※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
その他の疑問

寝不足で、寝落ちおしてしまい、倒れてしまい歯が折れてしまいました。…

寝不足で、寝落ちおしてしまい、倒れてしまい歯が折れてしまいました。

本当は寝る時間なのに、旦那と交代する時間になっても赤ちゃんの面倒を見ていたのと、母乳をやめることになったので、生理も再開し、そのためいろいろ体の不調のせいもあり寝落ちしてしまいました。

赤ちゃんを抱っこした状態で寝落ちしてしまったので、もしかしたら赤ちゃんの頭とかぶつけているかもしれないとおもい、ヘルパーさんに急遽来てもらい様子を見てもらいましたが、赤子は無傷でいじょうもなかったです。

そのときに旦那に「寝不足だから、もう俺ら精神的に無理なんだよ、ママが気づいてないだけだよ」
と何度も何度も言われてしまい、、

そんなことないよと何度も言いましたが、いや、疲れて限界なんだって!と何度も言われたことによりショックを受けてしまい、意識を失い倒れてしまいました。

生理再開のせいもあるかと思いますが、わたしが倒れた後に旦那のワンオペはきついでしょうということで、子供相談センターの方が児相に一時預かりしましょう!と提案したらしく、まだ生後2ヶ月もみたない乳児を児相に渡し乳児院に預かってもらうことになりました。

わたしは体になんの問題もなく、意識を失って倒れたので一日入院になりましたが、一日で退院できました。

児相の方に心療内科の先生にママが見てもらってくださいねと言われたので、心療内科に行きましたが、先生は児相について詳しくないので力に慣れなくてすみませんと…
ママの体調も赤ちゃんが生まれてから薬飲まなくてもねれてますし、精神薬も必要ないくらいココ最近良いですし…
診断書がいるなどという話も先生には来てないので、児相が心療内科に行ってと言ってと言われたみたいですが、とくにすごい問題があるわけではないのですしね…うーん…2週間も子供と面会すらできないのはつらいですよね…

と言うお話をしました。

児相の方に病院に行きましたよと一応連絡はしたのですが、担当の方が、いつも不在で…
伝言を伝ええもらうようにしましたが、児相からは連絡がありません。

私が倒れた時に義母に来てもらうようお願いしましたが、急にいけないよ!車で1時間もかかるし、わたしも明日仕事どからさー!と断られてしまいました。

結局、わたしが一日入院した間に児相に乳児を一時預かりするというサインを旦那がし、数週間で面会などをして、乳児院にお泊まりなどもして、医師からOKが出ればおうちに一緒に帰れると児相に言われたらしく、数週間でおうちに帰れると思っていたみたいです。

児相に預けたとたん、児相から連絡は来ないし、電話で子供の様子を聞いても「ミルク飲んでるらしいですよ」
くらいしか教えて貰えず…

結局なんの進展もないまま、もう3週間は放置の状態です。

児相に預けてしまえば、児相は忙しいので、うちの子をどうするかの会議すらまだ出来ていないんだろうなという感じで、いつも電話でこれからどうしたら良いですかね?ときいても終始「うーん、そうですね〜…」
しか言われなくて、ああ、もう何ヶ月とかいうレベルで面会すらさせて貰えず、離れ離れなんだなぁ…とかなり落胆しております。

まだ生まれたばかりで、わたしの抱っこ、パパの抱っこが好きな子で、乳児院にも赤ちゃんはたくさんいるだろうから、抱っこそんなにして貰えてないだろうなと思うと、寂しい思いをさせてしまっているな…と…

虐待とかではなく、母の体調も育児ができない状態では無いと診断書があっても、児相が話を進めてくれないので、

もしかしたらこのまま何年も会えないかもしれないという覚悟をしなきゃな…とおもい毎日泣いてしまいます。

まだ2ヶ月です。
これから日々の成長を毎日傍で見れて、育てることがとても幸せで楽しく、この子がやっとわたしの所に来てくれてありがとう、ありがとねと嬉し涙を流しながら育児をしていました。

