※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

産前のケアについて相談中。現在の取り組みは乳首マッサージやごぼう摂取。会陰マッサージも検討中。ほかのケア方法や会陰マッサージの有用性について知りたい。

今35wです。
安産&産後の回復がよくなるように、今からできることって何があるでしょうか?
お産なんて自分の思い通りにならないことは重々承知ですが、それでもできることはやってみようかと思ってます。

今やっていることは、お風呂上りの乳首マッサージ、体を温めるためにごぼう(根菜がいいらしいので)を毎日食べる、くらいです。
お腹の張りがひどくて、病院からはとくに安静とかは言われてないのですが(経管の長さも36wから測るようで、今まで一度も測ったことありません)、一応運動は控えています。
でも37wに入ったら運動もしようと思ってます!

それと、会陰マッサージの、指を入れるやつも取り入れてみようかと思っています。

ほかにどのようなものがあるでしょうか?
また、会陰マッサージってしたほうがいいのでしょうか?

コメント

(°▽°)

会陰マッサージしてました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
少ししかしませんでしたが、それだけでも十分でした。初めは切らずに分娩持ち込める予定でしたが、思ったより赤ちゃんが大きかったので早く分娩に持ち込むため少し切ってしまいましたが…。
なので、次出産することがあれば会陰マッサージ頑張るつもりです(*^^*)

• てよ

てよ

そうなんですね!
    指を入れるってちょっと抵抗があったのですが、がんばりたいと思います!
    食用のオリーブオイルを使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか??

• 9月23日
  • (°▽°)

(°▽°)

大丈夫と思いますよ(*^^*)でも私はなんとなく抵抗があり、お風呂でそのままやっちゃいました。

• 9月23日
  • てよ

てよ

ありがとうございました!(⌒▽⌒)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

会陰マッサージはしてなかったのでわかりませんが…、臨月入る前は毎日お散歩、たまにストレッチ、臨月以降はお散歩+階段昇降、スクワット、たまに乳首マッサージしてました。
陣痛から7時間、病院到着から4時間、旦那曰く本当に辛そうな陣痛は1時間半〜2時間くらいの自分でも思うくらい安産でした(^^)!♡

• てよ

てよ

ありがとうございます、参考になりました!
    ちなみに、何週くらいで生まれましたか?
    臨月以降は毎週内診とかあると思うんですけど、先生の言われた通り(まだだねーとか)でしたか?!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週1日でした!
    38週 まだ子宮口しっかり閉じてるね〜
    39週 奥すぎて届かない
    40週 3cm開いてるとのことで内診グリグリ
    夕方から陣痛開始でした(^^)!

• 9月23日
  • てよ

てよ

なるほど!
    予定日に生まれるつもりでいろいろと計画立ててるので、あまり早すぎてもなーと思ってましてσ^_^;
    安産がいい、でも早いのは嫌って自分でもワガママかなぁとは思うんですけどσ^_^;
    やはり先生の見立ては正しいんですね!
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 9月23日
ロペうさぎ

私は20週くらいから産院のマタニティヨガ通ってました。股関節柔らかい方がいいようなので、アグラはよくかくようにしています。(*^^*)

• てよ

てよ

なるほど!
    うちの産院はほんとーにど田舎の昔ながらの産院という感じで…
    マタニティヨガとかないんです(涙
    でも、あぐらですね!
    参考になりました、ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 9月23日