※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那と離婚協議中。暴力事件が発端で意見対立。コミュニケーション不足、価値観の違い。話し合いを望むが難しい状況。突破口はあるか不安。

旦那と離婚協議中です。
旦那は離婚したい。私は離婚したくないです。
別居中で私が子どもを連れて実家にお世話になっています。

先日話し合いをしたのですが、どうも噛み合わなくて。

離婚話の発端は些細な夫婦喧嘩がヒートアップし旦那から暴力(後ろから首を掴まれた)、暴言(殺すぞ)があり私が警察に通報したことです。
子どもが乗っていた私の車も蹴られ、子どもは大号泣。
(それを受けて私も旦那の車を叩いたので、私も悪いです)

私としては、お互い悪いところがあって、反省してこれからやり直したいと思っていたのですが、旦那は警察沙汰にされたことが心底許せないらしく、私から裏切られたと思っていて、私を生理的に受け付けないみたいです。

そもそも怪我してないから暴力じゃない。殺すぞの発言もお前が俺を怒らせたから。なぜ警察を呼ぶ発想になるのか理解不能。
と言われました。

些細な夫婦喧嘩も旦那が家事に非協力、ゴミをゴミ箱に捨てないとか洗濯物を洗濯機に入れないとか基本的なことができない、子どもより自分優先、頼み事しても「言い方が悪い」とか言われるなどなど、日々の不満が募った結果でした。

私もその都度言葉に出して伝えていたらよかったのですが、言っても聞いてもらえない、言えば「言い方が悪い」と言われたりするため、諦めていました。完全にコミュニケーション不足だったと思います。そして私はイライラして不機嫌になり態度に出していました。そこは本当に悪かったと反省しています。

これからやり直すとして、お互い思っていることは言葉に出して伝える、相手を思って言い方を考える、感謝思いやりの気持ちを持つ、、改善できる点はたくさんあると思います。

ただ、旦那は違うらしく。
まず警察を呼んだことの謝罪がない(警察を呼んだことは間違ってないと思っているので、謝っていません)。俺はコミュニケーション不足じゃなかったと思っている。もう一緒にいることに疲れた。人は変われない。1度あることは2度ある。だからやり直してもお前は警察を呼ぶ。とかそんなことばかり言われます。

「価値観が違うからどうしようもない。」
そんなこと言われたら話し合いが進みません。
そこを擦り合わせるのが夫婦じゃないんですかね?

話し合いたいって自分の希望ばかり押しつけて、自分の意見は曲げようとしない。お前も自分のことしか考えてない。と言われ、旦那と話してたら自分がおかしいのかなと思ってきます。

旦那は頭が良く論破が好きです。自分の意思が固く、人の意見指摘を受け入れにくい人なので、難しいです。

あと1回きちんと話し合いたいんです。それで無理なら諦めます。付き合って11年、結婚して4年。いろいろなことがありましたが、人生の半分以上を一緒に生きてきた相手なのに、こんなにもあっけなく終わるのかと思い心底悲しいです。

突破口があると思いますか?
支離滅裂ですみません😢
心身ともに参っているので、批判等ご遠慮いただきたいです😔

コメント

え、ごめんなさい私こんな旦那いらないです。。
人は変われないとかそっくりそのまま旦那に返すべき言葉かと💦

今回お怪我がなかったようでよかったですが
お怪我があってからでは遅いです。
暴力やモラハラ発言に対する慰謝料とって別れる方がいいかと思いますよ。

情があってなかなか決断できない気持ちもわかりますが😭😭
お子様に手を出される前に両家両親交えてお話しするのはどうですか?

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    旦那は、俺は変われない。と断言しています💦
    どちらに転んでもいいように、弁護士の無料相談にも行き、慰謝料のことは聞きました。
    子どものことは大切に思っているらしく、子どもを怖がらせたことに関しては謝罪しています。
    今度両家両親交えて話し合い予定です。
    情ですよね、、いろいろ考えると踏み出せなくて😢

• 8月11日

退会ユーザー

うっわーーー
    申し訳ないですが、こんな状況で自分を変えようともしない人と過ごしていくのって厳しそうです💦
    赤の他人が一緒に過ごしていくには歩み寄りがお互いできないと続かないかなと私も思います。擦り合わせができない人とはちょっと…