行けないよ!と言った義母も後からこんな事になるとは思ってなかった…数週間、もしくはもっと早くおうちに帰れるとおもっていたらしく、憲法を読んだり義母がかかりつけのお医者さんに児相に1度預けちゃうとたとえ乳児で母に問題がなくても、返してもらうのは基本かなり難しいと教えてもらったらしく
義母も自分が仕事を優先してしまったせいで、こんなことに…わたしのせいだ…お嫁ちゃんもかなり辛いよね、ごめん。といつと泣いています。
わたしも毎日泣いていますが、無理をして空元気をしていたら心に蓋をして余計体調が悪くなるだろうなと思い、泣きたい時はとにかくないています。

解決法はわからず、ただの愚痴のような投稿になってしまい、すみません。

コロナのせいもあり、乳児院は面会を暫く全面的に禁止しています。そのせいで面会できないのか、児相の中で会議すらできていない状態なのか…
聞いてももごにょごにょと曖昧な返答しかなく、とにかく不安です。

同じような経験あるかた、どれくらいで子供と再開出来ましたか?

見通しが全く経っていないのが辛すぎてとても不安です。

児相に付いて詳しい方などいましたら、お話を聞かせてください。

コメント

私も今現在3ヶ月の双子が乳児院に一時保護→入所中です。
こちらも今月からコロナのせいで警戒レベルが下がるまでは面会禁止になりました。

・誰にも頼れない状況からの1人で双子+上の子育児

・精神的におかしくなってしまい市の乳児相談の日の明け方に子供に手を挙げてしまう

・乳児相談で相談、現在入所中で役所と児相と乳児で話をしながら今後の計画を立てている最中です。

まず、児相が介入して乳児院に子供を預かってもらうと、理由はどうであれ
『一時保護』という扱いになります。

この『一時保護』の間は乳児院で見てもらう際の手続きやお金などがかからない代わりに法的に『最長2ヶ月まで』と決められています。

その2ヶ月を超えて預かって貰う場合は『入所』の手続きが必要になります。
手続きに必要なものは、説明されますが
・同意書
・戸籍謄本
・転出届け
(子供の所在地が乳児院になるため、戸籍の移動が必要)

入所になる場合は必ず2ヶ月以内に連絡や話がありますし、そうでなくても保護されてから2週間以内にはこのような説明がありました。

そして私の担当の児相の方が言っていましたが

『児相に一時保護されると子供をなかなか返してくれない、とよく言われるけどそれは違う。
子供には親が必要不可欠で、親元に一日でも早く帰れるように我々は動いています。』

と仰っていました。

私の場合は
役所→家庭支援課
児相→住んでいる市の担当の方
乳児院→担当の方

それぞれ自分の担当の方がいますので、児相が相手にしてくれないなら児相以外に連絡してみるのも手かもしれません。

乳児院は
『何かあれば17時までだったら何時でも連絡ちょうだい。いつでも様子を教えてたり相談に乗ったりするから』
(17時以降は夜間帯になり職員が少なくなるため)
と言っていましたよ。

私の場合は今車の免許を持っておらず、誰にも頼れないこの状況で子供を育てていくには免許が必要、と言うことで免許取得するまでは預かって貰う予定で話が進んでいます。

ちなみに上の子は家にいて双子だけ預かって貰っている状況です。

• まゆりん

まゆりん

ありがとうございます。

わたしは児相は反対で、義母の所に行けばよかったのでは…と

2週間以上たっていますが、何の連絡も、聞いても何も教えてくれません。

2ヶ月はわたしにとってとてもつらいことで。
    近くの1時保育が空いていて、そちらをたまに使おうかなと思っていたところだったのですが、、絶対に嫌だった児相を旦那が信じてしまい…
    預けるときには、面会から始まって、お泊まりなどして、病院がオッケー出してくれたら…という説明を受けたので、すぐにできると思っていたみたいです。

