※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

愚痴らせてください。先月末に次女を出産し先週木曜日に退院しました。…

愚痴らせてください。
先月末に次女を出産し先週木曜日に退院しました。
長女が入院中義実家で寝泊まりしていたからかスマホ見つけるとYouTube見る!と言ってききません。
私のスマホはYouTubeないよ〜と言って誤魔化してますが、今日主人が歯磨きしたらYouTube見ていいよとか約束したせいで寝室で8時から9時半までYouTube見てました。
主人が先にウトウトしてしまったようでスマホの操作が遅れたり長女の好みではないものを再生したりして娘が怒りはじめると、主人も眠くて逆ギレ?して『もう!寝て!』とか言い出し娘ギャン泣き。リビングで次女の授乳をしていたのでなかなか行ってあげられず、仕方なく添い乳で寝かしつけ急いで寝室に行って長女をだっこしました。
お茶飲ませてしばらく抱っこ、旦那に長女が寝るまで次女の側に居てあげてと寝室から追い出し、長女は添い寝してよしよししながら寝かしつけました。
産まれてから1か月は旦那の帰宅時間早めてもらってたり、義実家にも保育園お迎えと、週末一泊お願いしてたり協力してくれてもちろんありがたいですが、今日の娘に対する旦那の態度にはイラッときましたし義実家もYouTubeめちゃくちゃ見せてるし夜の寝かしつけもせず力尽きるのを待っているらしいのでそれも原因であると思います。
退院初日から料理、掃除、洗濯 出産前と変わらない家事をこなし、沐浴、長女のお風呂、寝かしつけ…ヘトヘトです😓
なのに旦那は早く帰る分仕事のしわ寄せがしんどい疲れたとか言ってくるし義実家も出来ることあったら言ってね、協力するする言っておいてこの日はできれば仕事行きたい(自営業です)とか言い出し旦那が義親に気使って自分が休んで自分の仕事終わらなくて次の日朝早く出勤したり…
産褥期は赤ちゃんのお世話以外横になるようにって見たことありますが旦那と義母ふたりがかりでも上の子1人みれず結局全部私です…長女が不安定になっているのが分かるので私が過保護すぎるのかもしれませんが😓
義母と旦那はお互いに『今日はありがとう』『こちらは大丈夫だから〇〇(旦那)もゆっくりしなよ』などとLINE送りあってて 正直はぁ???ってなってます😵
私が家事してると『元気だな』とか言い出すし義母も私が家事してるの知ってて悪気なく『この前産んだとは思えんな〜元気だね』とか言い出して余計腹立ちます…きっと分担してできてると思って満足してるんですよね。普通、2人とも、やるから寝ときな、身体を休めなって言ってくれませんか?笑
長女のときは退院してすぐ終わった悪露も全く落ち着かないしいぼ痔もできたし腰痛いししんどいです😓

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます😉💕

周りが絶望的に役に立たないですね😅
YouTube絶対見せるなとは思いませんが、せめて時間を決めて欲しいですよね。
ダラダラダラダラ見せて、
自分たちが楽したいだけだし、
そのしわ寄せはママにくる、最悪ですね。

お子さんも、赤ちゃん産まれて環境が変わってしんどい時なのに、YouTubeばっかり見せられてかわいそうです😢
そりゃ、珍しくて見続けますよね〜。

一緒に絵本を読んだり折り紙したり、何よりしっかり会話してあげてほしいのに、ほんと残念ですね🥲

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    そうなんです…なのに2人とも協力してる感出しまくりで周りにイクメンとか感心されてむかつきます🥲義祖母がかなり口うるさいタイプで義母と嫁姑問題でいろいろあったらしく今回も預ける前から『ちゃんとみてあげなよ!慣れさせなあかんよ!』と言ってくれてたんですが一応家に預けてるの見てるので大丈夫と思ってるみたいです。。
    今日『一応産褥期は赤ちゃんのお世話以外は寝とけって時期なんだからね!』と旦那に言ったら『料理とかやらんでいいのに勝手にやってるだけやん。洗濯も干すのに』って言われました。娘に何を食べさす気なんでしょうか。作らんでいいとか言ってテイクアウトとかスーパーのお惣菜すら買ってきてくれたことないし、洗濯も夜回すけどその間に寝かしつけするとか言って先に寝落ちするし。YouTube見ながら娘がお話しても無視だし。ほんとクソです。💢

• 8月10日
おけい

出産お疲れ様でした。
まだ産後まもないですが、頑張り過ぎな気がします。
洗濯、掃除は手を抜いても良いと思います。
ご飯もたまに手を抜きましょう。

YouTube、頼ると楽ですよね…。
うちも夫が見せてから覚えてしまいました。
私はできない、わからないと言ってあるので見せませんが、やはりテレビには頼ってしまっていました。

21時寝かしつけの目標でしたが中々難しいですよね。
産後2週間は義母が泊まりにきて家事をたまにやってくれましたが、やり方も違うし、食事も子供に合わせて作る必要があるので、結局は私が家事をやっていました。
下の子のお世話や家事をする時だけ上の子の面倒を見てもらいました。

事故がないようにだけ見てもらっていた感じです。

お年寄りだから仕方ない…と諦めました。主人の協力は週末だけでした。

夫や義母に期待すると期待外れの時に酷く疲れるので、
赤ちゃんと娘さんと自分だけ守ってください。
楽できる時は楽をしましょう。

上の子が不安定になりやすいと聞いたことがあるので、下の子の寝かしつけの時や寝た後は 
わざと 二人きりの時間だね!と言ったり、 娘ちゃんとゆっくり過ごしたいから下の子をおっぱいねんね(添い乳)するまで時間ちょうだいね。

と言ったりしていました。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    自分たちだけならいいのですが、娘にはちゃんと栄養とってほしくて食べるように工夫したり頑張ってしまいます😭一応副菜何品か作って2.3日は同じの食べるんですけどね💦
    うちは9時半寝かしつけですが、義親に預けると娘に逆らわず疲れきるまで遊ぶみたいで寝るの12時前後みたいです😇
    家事のやり方が違うと、手伝われると逆にストレス溜まりますよね😵私は家事音痴なの知ってたので、手作りご飯の差し入れとか家事全般旦那に断ってもらいました(笑)
    授乳してるときとか長女が危ないことしてもすぐいけないので見守りは助かりますね!
    長女のケアもなかなか難しいですが、出来るだけかまってあげたいと思います🤣

• 8月10日