※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
妊娠・出産

入院中の寝かしつけについて相談です。夜に起きた時に泣き叫ぶ息子について心配です。同じ経験のある方、対処法ありますか?

入院中の寝かしつけについて。
息子が夜寝ている時に起きたら、必ずママと言って泣きます。この前も主人が30分程一人で頑張りましたが泣き叫びまくって寝る気配なかったです。
こんなんで1月出産する時の入院中、夜起きた時再び寝れるのか心配です…。
同じようなお子さんいた方大丈夫でしたか??

コメント

あーか

どうにかなりましたよー!
案外あっさりでした💡
練習する時はどれだけ時間かかっても旦那に寝るまでやらせてました!
泣けばママ来ると覚えてしまうとまた大変になるので💦

• se

se

そうなんですね!!確かに泣けば来ると覚えると大変ですよね😭
    夫が休みの日などを狙って徐々に慣れるようにしていきます!

• 8月11日
バタバタ

同じようなことはなかったので
回答にならないかもしれませんが
家の子はツンデレで、預けて出かける際
私がいないと、
ママ遅いけど大丈夫かな?
ママいつ帰ってくるかな?など
心配してくれるみたいです😊
ときどき、ママ…と言って泣くこともあるらしく…
実際は見たこともないし、帰宅しても
テレビみながらおかえりーといったり😅ケロッとしてます。
ただ、そんな話を聞いてたので
私も入院中のことを心配してました。

なので、私はお腹が目立ち始めた頃から
事前に、兄弟ができること、そのときは
入院するから家を空けることを
日を分けて何度か説明してました。

後々、話を聞いても特に心配する様子もなく
ママ赤ちゃん連れて帰ってくるんだ〜
って感じだったみたいです(*^^*)

3歳とはいえ、子供なりに理解してくれたりするので、そういった話をしておくのも手かもしれません。
そのうえで、いまは、一緒に
寝室には行くけど寝かしつけはご主人が…など
徐々にご主人の寝かしつけを慣らして行くのも
いいのかなあ?と思いました。

経験談ではなくて、申し訳ないです。

• se

se

コメントありがとうございます😊
    お腹に赤ちゃんがいるよ、って言うのは伝えているんですが、少しの間夜一緒に寝れないことも今のうちから徐々に教えておいてあげようと思います😊今は夜起きた時は夫断固拒否!!って感じですが、徐々に慣れていってもらえるように工夫して頑張ってみます😭

• 8月11日
ともぞ

まだ出産まで時間ありますし、少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思います!!我が家も、一進一退を繰り返し、、、紆余曲折ありましたが、、、、妊娠後期には夜は旦那が寝かしつけるようにしてきて、今、私が管理入院中なのですが、夜はスムーズに寝入るみたいです!起きたら、ママーと言うこともあるみたいですが😅
ただ、お昼寝は、ずっと私が寝かしつけてたので、時間かかったり嫌がったりして苦労してるみたいです💦最終的にはなんとか寝るみたいですが、、、

• se

se

そうなんですね!!昔は寝かしつけ後に一度起きても、夫か私が横にいたら再び眠っていたのが、いつの間にか夫断固拒否になってしまっていたのでこのままで入院中いけるのか…と不安になってしまい😭💦
    やはり慣れしかないですよね!!夫の休みの日に寝かしつけ頑張れるようにしてみます😂ありがとうございます!

• 8月11日