※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都民共済に加入中、妊活のために服用を始めた場合の申告義務はありますか?

都民共済に加入しようと思っています。
軽い橋本病で、妊娠希望で心配ならば薬を服用してもいいし、服用しなくても妊娠できないわけじゃないからどちらでもいいと医師には言われていて、現在服用していません。
妊娠希望ではない場合はそもそも薬は不用な数値だそうです。
服用中ではないので加入はできるとおもうのですが、今後妊活のために服用を始めた場合は申告義務等あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加入前から飲み始めるなら申告が必要ですが、加入後にやっぱり飲み始めることになったという場合であればすでに加入済みなので新たな申告は不要だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、ありがとうごさいます☺️

• 8月11日
ママリ

どちらにしても橋本病で通院歴があるなら申告しなくてはならないですし、
最後に薬を飲んだ日(処方された日)なども申告が必要です。

ただ、妊娠に関わるものでないなら、無担保にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院歴はあるのですが、あくまで妊娠をする、妊娠継続するのに必要なあかちゃん分のホルモン量を確保するための服薬で、甲状腺の数値的には正常値なのですが、それでも引っかかるのかなぁと思いまして…。
    相談してみた方が良いのでしょうかね😢
    ありがとうございます✨

• 8月11日