病院には直接電話しないでくださいと児相の方からいわれてしまい、でも児相の方が赤子の様子を教えてくれないので、病院に電話をして、児相の方に保護者にきちんと詳しくお子さんの様子を伝えてくださいと連絡しておきますね。
    一日でも会えないとつらいですよね。様子もわからなかったらお母さんはとても心が痛いですよね。

と…コロナのせいで面会できないのも病院さんから教えてもらいました。
    児相の方に面会もできないですか?ときいたら、そうですね〜…ごにょごにょと…何の話をしても薄っぺらい今後のことなどいつ話し合いができそうですか?ときいてもそうですね〜…うーん…

と…

旦那も子供とこんなにあえなくて、面会もできると聞いていたのでサインしたわけで、ここまで隔離されるとは…と落ち込んでいます。

もう3週間もあえていないですし、声も聞いてない、鳴き声も、抱っこも、ご機嫌なときの顔も、泣き顔も…もう、辛いです。
    辛すぎてほんとうに毎日涙が止まりません。

児相の方が何も教えてくれないので、うちの場合はもう無理なのでは…と不安しかありません。

しっかりしなきゃと分かっています。

もう会えなかったら…と最悪のことばかり考えてしまいます…

他の行政や支援団体などに相談しても、児相に入ってしまったら私たちも何もできないんですよ…児相からの連絡もこちらにもきてないし、行政の方が児相の方にこの日にこうしましょうと約束しても、ドタキャンされてしまいます。

義母はわたしが行けばよかったのに…突然のことで行けないと言ってしまったせいでこんなことに…と責任感を感じて毎日泣いているそうです。

誰も悪くない、悪いとしたら、だっこしたまま寝こけてしまったせいですね…

親と離れて施設で暮らしてる友達が何人かいますが、やはり親が虐待などしていなくて、仲が良いのに施設で育ったひとは愛に飢えている、常に甘やかされたい、愛情についてもても執着心、愛を求めてしまう人間になっちゃうんだよ〜と話してくれたことを思い出して、、
    赤子だけど、ものすごく寂しい思いをしていると思うと、ほんとうに辛いです。

目もだんだん見えてきて、ご機嫌なときは簡単なおもちゃで一緒に遊んだり、眠たいけど寝れない〜で泣いてる時はたくさん抱っこして、安心してねんねさせて…夜泣きはしない子なので、すごく育児が大変なわけじゃありません…なのに児相が絡んでくるのは大ごとすぎるかと…

乳児院がどんなところかわかりませんが、ちゃんと愛されているのか、抱っこしてもらってるのか、遊んでもらえてるのか…

なにも教えてくれないので、、

どうしたら良いのかわかりません…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まず、赤ちゃんもママも無事でよかったです。
ご主人のおっしゃるとおり、倒れてしまうほどの心労状態であれば乳児院は仕方ないことであったのは確かだと思います。

そして、焦りすぎているように感じました。今はまず、倒れずに精神的に落ち着いて過ごしていけること第一ステップにする時期だと思います。
定期的に通院をして、倒れずに安定して過ごす。
その後に面会を繰り返して家庭復帰を目指すはずです。
児相がお子さんをなかなか返さないということは、ほぼないのでまずはママの安定が最初ですよ。

• まゆりん

まゆりん

ママの安定は誰が決めるんでしょうか…
    それすらもわからなくて…児相さんにきいても「そうです、ねー…うーん…」と保護したい!児相なら子供安心できる環境整えれるんですよ!としつこいくらい勧誘してきてたので…
    旦那もわたしが倒れたのがショックで周りから(自走の回し者だったことがはんめい)児相に行きましょうよ!と強く言われ、数週間で帰ってくるから!と言われてママが倒れて、どうしようってなって冷静な判断ができないところに児相児相!と言われて、サインしてしまったみたいでます。

緊急事態宣言もあるため、面会は完全にできない病院に赤子は預けられてしまい、何ヶ月、いや、何年単位で児相に相手にしてもらえず、会うことも、成長も見れないんだなと…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童福祉司がまゆりんさんとご主人と面接して、判断します。
    いま、まゆりんさんは冷静ではないです。今の状態では返せません。ご自身が倒れた現実を見ずに、焦って児童相談所が、悪いと思い込んでいる状態です。

