※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

新しい保育園での問題点について相談です。給食やウェブカメラ、エプロンに関するトラブルがあり、保育園に求めることがわからないとのこと。

4月オープンと同時に、自分の子供をそこの保育園に預けてます。

なんだか、新しい保育園のためか、ぐだぐだ感がすごい気になります。
1.給食、お布団代をネットから引き落とせるようにネットに口座情報を登録してくださいと手紙をもらい、登録した数日後に、やっぱりLINEで引き落とす方法に変わったのでLINEの友達追加お願いします。とのこと。
登録した口座情報はどうしたらいいのか聞くと、
んーそのままで大丈夫なんじゃないかと。

2.保育園に設置してあるウェブカメラ。
入園1ヶ月後くらいで不具合のため、中止。
8月からまた再開するとのことで同意書を書かされ(プライバシー保護などの)いまだに見れず。
だったら8月からって貼り紙する意味。。。

3.上に書いたウェブカメラ、最初の頃は見れてたのでお昼見てたらうちの息子だけ部屋の隅で必死に着替えてました。
これはわたしが過保護?なのか、手伝ってくれないのかと不安になってしまいました。
他の子は席について給食の準備待ち。
そもそも3.4.5歳の3クラスを合同にされてて、担任は1人だけです。まだ満員じゃないのと先生不足だからだと思います。

4.クッキングするのでエプロンが必要と言われ、入園式のあとに保育園に持っていってました。担任の先生にエプロン、どこにおいとけばいいのか聞いたら直接預かってくれました。そして先月クッキングがあったみたいで息子に聞いたところエプロンは保育園から借りたと。先生に聞いてみると、なくしたと。どんなものかも覚えてないと。それは仕方ないかもですが。
またちょっと探してみますといわれ、2週間以上なにもないです。名前はちゃんと記入してあります。
息子のために買ったトミカのエプロン。息子はつけるのに楽しみにしてただろうに。

エプロンって、こういう場合、諦めるしかないでしょうか。弁償はやりすぎですよね?

どこまで保育園に求めたらいいのかわかりません。

わたしが過保護すぎるのかもしれません。

みなさんなんでもいいので意見いただけませんか?。

コメント

ママリ

プライバシーの面で対応が不十分だなと感じました💦
エプロンも先生が預かると言ったのにそれはなくないかなぁと…

先生が足りないからと言っても年少から年長までが同じクラスなのはどうなんでしょう?

着替えに関してはうちも上の子は年少で、基本自分で着替える様に促されている様で、先生は手を貸したりはしません。
どうしても時間がかかったりする時は手伝って貰ってる子もいるみたいですが、基本みんな自分でやります!
そこは仕方ないのかなと…💦

何から何までルーズなのかなと感じます😵
預ける側からしたら心配ですね😭

• み、

み、

やっぱり私の考えすぎではないですよね😢😢😢

着替えに関してはShimaさんの意見聞いたら少しほっとしました!
    もう私の感覚が異常なのか正常なのかもバグってきてます。笑

もう少し様子見て、まだまだ気になるようなら園長先生に相談してみます。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子達がみ、さんのお子さんが通う園だったら旦那が文句言ってると思います💦
    子供の事なので不安要素しかないですし…

また不安な事があったらその時は言った方がいいと思います😔
    どこまで口出していいのか、分からないのはわかりますけどあまりにも不十分な点が多いです😭

• 8月11日
  • み、

み、

うちの旦那も、丁寧にいうから、文句いってもいい?っていってきて、旦那が文句いうのはやりすぎ?と思い止めましたが、
    旦那からいってもらうのもひとつの手でしょうか。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子が通う園では何かあれば遠慮なく言ってください。って感じで、子供の靴下がなくなった時言ったら園長先生が新品を購入してくれました😅

同じ柄ではなかったですが、ラプンツェルの靴下で上の子もとても気に入っていて、名前も裏面にデカデカと書いてあったのですが行方不明に…
    保育園で「靴下がなーい」と大泣きした様で、見るにみかねてだったのかなと思いますが😭

エプロンの件言ってみてもいいと思います!
    旦那さんに言ってもらうのもいい手だと思いますよ🙂

• 8月11日
ちぺ

保活中です。今認可外に通ってますが、満足してます。

口座情報はパスワードとか知られてるわけではないから、悪用とかは大丈夫かな?と素人目には見えてしまいますが、不安でしたら、口座の銀行に電話とかしてみるのもいいかもですね😢

ウェブカメラとか、出来てすぐだから不具合はわかるけど、それをメリットに入った人にとってはもっと説明してほしいです😢

3〜5才の縦割り保育は、いいと思いますが、一日中で卒園までずっとでしたら、ちょっと考えものかなと悩みますね💦

私の中では、エプロンは1番ありえないと思いました😳預かったものの管理ができてなかったことや、それに対する対応が不安しかないです。

そういう管理だと他のも気になってきて、口座とか子供のこと見れてないからお着替え手伝ってくれないのかとか。思っちゃいます😭

自分も保活中なので、熱くなりました😅

• み、

み、

口座情報は結局そのままにしています。
    ウェブカメラ、使えないなら使えないではっきりしてほしいです😢同意書だけ書かせておいてあとは放置です。。。

たぶん、園児の人数が満員になれば、また違うかとは思うのですが。。。少し不安です。
    でも年上の子達と過ごして勉強になってる部分もあり、メリットもあるのですがね。

エプロン、弁償求めていいと思いますか?💧💧💧💧

• 8月11日
  • ちぺ

ちぺ

エプロン求めてみてはいいとは思いますが、その後ギクシャクはしますよね😱

旦那さんからの言葉の力を借りるのも戦略ですかねかお

• 8月11日