※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiru.
ココロ・悩み

14日目の赤ちゃんを育てている母親です。右の乳首が固くなり、赤ちゃんが飲みづらそう。左の乳房だけで満足してしまうことも。右の乳首の硬さの原因は左の授乳癖なのか、乳腺炎の始まりなのか不安です。

いつもお世話になっております!
現在生後14日目の女の子を育てています。
わたしの母乳が結構出ることから完母でやっていて、
ここ2日くらい、右の乳首だけ一部が固くなっています。
赤ちゃんは咥えさせると飲んでくれているみたいですが少し飲みづらそうです。
飲んでくれた後も固さは変わりません。
片乳だけで結構出てるようで、もちろん両方飲ませるようにはしてますが、左だけ飲んで満足してしまう時もあり、その後は右も飲ませています。
でと癖で左だけを飲ませることが多いのも右の乳首が固くなってる原因なのでしょうか?
乳房は熱くなってないし、乳首の先端にニキビのようなものもできていませんが乳腺炎の始まりなのでしょうか…😨?
ご教授おねがいします🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

mahiru.

ちなみに2時間ほど経つと普通におっぱいは張っていて、飲ませると落ち着きます。
授乳は欲しがったらあげているので1日多い時で15回くらいです。

にゃおたん

多分ですが、ハクハンとかいう乳腺炎の初期になっているかもしれませんね(^^;
乳腺炎予防としてはマッサージと、とにかく赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらう事です。
まずは、右のおっぱいから飲んでもらうようにしたらどうでしょうか?(^-^)

  • mahiru.

    mahiru.

    回答ありがとうございます!
    ハクハンですか…調べてみます!
    右から吸わせてみます🙄
    やっぱりわたしも赤ちゃんもお互いが必要ですね!ありがとうございます。

    • 9月23日
ゆう

ずっと放置しておくと乳腺炎になるかもしれないですね💦
私は乳腺炎になりそうなときはまず自分で適当に絞ってから赤ちゃんに吸わせて、吸わせながら固くなっているところをマッサージするようにしていました◎
赤ちゃんは吸う力が強いので、すぐしこりも治りましたよ🙆❤

  • mahiru.

    mahiru.

    回答ありがとうございます!
    とにかく程々に母乳を出すことが大事みたいですね😔
    さっき吸わせましたがあんまり吸ってくれず搾乳しました。
    ちょっと乳首が柔らかくなったかな?と思います!
    なるべく吸ってもらえるようにします!

    • 9月23日