※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。最近食欲が増し、体重管理に悩んでいます。周りからのアドバイスとバランスの取り方について知りたいです。

妊娠7ヶ月の初産婦です。
体重管理についてお聞きしたいことがあります!

ここまで3〜4キロ増できていたのですが、
最近になってすごい食欲が出ています…
食べてもお腹いっぱいにならず😅

本能のままに食べていたら一週間前より一キロ
増えてしまっていました…
さすがにまずいですよね😅

周りからは7ヶ月ともなれば、お腹が大きくなり、
胃が圧迫されるから食べる量が減るのでは?とい
われました。まったく逆のようです…笑

フルタイムで働いていることもありなかなか毎食
バランスよく作る、食べることが難しいです。。


皆さんどのように気を付けているのでしょうか💦
参考にさせてください。宜しくお願いします。

コメント

ます

腹八分目

よく言われるこれが一番かと思います。
お仕事まだされているとことなので環境的にできるかどうかですが、やはり『しっかりよく噛んで』も大切です。
バランスは1日を通して整えれば大丈夫ですよ!

  • リ🔰

    リ🔰

    コメントありがとうございます。

    お腹いっぱいになるまで…は避けないとですよね💦分かっているのに中々できていないので、今後のことを考えると少しずつ節制もしなければならないなと思い始めたところです…

    しっかりよく噛んで、当たり前のことですが再度意識してみようと思います!

    • 8月10日
  • ます

    ます

    簡単なことが一番難しいんですけどね…。

    産後の体重戻しも、結局はバランスの良い食事を適量にが大事だったので今から気を付けておけば間違いないです。

    • 8月10日
  • リ🔰

    リ🔰

    そうですよね…
    それができていたら体重管理で悩まないですよね😔

    まだ間に合うと思うので、これから気を付けてみます‼︎ありがとうございました。

    • 8月10日
あちゃん

毎日食欲旺盛です🙋‍♀️笑
胃の圧迫なんて迷信じゃないかとさえ思います😇笑

今のところ5キロ増です😀
1人目は1キロも増やさずに産みました!
というのもBMIが25以上なので💦

私が食事で気をつけてることは、寝起きにトマトジュース、炭水化物は基本は朝のみにして外食は昼。野菜から食べて食べる量しかお皿に盛らない。
水分2L以上摂取。
便秘にならないためにオリゴ糖摂取。
血糖値の関係で甘いものは食べたければ食後に。

平日は基本ヘルシーで、週末は外食もするし色々食べます🤭
主人もダイエットしてて週末はチートデイみたいな感じです😊
でもまた月曜日から気を引き締めて頑張ってます😀

体重管理大変ですよね😭
お互い頑張りましょー(ง •̀_•́)ง

  • リ🔰

    リ🔰

    妊娠後期で5キロ増に留めているのはすごいです…!でもやはり食欲はあるようで、人それぞれなんですね…わたしも胃の圧迫は迷信ではないかと思います笑

    どうしてもご飯がないと、とはなりませんか?😅炭水化物抜き…いきなり全部抜くのは難しいかもしれないので、少しずつ減らしてみようと思います🤔

    ちなみに、オリゴ糖は料理に砂糖がわりに使って、ですか?わたしも便秘解消のために取り入れられることはしていきたいです!

    • 8月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    炭水化物抜きは妊娠前からダイエットとしてやっていたので結構慣れてます💦
    妊娠前はお酒飲みたかったのでその代わり炭水化物は抜いてました🤣
    今は糖質ゼロ麺食べたりもしますよー!
    でも炭水化物は赤ちゃんの成長のためにはとった方がいいみたいなので自分の体と相談しながらやった方がいいと思います😀

    オリゴ糖はオリゴのおかげってやつを朝カフェオレに入れて1日1回飲んでます😊

    • 8月10日
  • リ🔰

    リ🔰

    そうなんですね💦
    色々工夫されているのですね…🤔本能のままに食べることをまず控え、野菜から食べ始めることから始めてみます‼︎

    オリゴのおかげですね。
    探してみます。便秘気味の時期とそうじゃない時期が、交互に来てその期間に体重も増えた気がするので…

    やってみます。
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    体質的なものもあると思いますが私は常に何か節制してないと浮腫んだり太りすぎたりすごいことになるので🤣
    普段から気をつけてました!

