※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこしば ♡
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがゲップを出さず、吐き戻しや苦しそうな症状が出ています。どうしたらいいでしょうか?

生後9日目になりました!
縦抱きや肩に顔のせてサスサスしてみたりしてるのですが、上手くゲップを出してくれず困ってます。
こぽこぽっとあがってくるような音が聞こえてもゴクンっとのみのんでしまってます。

昨日から吐き戻しが出てきて、1度吐き戻して定期的に苦しそうにもがきます。落ち着くと機嫌よく眠ります。特に泣きはしてませんが心配です(´・ω・`)
どうするべきでしょうか?

コメント

かよポツ

サスサスで出ない時は私はたまに背中を軽く叩いてました。
でも産院で助産師さんに、赤ちゃんはオナラでもゲップの様なのが出てるから、ゲップ自体が出なくても大丈夫よ!と言われました。みるくでなくおっぱいだったらゲップはさせなくても大丈夫ですよ。

今の時代白湯は必要無いと言われますが、うちは白湯をたまに飲ませてました。今でも舌の掃除として飲ませる事あります。
白湯を飲ませてみたらどうでしょうか?

• みこしば ♡

みこしば ♡

助産師さんも軽くたたいてらしたので、私も同じようにしてみるのですがうまくいかずです( ´•௰•`)
    いつもはオナラ凄いの出るんですけど昨日今日とオナラすら少なくて心配です。気にしすぎかもしれませんが・・・!

私のところもお風呂上がりにだけ白湯を少し与えてます!ちなみに、白湯を飲ませることでどんな効果?が得られるのでしょうか?

• 9月23日
  • かよポツ

かよポツ

苦しそうにもがいてるとの事なので白湯で喉?にたまってるものが流されないかな、と思って。
    うちは今は基本寝る前にミルクを飲ませるのですがゲップしない時もあります。
    吐き戻しが心配の時は縦抱きを長くしてました。
    吐き戻しは皆んなしますが、最初は心配になりますよね。
    今でもたまにしますよー!

• 9月23日
ちょこ好き

うちもなかなかゲップしてくれず、苦しそうにもがいてました…>_<…
心配になりますよね。
でも、赤ちゃんってそんな感じだと思いますよ♪

5分〜10分くらい縦抱きして、背中トントンしたりして出なかったら、顔を横向かせて寝かせてました。

オナラはいっぱいしませんか?
うちはゲップ出せないけど、大人並みの大きいオナラしてました。
吐き戻しもよくしてましたし、今もします。
2ヶ月入るくらいの時から、赤ちゃんもゲップ出すの上手になって来て、すぐ出るようになりましたよ♪

• みこしば ♡

みこしば ♡

ちょこちょこと吐き戻しはあったのですが、こないだ初めてのもがいたもので、とても驚いてしまいまして(´・ω・`)!

オナラはロケット発射してるようなすんごいのが出ます(笑)
    もがくようになってから、あまりおならが出ていないも少し気になってましたが気にしすぎですかね。
    ゲップも慣れですね、頑張ります!

ちなみに、吐いたりもがき始めた際にどの様に対応されてましたか?

• 9月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

もがいてたりしても対処の仕方分からなかったので、見守ってました。

最近分かったのは、おっぱい飲んだ後すぐゲップさせて出てなかったら、30分後とか、吐き戻した後とかにもう1回ゲップの体制にするとすぐ出たりします♪

0ヶ月の赤ちゃんはずっと寝てて起こして寝不足になってもかわいそうなので、苦しそうにしてたら、もう1回だけゲップの体制にしてあげるのもありかなと思います(^o^)

• 9月23日
lelemi

げっぷ出ませんよね、、子供が産まれるまで新生児のげっぷを出すのがこんなに難しいと思いませんでした!

うちの息子は吐き戻しも多くて年中気持ち悪そうに舌をペロペロ出していたりしたのですごく悩みました(T_T)

色々なやり方を試しましたがひとつも出ず、当時は毎日げっぷのことしか考えてなかったです。笑

もう出ないと諦めて縦抱きにする時間を長くしたり、縦抱きのままソファーに座って寝たりしてましたよ(´・_・`)
あとおならがすごく出ていて、お腹が張ったりはしなかったので大丈夫かなーとやり過ごしました^ ^