※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どみママ
住まい

マンション暮らしの皆様!子どもの学習机の購入に悩んでます。レイアウト…

マンション暮らしの皆様!子どもの学習机の購入に悩んでます。レイアウト的にリビング学習しか選択できない状況です!どの机にしようか、悩んで決めきれず。。。
どこのお店でどんな机買ったのか、教えてください!

コメント

ななみ

私自身マンションで育ちました。
普通の学習机でしたが、物置にしかなってなく
リビングの机使って宿題やってました。
場所がないなら無理に机買う必要ないかなと思います🤔

• どみママ

どみママ

回答ありがとうございます!

難しいですよね😭本人が机に座らなければ、買っても意味がないのも事実😂
    リビング学習するために、専用の椅子とかありましたか?もう行儀が悪すぎて、ダイニングのテーブルだとすごい格好なんです。笑

• 8月11日
  • ななみ

ななみ

むしろ座卓だったんで椅子なかったですよー
    冬はこたつでぬくぬくしながらやってました🤣

• 8月11日
  • どみママ

どみママ

あーこたつ学習私もやってました😂そして、寝てしまう高校生だったのを久々に思い出しました。笑

ローテーブル学習もいいですよね😁ありがとうございます😊検討してみます。笑

• 8月11日
ママリ

今はマンションでも一軒家でも、学習机って買う人少ないみたいですよ😌

うちはマンションで、上の子は小2ですが、買ってません😅
リビングのダイニングテーブルで宿題してます。
あとはリビング横の部屋を遊び部屋にしてるので、そこにローテーブル置いてます。
そこで宿題する事もあるし、
お絵描きや工作もしてます。

宿題で教科書とノートを広げて結構場所取るので、ダイニングテーブルが1番やりやすいみたいです。

ちなみに教科書や体操服などはカラーボックスに収納してます。
サッと出し入れできるようにしないと続かず、結局床に散乱する…ってよく聞きますよ😅

• ママリ

ママリ

ちなみにローテーブルは、ニトリで4000円くらいの折りたたみのものを買いました😌
    丈夫だし、それなりに広さもあって、子供たちも気に入ってくれてます💡

あとあと使わなくなっても畳んでしまっておけますし、
    移動も楽々なので、友達来た時とかリビングに持ってきて子供たちだけそこでお菓子食べてます笑

• 8月10日
  • どみママ

どみママ

やはり、買わない方、最近増えてますよねー!

ローテーブルいいですよね😋椅子とかも気にならないですし!ただ、1歳の弟がお兄ちゃんの真似っこブームで。笑

隣からプリント奪ってみたり、鉛筆、消しゴム取ってみたり、と弟としては悪気ないんですが、一緒にやりたがる弟くんが、兄にとっては少し邪魔に感じている様子。笑

弟に邪魔をされない環境で学習できる場所があったらいいなぁと考えていました!
    でも、レイアウト的にはローブルが1番いいんですよね😂
    悩みますね。笑

回答ありがとうございます😊

• 8月11日
ぽにぽに子

結局新しく机は買いませんでした。元々持ってて使っていなかった長方形のコタツ机を壁に寄せて教科書やパソコン類を置いて勉強させてます。
だいたいこの机か、ダイニングテーブルで勉強してます。

私自身、学習机買ってもらってましたが物置状態で勉強したこと1回も無いです🤣

• どみママ

どみママ

学習机、あったけど使わなかったって方が意外と多くてびっくりです😁
    元々持っている机を活用というパターンもありですね!
    パパの書斎用の机、ほとんど使ってないのでそれがレイアウトにハマれば良いのかもしれないですね!
    机の長さ、測ってみようと思います😁

• 8月11日
あやこ

学習机有りません。
勉強なんて殆どしないので!!自ら机に向かってくれるなら必要かもです

• どみママ

どみママ

本人が机ほしい!というかどうか、っところも大事ですよね🥺
    本人にも確認してみます!

• 8月11日
りんごのほっぺ

うちは戸建てですが、学習机は置く予定はありません。
私自身、学習机はありましたが物置状態で結局リビングの机で勉強してたので必要性を感じてないです!!

• どみママ

どみママ

私がリビング学習してないので、リビング学習のイメージが湧いてないのかな?と皆さんの回答を見て感じてきました。笑

買わない派がかなり多いみついですね😆

• 8月11日
まぁこ

将来、IKEAの学習机を検討中です。

・家で組み立てる=分解できる=処分時に困る心配が少ない(処分時の出費が少なくて済みそう)
・シンプルなデザインで中学、高校、大学に進学しても飽きずに使ってくれそう
・店頭で小学生くらいの子が楽しそうに見たり触ったりしていた(小学生にも興味をそそるデザイン)
・リビングに置けそう(うちの間取りですが…)

男の子は思春期になると自分の部屋がある方がいいと聞いたことがあります。一人になりクールダウンする時間が必要だそうです。

ご参考までに☺️

• どみママ

どみママ

IKEAいいですね!でも近隣にないため、諦めております。笑

私も子ども部屋があったタイプなので、いつか息子達にも子ども部屋用意したほうがいいかな?と考えています!
    今の間取りはリビング学習ですが、転勤族で次の間取りでは子ども部屋つくりたいなぁと模索中でもあります!

学習に集中できる環境を!と考えると何かしら机あったほうがいいですよね😊
    本人が気にいることも大事やし、長く使えることも大事!
    ありがとうございます!
    少し検討してみます😉

• 8月11日
  • まぁこ

まぁこ

ネットもありますが、実物を見たいですよね😅

転勤のご都合あれば、折り畳みの机だと引っ越しで困らないですね💡

もし子ども専用のお部屋が難しいなら…
    アコーディオンタイプの間仕切り等を置いてみるのもまた雰囲気かわると思います💡

私もまだ先のことですが、考え中です😓
    こちらこそ有難うございました★

• 8月11日
  • どみママ

どみママ

そうなんです🤣ネットも素敵なものいっぱいあるんですが、重さとか強度とか見ないとわからないことって意外とありますよね🥺

なるほど!折り畳みもいいですね😁
    間仕切りというのもありですね😁たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 8月11日