    朝の主人のお弁当作りの時に冷たいカフェオレにして飲んでることが多くて妊娠してから習慣化しました😙便秘になると体重も増えるしいい事ないですよね😅

    色々方法を模索して自分の体にあった方法が見つかるといいですね😀
    頑張りましょー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月です
8キロ増加です💦
最近ご飯美味しいし
今まで食べなかった甘い物を
食べるようになりました
助産師さんに 10キロ以上いったら
ダメよと言われております
ご飯の量も半分に減らしております
でも 甘いものが
どうしても我慢できてません

  • リ🔰

    リ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も最近ご飯が美味しく仕方ありません😭
    美味しいことがこんなに気になるとは…妊婦期間は試練ばかりです。
    やはり目安は10キロですよね💦我慢することはつらいですがお互い頑張りましょう😭!

    • 8月10日
mam

体重管理大変ですよね、、!😭😭
いま4.5キロ増💦
私は、ひたすらスイカを食べてます!笑
利尿作用もあり、リコピンで美肌効果も😊
夜ご飯は少なめにして、食後にスイカ🍉
間食にスイカ🍉
お風呂上がりにスイカ🍉笑
一玉買ったら量もたくさんあるし、水分おおいのでお腹にたまりますよ😋
あとは牛乳もお腹にたまるので、食前に飲むと食べる量抑えられます😚栄養も豊富です✨
私は牛乳で便秘も解消されます…笑
ちょっと独特なので為にならないかもしれませんが😅😅

  • リ🔰

    リ🔰

    大変ですよね😭皆さん苦労されてるんですね…
    スイカ!季節もので栄養もありそうでいいですね!🤔わたしもスイカ食べてみようとおもいます!笑
    牛乳は朝にミロを入れて飲んでます〜少し甘みがあることでお腹にたまる気がして…笑
    ごまかしながらやるしかないですかね😅

    アドバイスありがとうございました!

    • 8月10日
  • ぽちゃ🐣( 2 4 )

    ぽちゃ🐣( 2 4 )

    外野からすいません、、!!
    八百屋で働いている者です🙇‍♀️
    すいかは栄養も豊富で
    むくみなどにも効果的なので
    妊婦にはもってこいなのですが
    体を冷やす作用があるので
    あまり食べすぎると赤ちゃんにも
    あまり良くないと思うので
    余計なお世話かもしれませんが
    摂取量には気をつけてください、、!🙇‍♀️🌟
    共に妊娠生活頑張りましょう☺️🌟

    • 8月10日
  • mam

    mam

    そうなんですか💦
    冷えて血流悪くなると良くないですね…
    スイカ好きでかなり食べてました(笑)
    ちょっと減らそう😅
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 8月10日
  • リ🔰

    リ🔰


    そういえばわたしは体を冷やすというトマトも食べてます…つわりの時からトマトだけは食べられるので💦

    何事も適度が一番ってことですね!気を付けます‼︎ありがとうございます😊!

    • 8月10日
  • ぽちゃ🐣( 2 4 )

    ぽちゃ🐣( 2 4 )

    私もスイカ好きなので
    食べたくなるんですけどね😂😂
    時々職場で味見してますし、、🤤(笑)
    食べたくなる気持ちだけは
    すっごくわかります😵‍💫(笑)
    そういえば私もトマトだけは
    一時期めちゃくちゃ食べてて
    親に注意されました😂😂
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 8月10日
ぽちゃ🐣( 2 4 )

私も初産婦で、27週なのですが
妊娠前に比べて今で5kg増
なんですけど
増えすぎてますかね、、、😵‍💫😵‍💫
BMI的には12kgぐらい
増えていいと書いていたので
気にしてなかったのですけど、、笑
お互い頑張りましょう☺️

  • リ🔰

    リ🔰

    コメントありがとうございます!
    分かりません…私もこれが増えすぎなのかどうか…笑 
    BMI的には同じく12キロくらい増えてもいいはずですが、今後どれくらい増えるのかと考えると…今節制した方がいいのかな、と😅

    皆さん色々工夫されているので参考にしながらまた毎日頑張りたいと思います💪‼︎

    • 8月10日
  • ぽちゃ🐣( 2 4 )

    ぽちゃ🐣( 2 4 )

    あと3ヶ月で7kg増えていいと
    考えると大丈夫やろ!と
    あまり気にしてなかったです😂
    私も頑張ろうと思います☺️

    • 8月10日
  • リ🔰

    リ🔰

    そうですねっ😂それくらい前向きの方がストレスもなくていいかもしれません🤔!

    今日もご飯が美味しいのは幸せなことですよね笑 元気な赤ちゃんのためにも頑張りましょう!

    • 8月10日
  • ぽちゃ🐣( 2 4 )

    ぽちゃ🐣( 2 4 )

    やっぱりご飯は
    食べたいのでね🤤(笑)
    注意されたら
    気をつけようと思います、、🤭笑
    共に頑張りましょうね☺️🌟

    • 8月10日