※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

3歳の娘が大事にしているおもちゃを捨ててもいいと言うのでイライラし、悪い子だと感じています。気持ちが収まりません。

3歳娘です。
玩具などすぐに捨ててもいいよ。
いらない。といいます。
どんなに大事にしているおもちゃでもです。
イライラしすぎて、そんなこと言う子は悪い子だといってしまいました。
気持ちが収まりません。

コメント

りんご

片付けしない時などに「捨てるよ。」と言え声かけをしていませんか?

• ひな

ひな

してません。

• 8月11日
ちゅん🖤

うちもあります!
今さっきまで遊んでたおもちゃをもう使わないから捨てるって言ってゴミ箱にいれたり、、
なのでそんな事するならおもちは買わないからね。って言ってます。
次の日捨てたおもちゃを探してていらないって言ってゴミ箱に捨ててたじゃん!っ言ったらいるの!って泣きはじめます笑
謎行動です笑

さっち

息子も時々言います。
息子の場合は、ものがなくなる悲しさがわかってないのかな?と思います。。
喜ぶと思って買ってあげた側は悲しいですよね😭
なので今度捨てていいと言われたら目の前で本当に捨ててみようと思ってます。😇
とはいえ3歳なので、しばらく隠して考えさせたあと、こっそり出してあげようかとも考えてます🥲
ものを大切さをわかってくれる日はいつなんでしょうね🥲

ゴーヤママ

うちの3歳も言います!
なので「おもちゃ大事にしないならもう誰もおもちゃ買わないし、サンタさんもプレゼントどうぞってしてくれないよ。おもちゃも悲しくて泣いてる」と言います。
そしておもちゃを袋に入れて隠してます。本人は何も言ってこないです。大切さを教えるの難しいですね…笑

ひな

まとめての返信すみません😌
あるあるなんですかね😅
とてもモヤモヤした気持ちになりますよね🥲
なかなか難しいです😅
ほんとうに捨てようかと思いましたが、私が社会人になってからコツコツためたシルバニアで遊んでいるので、踏み切れません😭