※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
家族・旦那

義実家とはとても仲が良く、しょっちゅう家にお邪魔してご飯を頂いたり…

義実家とはとても仲が良く、しょっちゅう家にお邪魔してご飯を頂いたりしているのですが(今のところ不満などはありません。)、最近旦那の弟妹(中学生)が苦手で、、😣

元々年下に苦手意識があります💦

出産前後(約2ヶ月間)は義実家に居る予定なのですが、上手くやっていけるか不安です😭

苦手になった理由👇🏻

1️⃣旦那は弟妹と歳が10以上離れていて、とても可愛がっています。

先日弟の誕生日で、新しい携帯を買う約束をしたみたいで、12月には妹の誕生日があり、それもまた携帯が欲しいとのことで買うらしいです。

(喧嘩をして携帯を壊された時に、新しいのを私にも買ってくれています。)

毎年欲しいと言われたプレゼントは買っているみたいで(高いものでも)😅

「結婚もして、子供も産まれるんだからさ、、」とサラ〜っと言ってみたのですが、「お前と子供には、お金に不自由はさせん!」とだけ言われました💧

ん〜〜〜!違うんだよな〜!!!笑

2⃣来年の5月頃に家が建つ予定で、現在ショールームに回ったりととても忙しいのですが、そこに義母と、弟妹たちも着いてきます笑

「これいいじゃん!」「あれもいいじゃん!」と横から口を挟んできたり、、笑

義実家から近くに家を建てる予定なので、
「家が建ったら、学校や塾の行き帰りに行く!」と言ってたり笑

聞いてないふりしてますが😅

図々しさや、遠慮というものを知らないのかな?とも思ってしまいます😭

こんなことを旦那にも言えないし😅

心を広く持つべきですよね😣

コメント

あんたらが住むんじゃないんだから黙っとれ!!!!って思っちゃいました😂😂😂😂😂

minon

やっぱり苦手にはなりますよ!
気を使わない関係になれば、些細な会話も気にしなくなるのですが、そこはやっぱり他人なので無理ですよね〜😅
中学生だとまだ遠慮なく接してきますから、悪気はないだろうしほんとに難しい!
私だったら、苦手とは言いませんが、緊張してゆっくり休めない。疲れるって毎回言います。疲れるからこの後の家事は頼むって言ってたら、旦那も気を使ってくれるようになってきました。

ままり

中学生だと難しいですね〜😂😂
まだ子どもですし…
お兄ちゃんの新しい家!行きたい!お兄ちゃんなんでも買ってくれる!好き!っていう純粋な感情なんだと思います。笑

悪意などはないからこそ難しいですよね😣
10歳も離れてればそれはそれは蝶よ花よと育てられたと思いますし。笑

実際住んでみて本当に妹さんたちが、頻繁に来るならその時に文句を言ったら良いと思います!!!

はじめてのママリ🔰

中学生かーー!!微妙ーーですね!😂
少し考えれば配慮できそうな年齢な気もするし…まだまだ子どもな年齢な気も…😅笑
私にも歳の離れたきょうだいがいてるので旦那さんの気持ちもわからなくはないですけど、、嫁の立場としてはだるいですね😂笑

もう少し弟妹たちが大人になれば状況変わるかもですね🙆‍♀️

りょん

プレゼントに関しては中学生までにしてって釘はさせないですか?
高校生になればバイトして自分で買うのも勉強だよ!とか上手いこと言って甘やかすだけが兄の仕事ではない事を諭します😌

家に関しては事前に連絡入れないならあげられないってあらかじめ話をしておいて、アポ無しで来たら「約束したのに守れないから入れられない」で帰しちゃえばいいんですよ!

ショールームの口出しも、「そうなんだ、でもここは私達の家だから自分達で家を建てる時にそれは実現させてねー」って黙らせます
そもそも中学生にもなって親にくっついて一緒にショールーム来るのもおかしいし、義母さんも付いてくるのおかしいですね😩

私なら中学生ならある程度大人扱いするので、嫌な事は直接伝えて嫌な義姉とでも思ってもらって最低限の交流しかしません💦

のんの

いわゆる中二病の年齢なので、本当いらいらするのはわかりますが仕方ないかなーと思います😅
私も自分のいとこが年下で、中学〜二十歳くらいまでは図々しくて痛い発言に嫌悪感MAXでした、、、年に数回でもそうだったので、トピ主さんのストレス半端ないですよね。

ただプレゼントに関しては、トピ主さん自身も「携帯を買ってもらった」と表現してるところを見るとご主人の稼ぎだけでご主人管理なのでしょうか?それなら口出すのは現実的に難しいかなあと思います😣妹弟たちに、というより家計管理を二人でしたいというところから始めて、親族にかける交際費の予算を決めてその中で、というのがギリギリのラインかなあと。。。「独身時代の貯金から買ってる」と言われたらそれで終わりですしね😭