• 8月10日
  • まゆりん

まゆりん

わたしがたおれた原因は旦那からわたしの人格を否定されまくったせいです。何度も何度も何度も言われてぶっ倒れしまいました…

旦那はわたしが妊娠中に
    検診にいくのやだ、病院いやだ、疲れる、病院にいると過呼吸になる沐浴なんてしなくていい!ベビーカーで子供と散歩してるママとか意味わからん邪魔だし、抱っこしてあるけよって思うわなんていってうるさいので、出産の時もすぐには来てくれませんでした。
    もちろん、こんな話ほいろんなケースワーカーさんに伝えていて、旦那やばいね…どうしたんだろ…と…このままじゃママがストレスで体調崩しちゃうかも…と心配されました。

入院決定の時に私一人で検診に行ったので、わたしシングルマザーだと勘違いされまくって旦那よー…おまえのせいだぞーしかも寝てるじゃねーか…おいおいでした。

育児ノイローゼで倒れたと児相の人は思っているみたいですが、全然違います…

一応今日心療内科にだんなと児相の方同伴で行く予定ですが、児相がまたドタキャンするのでは?と信じておりません。
    ボイスレコーダも買ったので、担当さんがいかにいい加減なのか証拠集めします。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のせい、と思っているかもしれませんが、倒れるのは普通のことではありませんよ。そこをママが受け入れていかないと変わりません。
    ご主人がどんな人でも、倒れることなく育児を全うできないと、お子さん返すのは厳しいと思います。
    ママはそこを受け入れられてないので、そこが課題だと思います。 
    ボイスレコーダーは、許可を得てからの方がいいと思います。勝手な録音は法律的に処分されることも現実的にあるので。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は育児に協力的…とかなり矛盾点がありありで、信憑性ないと捉えられてしまいます。ママが安定してないのでは?という見方です。やはり、ママが受け入れていかないと…。今のままは厳しいかもしれません。

• 8月11日
  • まゆりん

まゆりん

生理が再開し、ホルモンバランスが乱れている状態なので、何があっても不思議ではないかと。

わたしが悪いとおっしゃておりますが、旦那が疲労困憊でもうむり、つらい、きついママもそうだよ!!!なんて10回くらい同じことを言われて、冷静になれるでしょうか?

旦那はモラハラなので、自分がそう!だと思ったら絶対、俺は間違えてない!と絶対に人の言うことを信じません。

先生には酷いことを言われ続けて、脳がパンクしてしまったパターンですよと言われました。
    今後このようなことがないよう、旦那には発言を気をつけてもらいたいものです。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

産後うつで長女を生後2ヶ月から一時保護してもらったことがあります。
私の場合は自分がもう限界で役所の子ども福祉課に電話して子供いらないって電話したあと、保健師さんがきて児相に預かってもらう手続きをしました。

私の時は、とりあえず子どもと距離が欲しかったので解除の条件が保育園が決まることでした。

めちゃくちゃ厳しいことを言います。
旦那さんが児相にどのように伝えたかはわかりませんが、児相からしたら疲れてる自覚がなくて、ちょっとしたことで子どもが怪我をする可能性があると思われてるのではないかと思います。
文章を読む限り私が児相の人なら返さないです。
焦りすぎだと思います。
状況の改善がないのであれば返してもらえません。

例えば、まゆりんさんの体調がいいとのことですが、退院後も旦那さんに言われたことでショックを受けて意識を失い倒れてしまったんですよね?
これで退院したから大丈夫と児相の人は判断できますか?
本当に体調がいいとしても、ほぼワンオペなんですよね?
今後一切風邪ひかないと言いきれますか?
体調が悪い時も子どもは待ってくれません。
ワンオペって本当はしてはいけないって私は保健師さんに言われました。
ワンオペにならないように旦那さんが仕事調整したりしました?
保育園やファミリーサポートなど、まゆりんさんがワンオペにならないようにする方法考えて児相に相談しました?

