※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がトイトレで家で成功する回数が少なく、保育園では成功率が高い状況。布おむつに切り替えるタイミングや経験を知りたい。

トイトレについてです。
1歳10ヶ月の時から紙おむつを履かせて、日中決まった時間にトイレに誘って ゆるくトイトレしてます。

3月生まれの娘ですが、家のトイレでおしっこをしたことがあまりありません。

まだ紙おむつ(最近はトレパンマンにしました)ですが、保育園ではトイレでする確率が3割から5割ほど
家では2時間おきに連れて行きますが
家での成功は1回、外出先で1回 になります。

家でトイレに連れて行くタイミングや時間は保育園と同じ時間に合わせてますがなかなかトイレでしません😞😞
(保育園では5分ほど座らせるみたいですが、家ではすぐ降りたがたります、、トイレ嫌いになっては困ると思い3分くらいは粘りますがそれ以上はトイレから下ろして座れたことを褒めるようにしてます)

またおむつにおしっこしてても、あまり教えてくれず
おしっこがおむつから漏れした時にたまに教えてくれる感じです。
一度布のパンツ履かせてみましたが、漏らしてしまったのがショックだったみたいで
たくさんフォローはしましたが、「パンツいや」とのことでとりあえずいま紙おむつの段階です。

家でのトイレ成功がどのくらいになれば、布おむつに切り替えるべきでしょうか?🥲
皆さんトイトレはどのくらいかけて布おむつに切り替えましたか?

コメント

★

我が家も先週からトイレトレ始めました🚽トレパン、布パンツ試しましたが漏らしても教えてくれず😂😂
すっぽんぽん生活にしました🥲

すっぽんぽん生活1日目は
漏らしまくりでしたが、
トイレで一回できた時に
大袈裟にたくさん褒めて自信つけて、
2日目はお漏らしとトイレ半々くらいで、
3日目からはお漏らしなしで😳😳
あっとゆーまにマスターしてオムツ卒業しました🥺🥺
夜はおもらしの洗濯が嫌なのでオムツ履かせてますが朝起きてもオムツにはおしっこしてません😳👍

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保育園があるので平日はすっぽんぽん生活とは行きませんが
    休日はおむつ外してトライしてみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは長男はいきなり普通のパンツを使いました。
もうべらべらしゃべってたけどトイレは教えてくれないという状態でしたがすぐに取れましました。
長女は自分からおしっこと言えるようになってから、3歳になる少し前です。
ちなみに長女は保育園ではほぼ完璧にできていたようですが家では全くという状態がけっこう長く続きました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちなみに保育園にもいきなり布おむつで行かせてましたか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつは使ってません。
    保育園からは長男はパンツできてくださいと言われたのでいきなり普通のパンツ、長女はトレーニングパンツと言われたのでトレーニングパンツで行かせてました😊
    保育園からの指示に従った感じです😃

• 8月10日
  • ままり

ままり

すみません!
    布おむつではなく布パンツの間違いでした😅

詳しく教えていただきありがとうございます!
    保育園と連携してやってみます!

• 8月11日