※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好き初ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が骨盤の形に関する検査を受け、骨盤の形が良くないことと児頭骨盤不均衡の可能性があることが分かりました。お産は予定日まで待つ方針で、自然分娩も帝王切開も可能性があるそうです。他の方の体験談を聞きたいとのことです。

【骨盤の形 (児頭骨盤不均衡) に関するお産について】

初めて質問させていただきます。
現在第一子妊娠中です。
156cm 妊娠前から+7.4キロです。
貧血や高血圧等はありません。
現在38週ですが、子宮口はちょっとしか開いておらず、頭は下がってきていません。
前駆陣痛やおしるしなどは全くありません。
予定日は8月23日です。

38週1日(8/10)に検診を受け、産科と提携している内科で骨盤のレントゲン撮影を行いました。
詳しい結果や今後の方針は、来週の39週1日(8/17)に助産師さんから説明を受けるそうですが、
先に電話でレントゲンの結果の報告がありました。

電話の内容として、
「・産科医の先生と話したけれど、レントゲンを見る限り骨盤の形があまり良くない
・お腹の子は今の時点(38週)で2560gと小さめなので、今すぐ促進剤を使用してのお産にはならない
・頭の大きさは9cmぐらいで、角度や体制によってギリギリ通れるかどうか
・予定日の8月23日辺りまでに、自然に陣痛が来るのを、とりあえず待つ方針でいる
・予定日までに運動をなるべくしてほしい
・自然に頭が下がってくると自然分娩出来なくはなさそう
・予定日を超える場合は、帝王切開になる可能性が高い
・詳しい話は、来週の妊婦検診の際に、レントゲン写真を見て説明を助産師から行う」

と、検診後に電話がありました。
電話の際には、直接言われなかったですが、骨盤の形が悪い、と、調べたら、「児頭骨盤不均衡」ではないかな?と自分で思っています。

来週の検診の時まで待てばいい話なのですが、自分のお産はどうなるのか気になってしまって…。
調べてみたら、お腹の子が大きかったり、妊婦さん自身が小柄だったりする場合は、陣痛を待つのではなく、帝王切開で決まると思いますが…。

長くなりましたが、質問です。

今の私の状況のように、
『予定日までに陣痛(又は破水)が来て自然分娩での出産』or《予定日を過ぎたら帝王切開での出産》のように、
児頭骨盤不均衡だけれど、とりあえず予定日まで待ちましょうとなった方で、実際はどのような形のお産になったのか、教えて頂きたいです。

または、
全く同じ状況の方はなかなかいないと思いますので、
骨盤の形が悪い(児頭骨盤不均衡)と言われた方で、自然分娩か帝王切開等、どのようなお産になったのか、教えて頂きたいです。

※帝王切開が絶対に嫌で自然分娩がいい!とか、拘りがあり質問している訳ではありません。
お腹の子を第一に考えて、安全に出産出来るのなら、帝王切開も立派なお産だと思っています。
ただ、手術したことがなくて、予定日まであと14日しかない今の状況で、先に腹を決めると言いますか…
来週の39週の時点で決まっても予定日まで1週間ですし、なるべく早く心構えを持ちたい所存です。
日本語があやふやでまとまっておらず申し訳ございません。
陣痛来て欲しくて、運動もジンクス(焼肉やオロナミンC)も試しましたが全く効果ありません。
今日も旦那さんと一緒に1時間お散歩してきましたが、お腹が張るだけで前駆陣痛にも繋がっていません。
正直、自然に任せても帝王切開になるのでは?と思っています。
なのになぜこんな質問をしているのかは、皆様の体験談をお聞きしたいからです。

長々とすみません。

よろしくお願いいたします。

コメント

♡なな♡

はじめまして。
6月に第一子を児頭骨盤不均衡だったため、帝王切開にて出産しました😊

私も38週の妊婦検診でレントゲンを撮ったところ私自身の尾てい骨が歪んでいる事が分かり「自然分娩できるかもしれないけれど赤ちゃんの頭が尾てい骨に引っかかると出てこれなくなるから安全を期して帝王切開しましょう」と説明を受けました。
レントゲン撮る直前まで「子宮口もいい感じに柔らかくなってるよー」って言われるぐらい自然分娩の予定だったので頭が真っ白に💦
いつ産まれてもおかしくないから早めに入院しましょうとの事で、その場で5日後に入院する事になり、そのまま帝王切開の準備のための血液検査や心電図の検査を受けました。
(家族に連絡するタイミングもなく旦那さんにも入院手続きが終わってから事後報告でした(笑))

結果的には入院予定日3日前にお腹の張りが強くなり、緊急入院し翌日に帝王切開での出産となりました。

私自身も自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれればいいと思ってましたが、突然帝王切開が決まり不安が大きかったです💦
痛みとか色々調べちゃいますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

お腹を切るのでもちろん痛かったですが、痛み止めを最大限活用したら耐えられる痛みでした⭐︎
だから猫好き初マタさんもきっと大丈夫ですよー❗️

少しでも参考になれば嬉しいです♪

• 猫好き初ママ🔰

猫好き初ママ🔰

お返事ありがとうございます!
    ご出産お疲れ様でした!