一時保護と言っても、扱いは虐待された子たちと同じです。
児相に見通しを示してもらえると思ってるみたいですが、児相は親の状況が変わらなければどうにもできません。

一つ言えるのはいま一時保護ですけど、他の方が言っているように入所になればもっと返してもらえなくなります。
この一時保護の2ヶ月の間に動かないと本当に返してもらえなくなりますよ?
まず、旦那さんが勝手に決めてサインまでしたんですよね?夫婦間での話し合い出来てないからそうなったのでは?そこからちゃんと2人で今後のことを話した方がいいと思います。

子どもが帰ってきてそれでよかったね!おわり!ではないですよ。

我が家の長女は2回一時保護してもらってます。
1回目は、生後2ヶ月の時に私の心身疲労で、認可外保育園が決まるまでの1ヶ月半。
2回目は2人目が切迫になってしまい入院になったので、私が退院してもそのあとの出産が終わるまでは預かるってことになり、2ヶ月半。

乳児は乳児院に行きますが、幼児は施設か里親さんのところになります。
乳児院では、ねんトレしてもらったらしく帰ってきて育てやすくなってました。
2回目は施設の空きがなく里親さんのところに預かってもらいましたが、保育園にもそのまま通わせてくれましたし他の里子さんもいっぱいいて色んな経験して帰ってきました。
一時保護の2ヶ月過ぎてますが、一時保護から入所になると保育園を退園しないといけなくなるから児相の担当さんが考慮してくれて一時保護の延長をしてくれました。

長女が2回目の一時保護から帰ってきたのは先月です。
子どものことを心配してるなら尚更いつでも帰ってこれるように体調も万全にして、何かあった時のフォローも考えて児相が安心して返せるようにする努力をしないといつまでも帰ってきませんよ。

私も2回目は新生児がいるので返すの渋られましたが、ちゃんと長女に対するフォロー体制と何かあったら相談すること、長女が心配でそっちの方がメンタル的にきついことも伝えました。

• まゆりん

まゆりん

説明不足ですみません。
    旦那は仕事の量を減らして、寝ずに育児をかなり積極的にやってくれています。
    まったくワンオペではありません。
    旦那は赤子の扱いがとても上手で、旦那が抱っこするとぴたっと泣き止みます。

あ、パパがいま抱っこしてくれてるんだとにこにこします。
    旦那が抱っこすると赤子はすぐ寝ちゃいます。

うちは完ミなので、夜私が寝ている間も旦那は赤ちゃんをちぇくしながら、ミルクの時間になると赤ちゃんを起こしてミルクを飲ませてくれます。

朝にはわたしが起きて交代で育児をしています。

義母も何かあったらすぐ駆けつけます。と言ってくれています。
    しかし児相が絡むとは思ってもいなかったようで、義母はすぐにかけつれなかったことをとても責任を感じていて、ないていました。

かなり旦那が育児をしてくれるので、正直とてもとても旦那がいてくれてよかった。お陰でかなり楽な育児です。

ただ睡眠時間があまりとれず、近くの保育園に数時間預ける予定をたてておりました。

心療内科の先生も、薬飲んでなくて、この状態?すごく体調良くなってますね!!
    とおっしゃってくれました。
    正直子供が生まれてから、心身ともにかなり良好になっております。

ただ、児相が虐待するかもしれないでしょ?と突然でてきて児相ならお子さんを大切にあづかれますよと…

まだ赤子は生後2ヶ月です。

私自身、親に虐待をされていて、それで鬱になってしまいました。流石にやばいなと思い、家出をして親と離れて暮らしています。
    虐待をするかもしれないという児相の勝手な言いがかりに驚いています。

児相の担当さんにあなた虐待されたことあるんですか?という気持ちになりました。親から愛されず、お前のせいでわたしの人生むちゃくちゃだわ!と毎日のようにいわれ、首を絞められるなんて日常茶飯事、包丁を突き出して刺されそうになったことも…ストレスが溜まるとわたしの部屋のものを破壊したり捨てたりひすって攻撃してきたり…寝てる隙を狙って首を絞めて殺したいと突然言ってくることも…まだまだありますかますが、基本母と二人きりになった時に、殺そうとしてくるので、家族は信じてくれません。

