※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママリでもよく、お子さんがピアノやバレエや新体操、ダンス習いたーい!…

ママリでもよく、お子さんがピアノやバレエや新体操、ダンス習いたーい!と言い始めて…という相談がありますよね。
そういうお子さんは、どこからピアノだバレエだって情報を仕入れてくるのでしょうか?
興味を持つきっかけって何なのでしょうか?
下記ムダに長いです😂

私自身、自分が幼稚園〜小学校低学年くらいまで、バレエや新体操や何やらの存在すら知りませんでした。
お友達が習っていて、というのもあるかもしれませんが、自分がそのくらいの頃、他の子の習い事なんて興味も何もなかったし、通っていたスイミングも自分の意志ではなかったからか習い事という認識はなく、親に連れて行かれた日はプールに入るものだというくらいにしか思っておらず、曜日感覚がまだなかったので週1ということも分かってなかったです。
当時の私の身近な大人の女性って幼稚園の先生と自分の母親しかいなくて、先生はみんなピアノが弾けるし、母もピアニストだったので、女の子は大人になれば自動的に全員誰でもピアノが弾けるものだと低学年まで思ってました。(今楽譜ドしか分からないレベルです)なので習うとかいう頭がなかったです。
私が単に好奇心のない何も考えてない幼稚園生だっただけでしょうか?

余談ですが、幼稚園時代の将来の夢は幼稚園の先生になることでした。運動会、制作、お遊戯会など、先生達はやらなくていいのが羨ましかったからです。やらせるか、やらされるかの二択の世の中だと思ってました。
出来上がった卒園アルバムのみんなの将来の夢の欄を見て、パン屋さんとかお花屋さんとか電車の運転士とか色々あって、「え!大人になればこういうこともできるようになるの?幼稚園の先生以外にもなれるの?!」とびっくり仰天した記憶があります。
私が変なのかな…?

コメント

うちは男の子ですが、習い事情報は園の友達からが多いです。
また、テレビからも影響されています。
3歳の下の子はオリンピックを観て、スイミングをやりたいなどと言っておりました🏊‍♂️

将来の夢は、上の子の卒園時はこれもまた友達から影響されてました💦
卒園式の時に発表するのですが、男の子達は割とそんな感じでした。
ちなみにゲームの開発者になりたかったみたいです🎮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💗
    やっぱりお友達からが多いのですかね?
    私もそれなりにテレビなどは見てましたが、これは大人だからできるもの。自分のできる(やる)ことじゃない。って考えてました💦
    そんなんだったので、自分の娘も何にも興味持たないんじゃないかと、最近早くなにか習い事をさせたくて勝手にうずうずしてます🥲
    友達からの影響であれ、色々なことにやってみたい、なってみたいと感じる息子さんが普通のことなのかもしれないけどとっても素敵です❣️

• 8月9日
ママリ

息子はまだ小さいので私の話ですが、幼稚園の頃ピアノが習いたくて仕方なかったです🎹
たしかテレビ…題名のない音楽会の影響とかで弾けるようになりたい!と思って母に懇願しました🤣
今はもう弾いていませんがいまだにオーケストラやピアノ演奏等好きなので、興味とかってもちろんお友達や先生の影響を受ける子も多いと思いますが、性格もあるのかなと思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽が本当にお好きなんですね💖
    小さいながらにテレビで見たピアノに魅了されたのですね✨
    毎日幼稚園でも家でもピアノが聞こえてくる環境で育った私にはピアノは身近すぎて、結果今手を伸ばしても全く届かない1番遠い存在のものとなりました🤣🤣
    人生で、ピアノ習っておけば良かった、弾けたらよかったのに、と思ったことは100回や200回ではないです…😂

これから、音楽やスポーツをテレビでも、直接でも、子どもと一緒に見たいと思います。東京オリンピックはいい機会でしたがまだ小さすぎて😅💦
    コメントありがとうございます💗

• 8月9日
ままり

私の話になりますが、子供の頃は友達がやってるから自分もやりたいだけの人間でした😂
それそのものにはそんなに興味なくて、スイミング行くんだ〜→かっこいい!
公文なんだ〜→かっこいい!
って、そう言って友達の遊びの誘いを断るのがかっこいいと思ってて、今日スイミングなんだ〜って自分も言いたいだけの不純な動機でした笑
実際うちは習い事させてもらえなかったので言えなかったですが笑
幼稚園のときにケーキ屋さんって書いた将来の夢も、作りたいんじゃなくて食べたいからでした😂
私も車の運転とかも大人になったら自動的にできるようになるものだって思ってたことあります😂

さなお

上の子ですが、親戚の結婚式で見たバイオリンに興味を持ち、弾いてみたい!というようになりました😅
習わせるつもりはないのですが、本人が興味を持ったからにはまずは体験だけでもやらせてみようと思っています😓

わたしも全く興味がないタイプの人間でした。逆に私は親が自営のお花屋さん(アレジメントのクラスとか)をしていたのでそれしか職業を知らずにお花屋さんになりたい!の一択でした😂
習い事も親に字が汚いからと習字を習わされただけで他はなんの習い事があるとか知らなかったのか興味がなかったのか分かりませんがそんな子でした。笑

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

息子は4歳〜ピアノを習っています。

3歳〜は友達とスイミングを習い出しましたが、割と「行きたくない」と泣かれたりする事は多かったです。←最後は和解しましたが
ピアノについては「行きたくない」とは言わないから好きなんだと思います笑

主人の趣味でジャズやらを赤ちゃんの時から聴かせていたため、音楽は好きなようで、弾けたら人生の楽しみやリフレッシュになるかな?と通わせています。
センスはありそうで、一緒に練習してます。有り難い事に初心者の私もピアノが上達しました笑

のこのこ

娘は3歳からピアノ習ってますが、きっかけは私が弾いてた事です(^^)

童謡とか弾いて歌って、そしたら2歳の娘が私も弾けるようになりたい!習いたい!と。

元々通うなら個人教室が希望だったのですが3歳~の所ばかりなのと、私としても2~3歳は早くないか?
5歳前後でいいかなと思ってたんですが、、

3歳の誕生日迎えた瞬間から娘に
「ピアノ教室3歳になったから行けるよね!」とせがまれ😅

こんな経緯です😃

世の中、やらせるかやらされるかの二択だと思ってたって凄い発想だと思いました!
こちらが目から鱗というか天才的だな~と👀‼️

ちなみに私の幼稚園時代の夢はアイスクリーム屋さんでした🍦🤩