※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が訴える行動に困っています。指差しや目で何かを伝えようとしているが、具体的な要求がわからず困惑しています。その際、手を持って欲しい場所に手を導かれることも。外出やYouTubeの操作も同様。クレーン現象と呼ばれるかもしれません。

娘が、必死に何かを訴えてるのに何をして欲しいかわからない時があります。
指差したり、目を見たり、んっんっーと何か訴えてるんですが、これ?これ?と聞いても、首を振られたりぐずられてよくわかりません。
その時、私が困ってたら、手を持って、して欲しい物の所に手をやられます。

冷蔵庫、外に行きたい時も、指差して訴えてくるんですが
それに対応してあげないと、ぐずぐず言って、手を引っ張られます。

YouTubeの、広告スキップボタンも
携帯渡されるんですが、押してあげないと、怒って手を握られ、携帯画面に手を持ってかれます。

これってクレーン現象ですか?
指差しできて、目もよくあい、言葉の理解もあり、
発語もあります。
指差した後に私の顔を見るようにもなりました。

コメント

ゆか

なんかしてほしい時とか手握って連れてかれますよ〜👶

わたあめごりら(26)

YouTubeの件のそれ発達障害を得意とする小児科の先生に同じようなこと聞きました!!

そしたら それは気にしなくても大丈夫だよ🙆🏻👌✨♡
それはクレーンじゃないよ!と言われました🤤🤤

ただ単に上手く伝わらないから手を持っていかれてるのかな?と、、、。