もちろん子供にはそんな思いさせたくないですし、あんな実親のような人間には絶対ならないしないという覚悟して、大変なこともありますが、望んでやっと私たちの元に来てくれた子供です。またまだ赤子で甘えたい時期なので、たくさん甘やかしていました。

ただ単に寝不足なだけで、疲れているだけなので、保育園に預けてその間は寝ようと計画していたのですが…

児相もわたしの病状は全く理解しておらず、ママはちゃんと病院に行ってくださいねとしか言われません。

児相に電話しても、んー…えーと…と何も教えてくれません。

言いたくないのか、よくわからなくてあやふやな返答しかしないのか…

しまいには児相がこの日の何時にお話ししましょうと提案してきた数秒後に予定が入るかもしれないので、確実にお話ができるわけではないので…と…

それが何度も何度もです。

児相が入ってきてしまったら、もう絶望的だなとひび吐き気や、胃痛、頭痛。しまいには熱まで出てしまいました。

原因は子供と会えない、子供の様子を教えてくれないことへの不安からくるストレスです。

児相が旦那に一時預かりだから、心配しないで、大丈夫、面会もできるし、病院でお泊まりして赤ちゃんと過ごしてその経過をみて、おうちに返せるか判断しますよ〜と言われて、、

自走ではなく、保育園ではダメだったんでしょうか?
    たたただ件数稼ぎにしか思えなくなってきました。

またあまりにも頻繁に児相に子供の様子をかないたりすると、印象が悪くなるだろうなと思い、週3くらい今後について話し合いや、それができないならどれだけ成長してるのかくらい教えて欲しかったのですが、児相の担当の方があまり把握してないようで…

とりあえずママが病院に行って体調を治すのがさきですねしか言われません。

電話してもいつも不在ですし、、伝言を頼んで折り返しかけますねといわれていますが、児相から連絡が来たことは一度もありません。
    不信感がつよくなっています。

児相の担当さんはわたしの病状を理解していないみたいで…

薬飲めば治るでしょうみたいな…

子供と急に離されて、不安になるのはごく普通のことかと…

子供は日々成長していきます。
    毎日喜びと幸せを私たち夫婦に与えてくれるとても大切な我が子です。

病院からも体の異常はどこにもなく、健康、むしろ生まれたばかりの子供と会えない、長期で会えないのはすごいストレスと不安をあたえ、親の体調が悪化するので、良いことではないですね。と言われました。

実際に今後のことなどまったく話してくれない担当さんなので、どうしたらよいのか不安ばかりが募ってしまいます。
    毎日嗚咽してしまいます。

児相からしたらまだたったの数週間だとおもっているのでしょうが、子供の写真や動画いつか見せますねといわれたきり、児相に連絡しても担当さんはいつも不在…伝言をして折り返し連絡しますと言われてますが、そんなこともなし…

忙しいのはわかりますが、特別やばい案件ではいと思われて、うちの子供についての会議がなされていないのだろうなと感じました。

児相との会話は録音するべきだと助言をたくさんの方から言われました。
    たしかに最初聞かされた親と子の触れ合い方、一時保護の条件は嘘だったんだ…というかんじでした…

預けている病院に様子だけでも、児相さんを通して親に報告させるように言っておきますね。お母さんは一日でもお子さんと離れるのは辛いですよね…と親身になってくれました。

が、児相さんは連絡してくれません。

不信感がつよまり、子供離れると悲しくて体調を悪くしてしまうのは普通の親ならみんなそうでほ…?と思いますが、児相さんにはそれがわからないらしくて…

ごめんなさい、話が長くなり過ぎてしまいました。

何ヶ月も子供と会えず、面会も、様子もまったくわからない状態で…

何をしたら良いのでしょうか…もう親に返すつもりはないんでしょうか…

世の中にはもっともっとヘルプを必要としているお子さんはたくさんいると思います。

過去の私のように…

児相さんに今後どうするかと聞いても「コロナが終わったら…たぶん…」とごにょごにょ言っていました。
    はっきり言ってくれた方が安心しますし、ついでにコロナは終わりません。何をこの人は言っているんだろうと…

