※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

親友が出産し、内祝いを他の人に返していない。感謝されずに腹立ったが、お下がりを渡すことに。親友は無知で、育児についても理解が足りない。親友に何もしてもらっていないが、親友との関係で悩んでいる。どうすべきか。

いつお世話になってます。
最近8/2に高校の時の親友が出産しました。

以前こちらで相談させてもらってたのですが、その親友はちょっと変わった子でして…笑

結婚祝い(現金3万とオーブンレンジ)の内祝いを私にだけ返してないみたいで、内祝い他の人に返したのー?と以前聞いたら、出産前に返しとこうと思って返したよー!〇〇(私の旧姓)にはいつでも会えるし買ってない!と言われたんですよね(笑)

正直、毎回片道1時間かけて会いに行きどこか行く時も私の車で移動して送迎までしてたのに、距離的にも感覚的にもいつでも会えると思われてること(シングルで両親に頼ることもないので昼は正社員、夜はバイトしててとても忙しい中会う時間作ってたのに)自体に腹が立ったので出産祝いはあげないつもりなのですが、うちの子のお下がりを今度渡しに行くのでやはりあげないとなんか変かな?とか考えてます。。

その子は、私の紹介した自衛隊の方とデキ婚していきなりの妊娠だった為、専業主婦になりましたが出産・育児についても何も調べたりしないので割と無知なようで…それもありお下がり(オモチャやベビーベッドなど)をあげることにしました。(旦那さんは育休とって居るみたいですが、その人も育児の感覚がだいぶおかしいので)
本人は金銭面で浮くからと喜んでくれてたのですが( ̄▽ ̄;)

その夫婦は隣の市に住んでるため、私の家から片道1時間かかりますが、うちの子にも私にも何もしてくれたことはなく…両親はそんな子にしてあげる必要ない!!と怒るのですが(´・_・`)
どうするべきなのか、、、。一応お互い親友っていう仲なので余計悩んでます…。

皆さんならどうしますか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

ちゃちゅちょ

少なめに渡して、内祝いいらないからねー!
て言うのとかはどうでしょうか?
1万あげようとしてるのであれば、そこを5千円にするとか。

  • ゆう

    ゆう


    なるほど🤔
    そういう考え方もあるのですね🤔

    • 8月9日
ぽん

ゆうさんの時は出産祝いもらったんですか☺️?貰ったのであれば、内祝いしない人でも私は渡します🤭
文章読んでるとゆうさんがとても面倒見がいい方なんだなっと思えたので甘えてるんじゃないですか😁?
親友の方はなんだか危なっかしい、ほっとけないタイプって感じです😂感謝の気持ちがなかったり常識外れてるようであれば今後の付き合いも考えものですね😣💦

  • ゆう

    ゆう


    私の時は結婚祝いも出産祝いも貰ってないんですよ〜😱💦

    元夫とその子と3人で食事した際には、元夫が全額出してくれたのにもお礼すら無かったので夫も常識なさそうな子だったね。と言うほどでして💧
    やはり今後の付き合い方をちゃんと考え直すべきな気がして来ました…🥲

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    なかったんですね😳それなら今回なしでいいと思います🤭
    ほんと常識なさそうですね😅
    親友という立場なので、一度礼節を伝えても良さそうですけど割り切ってもいいかもですね💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いの内祝いを一人だけ返してないとか、あり得ないですね💦
お下がりあげるだけで充分だと思います。
それだけで気がひけるのであれば、オムツやお尻拭きをあげてはどうですか?千円程度で大丈夫だと思います。
どうせお返しするの面倒だろうから、少なめにしといたよ😏って言っといたらいいかなと。

  • ゆう

    ゆう


    有り得ないですよね。。。
    それを普通に言うのもどうなの?て思ってました( ̄▽ ̄;)

    なるほど!
    それはいい考えですね😳!
    思いつきもしませんでした✨

    • 8月9日