※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

新生児の母乳が足りているか心配です。おっぱいが張らなくなりましたが、母乳は出ているようです。完母で大丈夫でしょうか?

生後22日の新生児。完母です。
3日前くらいから急におっぱい張らなくなったのですが、差し乳?というのになったんでしょうか。
それとも母乳が出なくなったんですか?

張らなくなってから母乳が足りてるのか心配です💦

張らなくなっても、赤ちゃんが泣くとツーンと乳首?が痛くなって母乳が勝手に出たりします。

このまま完母でも大丈夫ですか?

コメント

りぃ(26)

差し乳になったんだと思いますよ!

とりあえず1週間ほど様子を見て見て

大人の体重計でも減ってるかどうか分かりますよ!

• ゆ。

ゆ。

そうですかね!

そうなんですね!大人の体重計しかないのでどうしようと思ってたのでやってみます!

ありがとうございます😊

• 8月10日
おけい

じゅわーっていう感じで乳頭痛いような感じになりますよね。

乳房が張ってなくても、赤ちゃんが吸ってくれれば、それが刺激となっておっぱいを作るホルモンが出ます。

完母だとどのくらい飲んだのか量がわかりにくいですよね。足りなければ赤ちゃんが欲しがって泣くので、分かると思います(^^)

満足そうで機嫌が良いなら足りてると判断して良いかと思いますよ。
赤ちゃんの体重が順調に増えていれば問題ないです。

ただ、夏で毎日暑いので、ゆ。さんも意識して気持ち多めに水分を摂って下さい。
私は二人とも完母ですが、一人目の時、夏におっぱいをあげても、すぐにぐずったり、すぐに欲しがっていたことがありました。おっぱいも全然張らず、あの時、自分自身が水分をあまり摂れてなかったからだと思いました。
意識して水分を摂るようにしたら授乳後も機嫌が悪くなることは無くなりました。
参考になれば幸いです。

• ゆ。

ゆ。

そうですその感じです!

張ってなくても吸ってもらえばつくられるんですね!
    上の子が完ミだったので飲んだ量分からないのが不安で💦
    体重計るやつがないので分からないですが、機嫌よく起きてる時もあるので大丈夫かな😥

なるほど!水分も大切なんですね!意識してとってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • おけい

おけい

体重は抱っこしたまま乗って、そのあと自分の分だけ引けばざっくりですが体重が分かると思います。

毎日のgでは分かりませんが、1週間毎とか、10日毎とか、ちょっと長めの期間で見るくらいで良いと思います。

機嫌が良いならそれが一番の目安です(^^)

• 8月10日
  • ゆ。

ゆ。

やってみます!
    明日測って1週間後また測ってみます!!

少し安心できました☺️
    ありがとうございます‼︎

• 8月10日
おけい

頑張り過ぎないでくださいね(^^)