せめて子供の様子くら分かれば気持ちも安定すると思いますが…

今絶賛正直八方塞がりです。

どのように児相さんを説得できますかね…

わたしの体調が良くなるなんて、医師に診断書と今後についてきちんと親に説明する義務があると憲法には書いておりましたが、児相さんは保護する前は頻繁に様子を見に来てて、保護したくてたまらないよう。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところの児相の担当さんはそんなことはなかったのですが、やっぱり件数稼ぎでする人もいるとは聞いていてそれっぽいですね…

補足を見ると私のところとそっくりです。
    私の旦那も仕事の量減らして、寝ずに積極的にやってくれてましたし、長女は完ミでした!
    私も親が原因で抑うつ拗らせました…
    どんなに旦那が育児に積極的でもたぶん私もまゆりんさんも自分で思ってる以上に育児に心身削られるタイプなのでそこは自覚して焦らない方がいいと思います。

ただ補足を見ると児相の動きがだいぶおかしいので直接管轄の児相の窓口に行って話した方がいいと思います。
    行く際は夫婦2人で行ってください。
    で、担当ではなく上の方を呼んでください。
    担当とこういう話をしたいのだけど全く連絡がつかないこと。
    行政に間に入ってもらってもドタキャンすること。
    これ以上ちゃんと話し合いをしないのであれば弁護士も考えると伝えた方がいいと思います。
    この話をするのも目の前で録音しますって言って録音してください。
    録音する宣言をするだけで、適当なことは言えないので。
    その際には担当に不信感があることで児相にも不信感があることも伝えるといいです。

自分たちに不利になるかもと思いますが、録音をしてこちらが冷静に受け答えや質問をしていたら不利になることはありません。

話をする際に担当に不信感を抱いた経緯を話しておくと万が一裁判沙汰などになったときに証拠になると思います。

• 8月10日
  • まゆりん

まゆりん

ボイスレコーダーはさは先程注文して買いました。
    今日に旦那から児相に今後のことなど、いろいろ聞くねといってくれたのですが、児相の担当さんは基本的にいつもいないですし、有給とって連休にしている可能性もありなので、
    言ってることがぐちゃぐちゃなのを証拠として録音できるようにします。

• 8月10日
  • まゆりん

まゆりん

ありがとうございます。とても参考になりました。

担当さんがひとりじゃ守りきれないくらい子供を保護しているらしいので、時間が無くて…とか、言うのですが、そんなら、キャパオーバーして仕事いい加減になるくらいなら、児相に預けなくても大丈夫な子達ばかり狙ってんかい?とおもっちゃいます。
    本当に親に虐待されて、辛いおもってるお子さんがもっと居るはずなのに、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も見ましたが、やはり児相はご夫婦への不信感が強いと思います。
    旦那さんが1番悪影響だと思いますが、それによりまゆりんさんも相当影響を受けていると思います。

一度、別居などは出来ませんか?
    旦那さんモラハラがすごいですしとても育児協力的には聞こえません。
    まゆりんさん、旦那は育児協力的だと言ってましたが他の方の返信を見る限りは協力的ではないですよね?
    そう思うことで自分の心を守ろうとしてるように感じました。

正直旦那さんが今後変わるとは思えません。
    別居して、メンタル落ち着けてからお子さんをお迎えに行った方がいい気がしてきました。
    本当はご実家を頼れたらいいのですが頼れないと思うので、他にヘルパーさんや保健師さんなどにご主人のこと相談できる人いますか?

