※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

病院の事務の方に保険金対象かどうか聞くか、先生に聞いた方がいいですか?

出産での入院中です!

先日吸引分娩で出産したのですが
コープ共済から保険金下りるなら
書類を送って貰おうと思っていて
保険金対象かどうかは病院の事務の方に
聞けばわかりますか?それか先生に聞いた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

コープ共済に電話などして聞いた方が良いと思います!!

• るる

るる

電話したら病院によるらしいです💦

• 8月10日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

では、退院時の領収書や明細に吸引が保険の点数や金額書かれているか確認ですかね🥺

• 8月10日
  • るる

るる

事前に知る事は出来ないって事ですかね?(´・-・` )

• 8月10日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

明細は出してもらうしかないかもしれません😭
    でも断られても保険適用かどうか聞いてみるのもありかと🥺

• 8月10日
2児まま

私は2人とも吸引分娩になりました!
吸引分娩が手術扱いになったので2人とも出産費用の支払いの際に健康保険証を出して3割負担になりました😌
支払った時の明細に手術のところに点数がついてたり健康保険証を出して3割負担になっていれば下りる可能性高いと思います!

• るる

るる

手術扱いになるかどうかを知りたくて💦そうゆうのは支払いまではわからないんですかね?😫

• 8月10日
  • 2児まま

2児まま

私の場合なんですが2人ともが胎児心拍異常ということで早く出してあげなきゃで吸引分娩になりました💦
    もう少しが出ないから手助けしようという感じで吸引分娩になるとそれは手術扱いにならない場合が多いそうです😭💦
    どういう感じで吸引分娩になったかとかは覚えてますか💦?
    わからなければ先生に聞いてみてもいいと思います!

• 8月10日
ママリ

ご出産おめでとうございます😊✨

コープ共済に問い合わせるのがいいかと思います💡

• るる

るる

問い合わせた所病院によるみたいです💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

みなさんおっしゃる通り、退院の時に支払う明細に手術の点数が入っていれば対象になる可能性があると思います!

私は吸引で保険おりましたが、退院してから保険会社に問い合わせて、必要書類送ってもらい診断書(保険会社の様式)を病院に書いてもらいました💡

• 8月10日

手術かどうかですね。明細書渡すので自分でやってください、病院では判断できませんと言われることもあります。明細書もらってコープで聞くのがいいと思います。

カルテに記載されていると思うので、手術(Kコード)なのか自費なのかくらいなら受付で確認できると思いますよ😊それを共済に伝えて適用なのかですね!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶
出産後にすでにコストの処理してるはずなので、事務の人でもいいと思いますが、主治医に手術扱いかどうか聞くのが手っ取り早いかもですね😊

どれみ

もうお金は払われましたか?

領収書をみて、保険が使われてるか使われていないかにもよります。

• どれみ

どれみ

友達も私もコープ共済で
    お互い吸引分娩しました

私は吸引分娩術だったので保険おりましたが

友達は吸引分娩…お母さんの手助けで赤ちゃんを引っ張っただけだから
    手術にはならず
    おりませんでした。

• 8月10日
s.r.mama❤︎

吸引分娩でコープ共済で去年保険金降りましたよ^ - ^

すぬ

手術のKコードなどは基本的に患者さんにお伝えしていないので、退院時の領収書を確認してみて下さい
私の働いていたところは保険診療かなども口頭ではお伝えしてないです( ´•_•。)💧