※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産は里帰りせず、義母と母親に手伝いを頼みたい。予定が立てづらいが、同じ経験の方いますか?計画分娩ではないため、予定日頃に休みを取ってもらっても、その時に生まれるか不安です。夫に仕事を休んでもらい、義母に飛行機で来てもらう予定ですが、大丈夫でしょうか?

今回の出産は里帰りせず、
義母と母親に手伝いに来てもらおうと思っています!
計画分娩じゃないのでいつ生まれるかわからないため
予定が立てづらいのですが、
同じような状況だった方いますか?

娘は幼稚園、夫は仕事、
義母も母親も飛行機で1時間半ほどのところに住んでいます。
今のところ、陣痛がきたらとりあえず夫に仕事を休んでもらって、その間に義母に飛行機で来てもらおうと思っていますが(娘の幼稚園の送り迎えやお世話をしてもらうため)
そんな感じで大丈夫でしょうか…💦

そして、夫に予定日頃に休みを取ってもらっても、
その頃に生まれるかどうかわからないですよね💦

コメント

あくよう

計画分娩にしないんですか😳??
私も含め幼稚園関係や周りの2人目以降のママさん達(実家に帰らずの人達)はみんな計画分娩にしてご主人有給取って立ち会うって感じでしたよ^ ^
予約前に生まれちゃうとドタバタで困っちゃうのでヒヤヒヤですが、大体経産婦さんだと早めに日にち設定するのでその方が安心して過ごせる気がします^ ^

  • ママリ

    ママリ

    総合病院なのですが、無痛分娩などはなく、基本的に自然分娩の所なので、何か理由がないと計画分娩には出来ないのかなぁと思っていたのですが、どうなんですかね🤔?
    計画分娩の話が出た事もないし、ホームページとかにも特に書いてないんですよね。

    • 8月10日
  • あくよう

    あくよう

    コロナですし先生にそうしたいと伝えれば総合病院ならしてくれると思いますよ^ ^
    その方が先生達もバタバタしないし入院する前に計画的にPCR検査とかもしておけるので😊
    うちの病院も基本的には自然分娩です^ ^
    もし理由がいるとかならみんな上のお子さんが突然産気づくと預け先が無いため〜とか言ってると思いますよ^ ^

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによるので計画立てづらいですよね💦
日中か夜かでまた、お母様達が動けるのか、旦那さんのお仕事の対応は変わってくるかと思います。
夜だったら、と言う計画もたててた方がいいかもです😅

  • ママリ

    ママリ

    色んなパターンで想定しておいた方がいいですよね!ありがとうございます😊

    • 8月10日
あい

上の子がいて遠くから義母やお母さんにも来てもらわないといけないなら、計画分娩の方が安心だと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    総合病院なのですが無痛分娩とかもなく、基本的に自然分娩の所なので、計画分娩の話とかは無かったんですよね💦ホームページとかにも書いてなくて。
    計画分娩って頼んだらできるものなんですかね?
    1人目の時も自然分娩だったので経験が無くて😅

    • 8月10日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    私も1人目と2人目は自然分娩だったんですが、3人目の時に計画分娩をして、今回も上の子の幼稚園がある為、計画分娩の予定です。
    夜中陣痛きたらどうしよ〜とか、1人の時に破水したり陣痛きたら上の子どうしよ〜とか不安だったので、上の子達がいるので心配で〜って感じで36週位の時に病院でポロッと言ったら、計画分娩でもいいよ!って言われて38週の時に計画分娩しました(^^)
    それより前に破水や陣痛がきてしまったら焦りますが、いつくるか分からなくてヒヤヒヤするより計画分娩の方が気持ち的に良かったですよ〜(o^^o)
    計画分娩に抵抗なかったら、計画分娩できるか聞いてみるのもいいと思います✨✨
    お母さんや義母さんも予定たてやすくなりますしね!😊✨✨

    • 8月10日