※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時に集中力がない。動画を見せないと座って食べない。座らせると泣く。最近は動画を見せているが、よくないか心配。同じ経験の方いますか?

離乳食のときの集中力がない

離乳食を食べさせるとき、しなぷしゅを見せていないと大人しく座って食べてくれません💦
普通に椅子(ハイローチェア)に座らせて食べさせると、2口くらいで嫌がって泣きます。
最初は動画は見せないようして、下におろして立たせたり遊ばせたりすると食べるのでそうしていたのですが、最近歩き回って食べさせにくいし、時間がかかるので、動画を見せています。

口を開けなかったり泣くのは座らせてるときだけで、たぶん食べるのが嫌って言うより座ってるのが嫌みたいで。

動画を見せて食べさせるとストレスなく食事が終わるので楽なのですが、あまりよくないですかね?
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも未だにそうです😅
ですが、栄養士さんに、テレビ見せながら食べさせるのは辞めてと注意されました😓
なぜなら、テレビ見せながらだと、テレビに気を取られて口に食べ物を入れているだけで、食事の意味が無い事だと🙄
例えば「これは卵だよー、美味しいね?」と声掛けしながらだと、赤ちゃんも「卵ってこんな味と色で、こんな食感なんだ!」と覚えていくそうです。
食べさせようとして、愚図ったら、終わりねと切り上げるのが1番いいそうです💦
ママも赤ちゃんもストレス溜まりますからね。。
9ヶ月なので、まだミルクからでも栄養がとれますし。

って、その切り上げるのが私は出来なくて、ついテレビを見せてしまうのですけどね…🥲
プロの方に聞いたことなので、参考までにコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ~やっぱり正論で言うとそうですよね😅なに食べてるかわからないし、いまは食事の時間って伝わらないし…難しいですよね💦
    なにも見せず、泣いて食べなかったらその分栄養も入らないので、だったら、食べてくれるならなんでもいいじゃないか!と思ってしまうんですけどね…どうなんでしょうね😓
    どうしたら楽しく食べてくれるのかわかりません😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね💦
    まだ、家庭保育ですか?
    もしそうなら、お友達と食べる機会ってないので、尚更難しいかなと思っています。
    うちもずーっとなので、もう諦めて自分が楽な方法で食べさせています。
    躾とか今は考えずに💦(本当は考えないといけないのに)
    それに、スプーンフォークの練習もあまり出来ないくらい落ち着きない子なので、未だにほぼ私が食べさせています😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ家です💦来年の春から保育園に入れたいのですが、動画を見せて食べさせてるなんて言ったら、保育園になんか言われるかな?とかいまから不安だったり(笑)
    一応、最初から見せずに、ご飯だよー!ほら、バナナだよー!とか言いながら食べさせているのですが、すぐグズリ出すのでもう面倒くさいです🤣
    ご飯は美味しい!楽しい!って思ってくれるといいんですけど…

てか大人(主に旦那)が動画見ながら食べてるしまずそこからやめさせなきゃダメかな…😡

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

アンパンマン見せてると
大人しく食べるのでぐずる時は見せます😆
動画見ながら食べさすのは良くないと
いくら言われても、
一口も食べずに終わるより
絶対いいと思ってます😆
どれだけ画面集中してようが
胃に入ればこっちのもんで
栄養取れて成長してくれるし
言葉が通じるようになれば
食べたらこれしようねとかいって
動画をやめていけるかなと思うので
言葉が通じない間はとりあえず
食べてくれればOKだと思います☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、わたしも同じ考えです💦食べないよりマシかなと思って見せてしまいます😓
    なるべく動画なしで食べて欲しいのですが、最近はすぐ椅子から降りたがる感じだし、せっかく用意したものが無駄なので💦
    栄養をとるか躾をとるかですよね💦
    言葉がわかるようになったらやめたいですよね😣

• 8月10日