※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は水遊びや公園が苦手で友人との関わりが難しい。家では絵本や追いかけっこが好き。悩んでいます。

息子はプールやお風呂で水遊びするのに
全く興味がなく工夫をたくさんしましたが
ずっと真顔で5分もすれば嫌がって大泣き。
シャボン玉もシャボン玉の容器に執着して
シャボン玉には一切興味がなく
容器が欲しいと大泣きです。
公園に行っても歩くのも遊具も嫌って感じで。

こんな調子なので誘ってくれてた友人達からも
誘われなくなり、
何で同い年の子は楽しそうにしているのに
息子だけこんな関わるのが難しいのだろうと
本当に辛くて。

家の中で絵本を見たり絵をかいたり
追いかけっこをするのは大好きです。

コメント

ままり

インドア派なんですね。
お子さんがそっちが、楽しければそれでいいと思いますが。
それにまだまだその月齢だと1人遊びが多いし、相手のお母さんだって自分の子と今は合わないから誘わないんだろうし。

そのうち息子くんと気が合う子現れると思いますよ。

美紀

外遊びよりも、屋内遊びの方が好きなタイプでしょうか⁇(^^)

5歳の息子も公園では、遊具にはほとんど行かず、ほぼ砂場で遊んでるか電車ごっこやパトロールごっこで走り回ってます(^^)家の中で1人でお絵描きしたり、プラレールで遊ぶのも大好きです。
2歳4ヶ月の娘は遊具で遊びまくった後に砂場に行き、また遊具に行ったり、息子よりもアクティブに遊びます(^^)

私の兄も息子と同じで、外で遊び回るよりは家の中で本を読んだりするのが好きなタイプでしたよ(^^)

ゆか

1歳2ヶ月なら、娘はまだまだ浮かんでるシャボン玉に興味なかったです😅
公園にいっても、遊具より砂場の柵をガチャガチャしてるだけだったり…
たぶんまだ広い範囲に興味がいかないのかなと…ママが持ってるシャボン玉容器が気になるし、遊具より歩くよりママの抱っこでした!

プールも全然ダメで、今年からやっと楽しむようになりましたよ~
私も周りと比べて、なんで楽しくないんだろう?と思ってました😅
人見知りや場所見知りがあったからかもしれないです🤔
あと、まだまだママとくっついてるのが好きなんだと思いますよ😊

せっかくお散歩しようとしても抱っこ抱っこ~で、私が散歩してるだけじゃん!みたいな感じが一歳半までは続いてました。
お友達とタイプがちがうだけだと思いますよ😊
2歳過ぎてからは公園大好きで、知らない子にも声かけて一緒に遊んだりしてますし、焦る必要はないかと。
外遊びをしなくても、満足してくれるって今考えると助かりました😅