※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたーぼ
妊娠・出産

出産時のPCR検査で陽性だと帝王切開になる病院が多いですか?

今回出産する病院で37週に入ったらPCR検査をして陽性だった場合は帝王切開になると言われました。
今はどの病院でもそういう対応だと思うよと看護師さんに言われたのですが、みなさんの病院でも陽性になると帝王切開になりますか?

コメント

そんなの言われたことなかったです!
出産時も検査してません!

• まいたーぼ

まいたーぼ

検査をするかは病院にもよるんですね!!
    ありがとうございました!

• 8月10日
優しい麦茶

私の病院では出産前の検査すらなかったです!
ですが友人が通ってたところは検査して陽性なら、総合病院に転院になりそこで帝王切開と言われてました!

• まいたーぼ

まいたーぼ

なるほど!
    わたしの病院が総合病院だから検査もするんですね!

• 8月10日
まは🌸ママ

出産したのが半年前ですが、そうでしたよ!
PCR検査を38週かな?にしました。
そこで陽性だったら転院して帝王切開と言われました。

• まいたーぼ

まいたーぼ

半年前からそうなんですね!

• 8月10日
🐼たれぱんだ🐼

うちの産院は予定日の少し前にみんなPCR検査を受けます。個人病院なので、もし陽性だって場合は大きい病院でお産になると説明受けました。おそらく感染予防のため帝王切開なんだと思います。

• まいたーぼ

まいたーぼ

やっぱりどこも陽性だと帝王切開なんですね!

• 8月10日
aya

私が行ってる病院はPCR検査ないです(´・ω・`)
切迫早産で入院してましたがその時もなかったです💦
ただ濃厚接触者になった場合やコロナになった場合は総合病院で帝王切開と聞きました😣

• まいたーぼ

まいたーぼ

入院のときも検査なかったんですね!
    やっぱりいろいろですね!

• 8月10日
き

コロナ陽性なら帝王切開です。おっしゃる通りどこもそうだと思いますよ。
ニュースなどでも普通に言ってる話なので、特別な対応ではないですよ😊
出産前にPCRするかは病院によるかと思いますが。私の産んだ病院はやりました!
陽性の場合、大きな病院(コロナ対応できる)に転院になる可能性が高いんじゃないですかね?🤔

• まいたーぼ

まいたーぼ

やっぱり陽性が出てしまったら帝王切開は間逃れないですね💦

• 8月10日

検査するしないは病院によって分かれてます。PCR検査キットを置いているかいないかというのもあるので、個人病院だからPCRしないとか、大学病院だからする、とかではないそうです。

ただし、コロナ禍の出産では、陽性だとどこでも帝王切開必須です。

陽性だと、陣痛から破水まで何時間もかかる方もいますし、それを待っていると、病院内での感染リスクが高くなってしまうため、通常の出産は出来ないそうです。

もし同じ時間でほかの妊婦も出産となると他の方にも感染リスクを与えてしまうので、帝王切開になるそうです。

また、出産中に赤ちゃんに感染するリスクもあるので、帝王切開ですぐ出産して管理させるそうです。

私は今総合病院で、さらにコロナ患者を受け入れている病院なので、37週頃にドライブスルー方式でのPCRがあると記載されています。

帝王切開というのはどんなに健康な妊婦であっても、かなりリスクは伴いますので、病院側も積極的に手術したい訳ではないのと、コロナ陽性で赤ちゃんに何かあった時、母体に何かあった時を考えれば、仕方ないことなんだと思います🥲

• まいたーぼ

まいたーぼ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり手術は怖いので帝王切開したくないですが、これはもう引き続き予防に気をつけて、自分の身を守るしかどうしようもないですね!😣

• 8月12日