私も、妊娠の経過に関しては、ずっと「順調だよー!」としか言われておらず、自然分娩するものだと勝手に決めつけて(?)いたので、
    今回急に帝王切開の話が出てきて驚いてしまって💦

仮に自然分娩で進んだとしても、状況によっては緊急帝王切開の可能性もありますよね…。
    お腹を切る覚悟を決めないといけないですよね!
    お腹の子のためと思って頑張ります!

帝王切開怖いですが、痛みに強い方ではないので、痛み止めを最大限活用したいと思います!
    とても参考になりました!

ありがとうございます!

• 8月11日
とんとん

電話でそんなふうに言われたら心配になりますよね🥺

ちなみに、ご自身はどのように産まれましたか?お母さんは下から産んでましたか?
お母さんが小柄で児頭骨盤不均衡、帝王切開だった人は同じような経過になることが多い気がします。

骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが明らかに頭のほうが大きかったら児頭骨盤不均衡と診断されますが、まだその診断はないから様子を見てるんだと思います。
私の感覚だと、38週で推定体重が2500g超えてるのであれば、もう誘発分娩してもいいと思います。
ですが、しない方針を勧められてるならまだ待てるという判断があるのか、産院の管理的に2500グラム台の赤ちゃんは避けたいんだと思います。

お産の流れとしては、
骨盤の形が狭いのであれば、予定日になればなるほど、赤ちゃんが通りにくくなるので、帝王切開になる可能性は高まるとおもいます。

無事に頭が通れたとしても、
お産の経過はゆっくりだと思います。
陣痛は赤ちゃんを出すのが上手なので、弱い陣痛でじっくりじっくり、子宮口を広げて、赤ちゃんの頭も小さくなるように骨を寄せて、ゆっくりゆっくり降りてくると思います。なのでママさんは体力温存、リラックスしながら、体を温めながら、長丁場を覚悟して、お産に向き合うことが大事だと思います。
そんな中、赤ちゃんが回る向きを間違えちゃったり、骨盤に頭をぶつけて、進まなくなると、陣痛は弱いけど痛みが強くなり我慢できないほどの痛みがあります。これがとても辛いと思います。
お産が止まってしまったり、赤ちゃんの心音に問題があれば緊急帝王切開になると思います。

陣痛がきたら、狭い骨盤の中を赤ちゃんが順調に回ってくるために、どんな姿勢で過ごすのがベストなのか、その都度助産師のアドバイスを聞いてみてください。四つん這いはオススメです。斜め座り、ずっと同じ横向きの姿勢はNGです。

あと、赤ちゃんが下がってくる気配がなくて、予定日を迎えてしまったら、赤ちゃんが下がってこれないんだと思います。そうなるといちおう促進剤使ってみて、お産進まないから帝王切開ね、みたいな感じになるか、最初から帝王切開か、だと思います。

そわそわしますが、今できることは赤ちゃんがお腹の中で過ごしやすいように、足を冷やさない、骨盤の歪みをおさけるのに足首をまわして体操する、妊婦さん用の骨盤体操をする、正しい姿勢でウォーキングする、とかだと思います😊
あとは今のうちに食べたいもの食べて、やりたいことを楽しんでくださいね!
長くなってすみません🥺

• 猫好き初ママ🔰

猫好き初ママ🔰

私自身は下から産まれました!
    母親は、4人を経膣分娩で産んでおり、
    昨年は姉が経膣分娩で3200gの男の子を39週で出産しています!
    私より小柄な母親が4人産んでいるので、遺伝ではなさそうですよね?……🤔

私も2500g超えてるならもう産まれても大丈夫なのでは?と正直思ってます!
    産科医の先生も検診の時に、「いつ産まれても大丈夫だねー!」と、レントゲン撮影前は話されてたので、促進剤を打ってすぐ出産しなければならないほど、お腹の子が大きくないからかな?って勝手に解釈してました!
    総合病院ではなく個人クリニックなのでもしかしたら管理的な問題もあるかもしれません……🤔!