それに怖かったのって子供だけじゃないはずです…
    もうそこもズレてるし私的にはコミュニケーション不足以前の問題かなと😅
    打ち負かすのがお好きなようであれば第三者からはっきり言ってもらうのが1番かと思います。
    義両親がまともであることを願います😭😭🤲

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

今は意固地になってるのもあると思います。なんで人としてそんな基本的なことができないのか不思議でなりません。
    本当コミュニケーション不足以前の問題ですよね。
    義両親は私の意向を後押ししてくれていて、どうにか話し合って復縁して欲しいようです。ただ、昨日義両親がテレビ電話で話し合いに参加した時旦那は義両親に対し「話ながすぎ、、」とか「はいはい、わかったわかった」とか不貞腐れた態度とってたんですよね。どんな人からの意見も響かないのか、、と驚きました💦

• 8月11日
べりー*

またお前は警察を呼ぶってことはまたそんな怖い思いをさせられるってことだと思いますが、それでもやり直したいのでしょうか‥?

擦り合わせてくのが夫婦かもしれませんが、それは双方夫婦でいたい場合なので旦那さんがもうそうでないのなら難しいのかなと思います😣

実家にいるとのことで、ご両親も経緯をご存知かと思いますがやり直すことに賛成ですか?💦

• りんりん

りんりん

少し肩に触れたぐらいで怖いと思ったとか言って警察呼ぶんだろ、とか言われました。私だって程度くらいわかっています。そんなことしないと言っても証明できるものがなく口約束になるので、信用できないらしいです。
    たしかに双方同意の上でのやり直しですよね、、
    うちの両親は離婚に賛成です。義両親はもう一度考え直して欲しいと言っています。

• 8月11日
まりぞー

私もそんな旦那いらないです。
歩み寄りや話し合いは確かに大切ですが、ヒートアップして暴言 暴力って完全にDV モラハラですよね。
そしてお子さんもすごく怖い思いをしたはずです。

怪我してなくても暴力(相手が子供であれば怪我なくても虐待で逮捕されるような時代になってます)ですし、怒らせたからといって殺す発言は人としておかしい。

11年付き合って4年夫婦生活しててそれでも警察沙汰になる方がどうかしてます。

モラハラとか暴力って交際期間中は見えてこない部分でもありますし、洗脳されてしまう前に離婚した方がお子さんのためにもいいと思いますけどね。

• りんりん

りんりん

子どもが怖い思いをしたことに関しては悪かったと思っているみたいです💦
    人としておかしいことに気づけていないんですよね。すべてお前のせいという思考で😰
    どうやったら気づけるのでしょうか?
    長男はパパに会いたい、おうちに帰りたいと言っていて、なんかもう心が締め付けられます。

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

相手側からお前が悪い。離婚だ。と言ってる時点で気づく事は今後もないと思った方がいいと思います。

モラハラとDVで私から離婚を切り出し、離婚経験者ですが離婚後も相変わらず俺は何も間違ってないスタンス貫いてるようです。

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

今後もないんですかね、、
    maaa.iさんは離婚を経験されてるんですね。元旦那さん、似てますね💦そういう思考の人って外面よくて損することがない人が多い気がします😭

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

よっぽど心入れ替えて夫婦で心療内科や精神科でカウンセリング受けるとかしない限り改善される事はないと思ってます。

歳を重ねるごとに丸くはなっていくんでしょうけど、根本は変わらないと思いますよ。

正にそうでした。
    外面よく自分をよく見せようとするので周りは良い旦那だね。とか優しそうとかよく言われたり離婚後も離婚理由話すと、そんな風には見えなかったと驚かれる事の方が多かったです。
    口も上手いのでモラハラ熟知してない人なんかは上手く丸め込まれてこちらが悪者扱いです。

幸い、うちの両親だけは分かってたので離婚には協力的(子守りとかの面で)でした。

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

私自身、夫婦でカウンセリングに行きたい気持ちが山々なのですが、旦那は断固拒否だと思います、、
    昔から短気頑固で、結婚して丸くなったと思ってましたが、やはり根本は変わりにくいですね。
    ムカつくほど自分を悪にせず人を丸め込むのがうまいですよね。今実際に旦那は共通の友達に相談とかしてて、いいように吹き込んでると思います💦
    うちも両親は私の気持ちに寄り添ってくれています。

