※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の体重増加について、ミルク摂取量が少なく増加が緩やか。1日の摂取量は700ml程度で、1日平均の増加量は17g。心配しており、同様の経験をした方がいるか相談したい。

生後2ヶ月半の娘の体重増加について


生後1ヶ月過ぎくらいから混合→完ミへ変更し、
現在、ミルク100ml〜120mlを6回〜7回飲んでます。

毎回120ml作りますが、飲み切る事はほぼなく100mlくらいでペッと乳首を舌で押し出してきます。
その後も口に入れてみますが、また押し出されるので追加で飲めません。
1日のトータル量だと700mlちょっとです。
少ない日だと600ml後半とかの日もあります。😢


出生体重が2620g 1ヶ月検診で3500g
7/16に産院へ行った時で4088g

昨日、自宅の体重計で私の体重をマイナスした体重が
約4550gでした。(自宅の体重計で多少の誤差があるのは承知です💦)

1日平均の増加量が17gでした。
平均だと25g〜30g増加しててほしいところ、娘は17gで…😥

体重増加が緩やかだったお子様いますか…?
おしっこも毎日10回以上は出てますし、うんちも毎日1回は出てます。

元々が小さいので、大きく育ててあげたいのに
なかなかミルクも飲んでくれなくて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいから満腹中枢が発達し、ミルクの飲む量もへりますよー!
よって体重増加も緩やかになる時期です☺️

心配なお気持ちはわかりますが、体重は減ってさえなければそこまで心配されなくても大丈夫ですし、個性もあるので見守ってあげたらいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重減ってなければ大丈夫なんですね🥲!!
    少し安心できました、、ありがとうございます🤍

    • 8月13日