お産の流れについて、ご丁寧にありがとうございます!
    初めての出産で分からないことだらけで、文章を読みながら、なるほど!しか口から出ませんでした!
    文章からお産をリアルに想像することが出来たので、本当に有難いです!
    (後で旦那さんとも一緒に読ませていただきます!)

自然分娩の場合の長丁場も、状況による緊急帝王切開も、予定日超えてからの予定帝王切開も、全部覚悟します!
    まだ怖いですが…!

それまでに、お腹の赤ちゃんのために、暑いですがたくさん動きます!
    骨盤体操は知ってましたが、足首をまわす体操は初めて聞いたので調べて実践してみます!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月11日
  • とんとん

とんとん

少しでもお産の心構えにつながったのであればよかったです☺️
    お母さんは小柄で4人もお子さん産んだんですね✨
    であれば、赤ちゃんが大きすぎず、猫好き初マタさん自身の骨盤が歪んでなければ大丈夫そうな印象です。

トコちゃんベルトのサイトに載っている体操は是非やってくださいねー!
    足首回しも座ってテレビ見るときや寝てるときもクルクルやってみてください😊膝を伸ばして、つま先で大きく円を描くと股関節も少しほぐれてきます✨

• 8月11日
ののママ

私は身長147cmです。
予定日の2週間前にレントゲンを撮り
骨盤を通るかギリギリだね〜と言われていました。
上手く頭がはまれは下から産めそうという事だったので
沢山歩いていたのですが
なかなか陣痛が来ず、
予定日3日前に破水して入院しました。
最初は頑張って下から産めそうという事だったのですが
陣痛に繋がらず促進剤を打ちました。
それでもなかなか下がらない&
下がっても骨盤を通るか微妙だね
という事だったので
結果緊急帝王切開になりました。
破水すると羊水量も減ってきて
赤ちゃんも長い陣痛には耐えられないので
帝王切開を選びました。
急に決まった事だったので
焦りましたが、子供のためにも良かったと思います。

これからの出産、大変なこと、心配なこと
たくさんあるとおもいますが
リラックスして過ごされてくださいね☺️

• 猫好き初ママ🔰

猫好き初ママ🔰

私と同じような状況の方がいらっしゃってびっくりしました!
    詳しくお産の経過を教えて頂き、ありがとうございます!

お腹の赤ちゃんのことを考えると、陣痛が来ても、破水しても、お産が長引くのなら、赤ちゃんのために、帝王切開ですぐ出してあげたいですよね…!
    予定帝王切開ではなくても、ホノカさんのように促進剤を打っても長引く場合には、緊急帝王切開もあるだろうと心構えが出来ました!

私も陣痛が来て欲しくて、連日旦那さんと2人でお散歩してますが、なかなか来てくれないです…💦
    正直このまま予定日まで行くのでは?と思っていますが、あまり気負いしすぎず、リラックスして残り少ないマタニティライフと、胎動を楽しみたいと思います😊

ありがとうございました!

• 8月11日
猫好き初ママ🔰

♡なな♡さま
とんとんさま
ホノカさま

ご回答ありがとうございました!

結論から申し上げますと、帝王切開ではなく、経膣分娩にて出産することが出来ました!

骨盤の形は、後ろ側がカーブを描かずに、L字に直角で曲がっており、
質問にも記載のとおり、赤ちゃんの旋回次第では緊急帝王切開も有り得ましたが、比較的小さかったため、経膣分娩でいけました!

2710g 48cmの女の子を出産致しました!

帝王切開も皆様のご回答から覚悟しておりましたが、無事に産まれてきてくれたので何よりです!

ありがとうございました!

とんとん

おめでとうございます💕✨✨

み

はじめまして。
私も児頭骨盤不均等で帝王切開しました!
38週頃の検診で全然下がってきてないねーって言われて
レンドゲン撮ってみよっかって軽いノリで撮られたら
まさかのぎりぎり通るか通らないかで
待ってみてもいいけど
もし陣痛きて通らんってなったら
そのまま帝王切開になるから
できれば帝王切開の予定だけ決めといて
そこまて待ってみる形がいいかもと言われ
数日後に予定日決めて
それまでスクワット、階段昇降、雑巾がけ
散歩1.2時間、オロナミンC、ラズベリーリーフティーなど
全て試しましたがダメで帝王切開になりました😭!

私の所は親はすごく安産で
私も弟も自然分娩で生まれていて
私自身も親から安産型やねって言われてたので
それとなく先生に言ってみたら
「骨盤に関しては遺伝とかないから
見た目で安産型とかじゃなさそうな
すごく細身な人でも骨盤は広がる人
もいるからあまり関係ないよ」
って言われました😭