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

自分はまともだと思ってるんで行きたがらなくて当然かと思います。まだ相手方が離婚したくないと言ってるなら病院行くことが条件としてと交渉の余地もありますが、相手方が離婚と言ってるのであればラッキーと思って離婚した方がいいと思います。

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

逆の立場だったら一緒に病院行けますよね💧
    離婚しかないのか、、という気持ちです。もう少し考えます😔

• 8月11日
ママリ

うちの事と思う所がたくさんありました💦
つい最近うちも実家に1週間帰ってました。
理由は旦那がタトゥーを増やしたい。なんなら私に黙って増やしててまだ増やしたいと言い出し私は反対。それが気に入らないみたいで逆ギレ。旦那が実家に帰り私も子供達連れて実家へ。
旦那も自分の思い通りにいかない、考え否定されるとキレて暴言吐きます。もともと短気で怒鳴ったり壁殴ったり止まらないです💔
おまえ、殺すぞ、は?などなどカットなると当たり前に言います。
警察は呼んだ事ないですが私が周りに知られたくなく、喧嘩の声も大声出さないでと言うくらい人の目を気にするので😓
育児も協力的とは言えず、週末は子供達と実家帰ってます。
飲みっぱなし食べっぱなし、トイレも汚くしてもそのまま💩
子供より手がかかり汚します🤦‍♀️
ゲーム大好き携帯依存症で常に携帯。ゲームも毎日。
注意したくてもいい顔しないし、何回も言えば機嫌悪くなる。優しく言っても指示、注意されるとムッとしるので諦めてます。
あまりにひどい事は貼り紙してます。
うちもコミニケーション不足で子供達寝かしつけた時にはもう旦那はゲーム開始してるので2人の時間なんてないです😓
長々とすいません。
今まで喧嘩言い合いしましたがやはり子供達の事を出すと冷静になったり旦那も子供達には会いたいと言うので離婚は口に出しても実際には離婚しないで終わってます。
旦那さんに子供達の事考えると離婚はしたくない。子供達はパパが好き必要。など言ってもダメですか❓💦で、お互いダメな所改善する所話し合おうと付け足したり💦

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。ご主人似てますね💦うちも家でずーっとスマホいじってます。
    子どものことは大好きみたいなのですが、離婚したくない理由に出すと、「子どもは大事だけど俺の人生。やっぱり自分の気持ちが大事」的なことを言っていて。
    自分は改善するところがないらしいです😞もうお手上げ状態です、、

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

あーわかるかもです💦
    確かに旦那も俺の人生、誰も信用しないとか言います🤦‍♀️
    離婚したら子供達にはもう会わせないと言ってもダメですか❓😓

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

なんなんでしょうね💦
    向こうもいろいろ調べてて、私が子どもの面会拒否しても受け入れてもらえないことを知っているため、難しそうです。
    子どもを離婚拒否の理由に使うな、とか言われましたが、まずは子どものことを考えるのが普通ですよね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

頭が良い人は、手を出しませんよ。

• りんりん

りんりん

そうですね。後先考えられないところはアホ極まりないですが、それをリカバリーする能力(言葉、話の仕向け方)に長けていると思います。
    厄介なやつです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁでも結局リカバリーできず離婚ですから、、うまくできてないってことですね、、

• 8月11日
  • りんりん

りんりん

本人にとっていいように進んでる=本人にとってリカバリーできているのだと感じています😅

• 8月11日
はじめてのママリ

他人は所詮そんな旦那私なら離婚ですって簡単に言えると思うけど、問題はそこじゃなくて、あなたが離婚したくないってこたですよね。ただ価値観が違うっていうのは本当にあっていると思うし好きな人のために怖い思いをさせたのに変わろうとする姿勢が見えないのと、自分のことが一番、警察呼ばれた自分が一番可哀想。許せないと思っている時点で、例えば離婚しなかったとしてもまた同じことが起きます
その時にあなたは警察も呼ばずにまた耐えられるんでしょうか?

それでも耐えられるなら離婚したくないの主張を続けた方がいい。

もし同じことが起きて、怖い恐怖、誰か助けてと思うかもしれないなら、離婚したくなくても離婚する他ない気がしますよ。