※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

友人が子どもを連れて遊びに来て、子どもが家具やオモチャ以外のものまで口に入れたことに困惑しています。友人の対応に不満を感じています。

私の感覚がズレてるのか…意見下さい。

昨日友人が7ヶ月の子どもを連れてウチに遊びにきました。
色んな物に興味持ち始めてなんでも口に入れたがる時期だろうなと思ってアンパンマンのイタズラBOXとかサッと除菌出来るオモチャを貸してあげたんです。
本当はまだ下の子にも使わせたいので嫌だったけど除菌して拭けばいいかと思い口に入れられてもいいようなものを貸したのですが、家具や他のものまでなんでも口に入れてしまって。
それはしょうがないと思うんです。布のソファとかは舐められて凄く嫌だったけど…赤ちゃんが来るって時点で覚悟(?)はしてたのでいいんです。
だけど友達があまりに好き放題させてるのが凄くイヤで。
私だったら、使っていいよと言われたオモチャならまだしも、ヨダレが染み込んじゃうようなものを口にしようとしたら止めるし遊びに来るにしても自分の子どものお気に入りのオモチャの1つや2つ持ってくるのに…と思ってしまい。
私のお気に入りの飾ってあるぬいぐるみまでびっちゃびちゃ。(約束してたとかでなく急な訪問だったので片付けてませんでした)
友達は「ごめんね〜ヨダレまみれにしちゃって」と笑って言うだけ。
他にも、オムツ替えの際にうんちをしてたみたいなのですが拭き終わって新しいオムツを履かせるまで床に何も敷かずに置いたり汗びっしょりなのに下の子のベッドやバウンサーに寝かせたり…
私が少し潔癖なのもありますが私だったら絶対人の家でそんなこと出来ないっていうような事ばっかで。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

私も嫌です😅仲良しのお友達なんでしょうか?仲良くしたいなら今度から多少待たせても大切な物は片付ける、そうでもないならコロナ理由に距離置きます💦
子供ができると子育ての方針で仲良かった人とも微妙になることありますよね😅

まる

普通に私もイヤです😂💦
せめて行く側なら自分の子供のおもちゃを持参します…

ママリ

嫌です〜💦
訪問する側だったとしても、他所のお宅の物は口に入れさせたくないですよね😭
きっと衛生観念が違うんでしょうね…

nao

私なら気にしないです💦
逆にソファとか人形も汚いのに舐めてるけど大丈夫?って思う質です😅

ゆう

娘が7ヶ月の頃友達の家行きましたけど、何にもさせませんでしたよ🤣
動き回らないように常に抱っこしてましたし、おもちゃも特に持っていきませんでしたが、だからといって借りたりもしなかったです。おむつ替えもシート使ってして、ゴミも持って帰りました💦
お友達さん、だいぶ非常識かと😅

私も気にしないし、そもそも家に呼ぶ方が好きなタイプです。

家に呼ぶ相手という事はそれなりの仲なので
お友達にも気にせずくつろいでねといつも言っています!☺️

はじめてのママリ🔰

うーん、そこまで思うなら家に呼ばない方がいいのでは??
赤ちゃんによっては動き回って止めるのも一苦労の子もいると思うので。。
私はオムツ替えシートはひくし、なめてたらやめさせるけど、そんなに思われる人のお家には遊びに行きたくないかな^^;ストレスになる人とは距離を置いたら良いと思います。

今更だけどこれ急な訪問って書いてあるけど、呼んではないって事?だとしたら相手常識が無さすぎる。というか全体的に常識が無さすぎる。

なんでそいつが自分の家のように振舞っているのがわからないし、その人とは関わるのを辞めた方がいいと思う。貴女の感覚は間違ってない。