まゆりんさん、まず深呼吸して考えてください。ママのことを馬鹿にするパパって必要ですか?
    いままでパパがしてる態度はモラハラだし、子どもにとっては心理的虐待になりますよ?
    まだ子どもは小さいのでわからないかもしれませんが、これから大きくなってくるとわかりますよ…

まゆりんさんが、いまするのは旦那さんから距離を取ることです。そしてメンタル回復させて冷静に旦那さんのことを見ましょう。正直子どものことよりまず夫婦間をどうにかしないことには児相は返さないと思います。

• 8月11日
  • まゆりん

まゆりん

わたしもそう思います。

離婚しようってわたしがはっきり言った腹「誰の入れ知恵だ?」ていわれてびっくりしました。

散々わたしの嫌いなところを教えてもらったので、これで子供がわたしが泣いてるところを何度もみることになれば、子供はとても辛い思いをするのはわかっているし、わたしが実親のことで、毎日ないているははを慰めて、お父さんひどい!お母さんをこんなに泣かせて…
    と毎日母の心配、弟のせわなど…

自分がそういう経験があるので、子供をわたし一人でそだてれる環境を確保(ヘルパーさんや、まわりの協力体制の準備)が整ったら、離婚を進めようと思います。

昨日は旦那と心療内科に行きましたが、旦那を嫌いになれるよう、わたしの話し声がうざいなど言われたので一緒に行きましたが、距離をとって、会話をしないようにしました。

まだ産後でお腹が痛くて、生理まどおわらないのかーとひとり苦しんでお腹をさすっていたら旦那が大丈夫?
    食べれるもの買ってこようか?
    とか言って背中をさすってくれたのですが、好きじゃないのに、いきなり優しくされるとこちらも????となるし、嫌いになりたいのにたまに喧嘩(おっとがキレる)のあとはそうやって優しくしてくれます。

これはモラハラの典型的なパターンなので「おねがいだから、優しくしないで」となん度も言ったのですが、「大丈夫だから、無理しないで」とか言われて…

このあとまた人格否定とかするんでしょ…そんで嫌いなのに、優しくしてあげてると思ってるんでしょ?
    と思います。
    好きなのはわたしだけだし、妊娠が分かった時、よかった〜とか嬉しいなんて言葉は一度も聞いていません。
    「びっくりだよ」が旦那の感想でした。

だから子作り嫌がってたのか…と…

子供のことは旦那は大好きです。
    妻のわたしには本音をちゃんと話します。でも全部わたしを馬鹿にしたり、とんでもないやつ、だとか、嫌いなところをを本音で話します。
    周りには仲良いですよとか言っているので…

本性をしっているから、旦那が不機嫌になると会話なくても、怖くて足が震えてしまいます。

旦那は自分が本当はとても自信がなく、人と仲良くするものとても苦手で「だから友達もいない)些細なことでものすごく怒ってしまうのは自覚しています。

だからこそ、だかこそ、子供が傷つかないときに離婚して離れた方が良いと思っています。
    旦那は子供が成人するまで仮面夫婦するなんて言っていました。

親が泣いてるところを成人するまで子供にみせて、子供が辛い思いをするなんて考えてないんでしょうね…
    子供にはすぐばれちゃいますよ…

• 8月12日
まゆりん

児相は旦那がやばいやつなのは周りから聞いて観察しに来ました。
なんで?!といかるだんなに、いや、貴方の今までの態度のせいよ。

家に赤ちゃんが帰れるように旦那の意識改善、自分がいままで怒鳴り散らしたり、わがままばかり言っていたことをきちんと反省しなければ児相は返してくれないと思います。

カウンセリングなど旦那は受けた方がよいと思うのですが、カウンセリングはわたしが受けるべきだと…
息をするように嘘をつく人なので、さらに信頼されない信用がなくなっているとおもいます。

問題なのはわたしではなく、旦那が原因です。
はやく自覚して欲しいです。
わたしは赤子と離れてまいにちかなしくて嗚咽していますが、おれが電話で交渉すればすぐに返してくれるよ〜ママは馬鹿だから相手にされないんだよ〜なんて言ってて、泣いてた私ですが、腹が立って怒りまくっています。

その場にいたヘルパーさんも引いてました。