい開いてるよ〜」って言われました。先週と先生も違ったからなのか?先週より全然痛くなかったのでグリグリされたのかよくわかりませんでした!その日の18時半ごろトイレにいくと茶オリが。20時くらいに下痢のような腹痛でトイレにいくと茶オリが混ざった粘液栓のようなものが出ていて、そのあとしばらく下痢のような痛みと生理痛のような腰痛と同時にお腹の張りが25分〜10分のバラバラな間隔で来てました。そのうち寝落ちしたんですが、今日の朝も茶オリが出てました。
これは内診の影響の出血なんでしょうか?それともおしるし?
2センチ開いてからどれくらいで陣痛来て、そこから何時間で赤ちゃん産まれましたか?

1人目が38w4dで微弱陣痛→促進剤→おしるし→破水→先生にお腹に乗られてなんとか出産
2日間、前駆陣痛やら微弱陣痛で寝れてない中、促進剤で爆発的な痛みで意識朦朧としてたのでいつどんな状況だったのか記憶が曖昧です🥲

2人目が30w0dの早産で陣痛→人工破水→出産
寝ていてお腹痛くて起き、パニックながらも病院行くが救急車で総合病院に搬送され痛みに耐えながらも30週で赤ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で、なんとかお産止められないのかと考えたりしてお産の進み具合を聞いてる余裕なかったです😭

今回3人目ですが30wで2分間隔のお腹の張りが来て切迫早産で入院しました。なんとか退院し自宅安静で家事などほぼ任せきりで寝てました。
ここまでお腹にいてくれていつ産まれてきてくれてもよくなり安心したのですが、昨日の検診で3200gだねって言われ、あれれ1人目より大きいぞ。と…。(1人目は2800g、2人目は1300g)
1人目のお産がとてもキツかった記憶があって、緊急帝王切開になる寸前で旦那がサインするところだったり、会陰切開もして出血量も1500越えで輸血するところだったと先生に言われました。
このお産を超えた壮絶なお産になってしまうのかとだんだん怯えてきました😱

コメント

ママリ

3cmですが…開いてた5日後に高位破水で入院して
次の日は飲み薬で誘発するも陣痛に繋がらず
その次の日に飲み薬と点滴で誘発して、陣痛起こして4時間後に出産しました✨

• いちご

いちご

3センチで5日後だったんですね😦そうなると私はまだまだかなぁ😂

• 8月11日