※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がマグを飲まない理由について相談です。ストローマグやコップを試しても飲まず、麦茶はスプーンで飲む。月齢が上がれば自然に飲むようになるでしょうか?他のマグや紙パックのもので練習した方がいいでしょうか。

生後5ヶ月の娘のマグについて。
コンビの4ヶ月から使えるストローマグと5ヶ月からのコップ飲みのアタッチメントを購入しましたが、全然飲めません。
ほぼ完母(哺乳瓶拒否にならないように、時々少しの粉ミルクも)だからか、吸えないとか以前にストローは口に入ったら舌でよだれと一緒に押し出されしまいます。コップの口の方に変えてみるとストローより拒否しないものの、嫌な顔してよだれまみれになって、全然飲んでくれません。
スプーンで麦茶をあげると飲んでくれるので、麦茶が嫌なわけではないと思います。あと、哺乳瓶でも飲んでくれます。
やっぱり、外とかではマグで飲んでもらえたら嬉しいです。

完母の方で、同じ状況の方、いませんか?😂

一応、毎日、口をつけさせて練習はしていますが
練習の途中で泣いてしまって、かわいそうになってきます😂

これから月齢があがると、自然と飲んでくれるようになるんでしょうか。それとも、他のマグや紙パックのものなどで練習してみた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴょこ

うちもコンビのセット買いました!が!その2つはほぼ使わずで、6ヶ月からの初めてストロー?はちゃんと使えました!
なのでその2つは無理に買わなくて良かったなーと思ってます。
その2つはうちも全くダメでしたが、はじめてのストローは大丈夫だったのでもしかしたらストローは大丈夫かもです!
卒乳後も使ってシリコンを変えながら1年は使いました!

  • ママリん

    ママリん

    回答ありがとうございます。
    初めての子なので、全然わからずでしたが、マグの口嫌がる子が多いのがわかって安心しました☺️

    • 8月10日
ねむ

うちの子も同じ感じでした💦

完母で5ヶ月ごろからストローの練習を始めましたが全然飲んでくれず、7ヶ月ごろにやっと飲めるようになりました😅

嫌がったらやめて、たまに数日お休みしてみたり、毎日少しずつ練習しました😣
一回コツを掴むと上手に飲めるようになりますよ!
うちの子はある日突然飲めるようになりました(笑)

紙パックなど他のものを使ってみるのもいいかもしれませんが、気長に練習すれば飲めるようになってくれると思います🙆‍♀️

  • ママリん

    ママリん

    回答ありがとうございます。
    ストローでお茶飲めない大人を見たことがないのでいつかは飲んでくれるだろうと思って、気長に練習してみます☺️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

完母ではないですが、うちの子もストローダメでした。

ストローの使い方を理解してないのかもしれません💦
たまたまマックシェイクを飲んでる時に、「美味しそうに飲む姿を見せたら飲んでくれるかな?」と思って、目の前で飲んだところ、ストローで飲んでくれるようになりました😄

  • ママリん

    ママリん

    回答ありがとうございます。うちでもストローで飲んでる姿も見せてみようと思います😂
    いつかはできると信じて、興味が出るまで気長に待ちたいと思います☺️

    • 8月10日
ママリ

使える月齢はそうなってますけど、全然焦ることではないですよ。1歳までに飲めてれば充分だと、IQ高める系知育の先生もおっしゃってました。コップ飲みなら、1歳過ぎてから練習する子も多いです。失礼ですが、ほぼ完母でストロー飲みを急ぐ理由は何でしょうか?水分補給なら、母乳で充分ですよ。麦茶は栄養ないので、実は飲ませる必要ないと聞いたことがあります。