※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいるママ。母乳量や哺乳瓶の問題、離乳食のことなど不安が尽きない。新しい小児科で相談し、少しずつ食事を増やしているが、不安は消えず…。

こんばんは。
初ママで産まれて1ヶ月頃から哺乳瓶拒否のため完母で頑張っています。

2ヶ月、3ヶ月頃までは身長体重ともに順調でしたが、4ヶ月の検診の際に病院で体重が軽めと言われました。

子供は授乳の際に時間にムラがあり、1時間30分〜2時間で早いと欲しがりますが3時間空いても大丈夫です。
日中はそれくらいのペースであげていますが夜は8時に寝かしつけ、朝の5時か6時頃までは寝てくれます。
その間に起きるのが一回かな?ぐらいです。

4ヶ月頃から体重が軽めということで5ヶ月に体重の再測定があり、行きましたがそこでも軽いと言われ…
頻繁に飲ませた方がいいかと思い、1時間30分ごとで飲ませていました。

そして今日体重の再再測定があり、行きましたが5700しかありませんでした…
1ヶ月で100しか増えてない…
いつも診察してくれる先生とは違い、別のおじいさんの先生には母乳足りてないでしょ?と言われ、そんなことわからないよ…と思いました。
いつも行っている小児科はみんなおじいさんの先生達です。
特にいつも行っているところは数字を気にする先生達ですが、グラフでは一応なんとかギリギリ入っているかなという感じです…

そしてまた2週間後に再再再測定ですと言われ、行く度に
哺乳瓶でミルク与えてくださいと言われ、拒否してしまうんですが…と伝えると無理にでも飲ませないと入院した時に困るよと言われ、流石におかしくなりそうです…

前に離乳食講習に行った際にはグラフ内にいればいいんだよと言われましたが、小児科ではまた体重測りに来いと言われる…
もう辛くて辛くて母乳が足りないんだと改めて言われると悲しくなりました。

母親に勧められてセカンドオピニオンではないですが、別の小児科に事情を伝えると体重の測定だけでもやるし、ワクチンも受けれますよ〜と言ってもらえました。
そこは比較的若めの先生らしくて電話をすると看護師さんが出てわけを話すと理解をしてもらえました。

離乳食を早めに始めていてそろそろ1ヶ月経ちます。
食べる時食べない時とムラが毎日ありますが、少しでも体重を増やしたいと必死です。

まだ1ヶ月経たないけど二回食にしちゃおうかな…
結局粉ミルクも哺乳瓶では飲まないのでセカンドオピニオンとして電話した病院の方に勧められたスプーンで少しずつあげてみましたが、私の気が狂いそう…
結局母乳もどの頻度であげたらいいかわからない…
抱っこしたら泣き止む時もあるけど母乳あげないと熱中症になっちゃうから頻繁にあげるけど、どの頻度であげればいいのかわからない…
1時間半じゃ何にも家のこと出来ないし…

でも子供は毎日元気に朝起きて泣いて笑ってくれたりしてるから安心していいのかな…

ある方の投稿で体重?が足りなくて点滴をしたという赤ちゃんの話を見てしまったのでとても怖いです…
点滴なんてこんな小さいうちにさせたくないしかわいそすぎるし自分の母乳が足りないてせいで…
体重のことばかり考えてしまい辛いです…
毎日元気に過ごしてくれてるからいいのかな、、

話がまとまっていなくてすみません…

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子もすごい軽いです!
五か月の時5.6キロしかなかったです!
でも身長が伸びてて体重が減らないのであれば大丈夫と言われましたよ😃

• りとる

りとる

回答ありがとうございます!
    そうだったんですか!
    ちなみに病院とかで体重測ったりしてまた来てと言われた時とかはありませんでしたか?

• 8月10日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

また来てと言われて行きましたが特に何も言われなかったです!

• 8月10日
  • りとる

りとる

そうなんですね…
    病院によっても気にするところとあまり気にしないところと分かれるのかもしれませんね…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちも生まれてからずっと体重のことは言われ続けて
病気で泣いたこともあります。笑

そこからは
常に体重のことばかりがきになって
毎日毎日測ってしまいます。
うちは逆に完ミなのに
飲まないから困ってます。
母乳も出ないので栄養がミルクしかないので拒否されてます。

実際母乳はどのくらい出ているのかわかりますか?
一度搾乳をして測ってみると目安になるかもしれませんよ☺️

もちろん完母でいければ一番ですが
ミルクの練習も、少ししてあげるといいかもです😇

お腹空かせたタイミングで
母乳はあげずにミルクあげてみるとか🤔

体重が減ってくると
入院になるそうですが
よっぽどのことがないかぎり
点滴などにはならないですよ!
管理入院になって基本は入院中も
お母さんがお世話することになると思います☺️

離乳食に
ミルク混ぜてみるのはどうですか??

• りとる

りとる

共感していただけて嬉しいです。
    もうこんなに毎回体重体重と言われるとノイローゼになりそうで…
    今日泣きながら他の小児科に電話してしまいました笑
    電話出てくださった方からしたらなんだこの患者って感じですよね笑

病院によっても気にするところと気にしないところと分かれるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰さん
    のお子さんは完ミなんですね🤔
    母乳よりも先にミルクをあげてみたりやってみたのですがなかなか飲まなくて…

• 8月11日
  • りとる

りとる

体重減ると入院になるんですね…
    自分の体重を本当にあげたいぐらいです。
    聞いていただいて安心しました😮‍💨
    離乳食も始まってそろそろ1ヶ月は経つので子供も慣れてきたと思います。
    混ぜてみたりしてあげてみようかと思います。

考えすぎてしまいますが考えすぎも良くないですよね…

• 8月11日