※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お時間ある方、よければご意見ください。みなさんなら、親に結婚反対さ…

お時間ある方、よければご意見ください。
みなさんなら、親に結婚反対されたらどうしますか?😂

妹の話です。
実家暮らしの妹(23歳公務員)が結婚したいと両親に紹介した相手が、
バツイチ子あり、無職(自称オンライン教室経営者)養育費なしの11歳歳上の男性でした。

出会いは妹のバイト先で、社員とバイトという関係からのようです。

タチが悪いことに、妹は恋愛経験ゼロ、
その相手が初めての人で10代の頃から付き合ってるみたいです。

私も相手の男性とは同じバイトでしたのでよく知ってます。
口先うまく、とても話し上手です。(元ホストです。)
ただ、一回目がデキ婚だったみたいで、
「嫁と子供養わないといけないから社員にならせてくれ」
と、頼み込んで社員になったようです。
その会社も辞めたようですが。笑

バイト時代から
「結婚したかったら子供作ったらええねん」
というような発言をする人だったので、信頼がおけない以前に私はその人のことが大っ嫌いです。笑
家族になりたくなんてないです。

親はもちろん反対😂
しかし相手の男性は本気らしく、家族はもちろん、趣味のスポーツクラブのチームメイトにも妹を紹介してるみたいです。

別れて欲しいのですが、妹から別れ話なんか絶対出ないだろうし、相手の男性も本気らしい。
両親は子ども作ったり、結婚したりすれば縁を切って遺産は1円も残さない、と言っています。

妹が幸せになれる未来、全く見えません。
自称経営者ですが知り合いの子どもを預かって勉強をみてお金をもらっている程度、今は前の会社の有休消化期間です。

どんな意見でもいいのでお聞かせください🙇‍♀️
なにか、いいアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

ちなみに、私と妹は関係性が良くないので姉の私から説得することはできません🥲

長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

min

妹さんと関係が良くないということですが、反対するのであればご両親と一緒に説得し続けるしかないと思います。

ただ、妹さんはもう大人ですのでどんなに反対されても最後はご自身で決めると思います。その時はご両親のサポートをしてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結婚して家族になる覚悟はある程度持っています😂

家族全員に反対されても結婚する!と妹は言い張っているのですが、未だに実家に居座る理由も謎です。
    まだ社会人になって4ヶ月です。
    もしかしたら心のどこかで、本当にいいのか?と薄々思っているのかもしれませんが…

そうですね!
    妹より両親の方が大切ですので、そのつもりでいようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ

もう敢えて何も言わない方がいいかもですね💦
反対反対っていってると周りが見えなくなって現実逃避してこの人しかいないって錯覚に陥ってしまいますしね💦
難しいですよねー
無職ってのがまたキツいですね😅
結婚ではなくて期間限定の同棲からさせてみて現実を知ってもらうのもありなのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、反対されるとかえって燃えますよね。
    相手の男性は浪費家なので、父は相手が金が尽きるのを待つ、と言ってましたがそれより先に子供作りそうで💦笑

期間限定の同棲👏
    妹は実家暮らしでお金は溜まる一方なので、使わせてお金の大切さ気づかせないと、と思ってたところでした。
    両親に提案してみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
かんとりーまあむ🔰

私も同い年の妹がいるので他人事じゃなくヒヤヒヤしてしまいました😂

多分これくらいの歳って親のありがたみとかって本当の意味で理解できないし、反対されればされるほど盛り上がるんじゃないかって思います😇
うちの妹がそのタイプなので。。

私の妹は反対されたら逆に燃え盛るので両親には、遺産、縁切りの話はともかく、妹には旦那の稼ぎがなくて自分だけの稼ぎとなったときに耐えられるのか、妊娠出産も自由にして構わないが産休育休中のお金を自分たちでしっかり貯めて親を金銭面で頼らないなら勝手に結婚でもなんでもどうぞというスタンスで話します。その代わり自分たちもお前たちに介護とか期待はしないって言ってもらいます。
結婚式ももちろんお金出さないように助言します。
彼氏と妹がきたときには、不安定な経済状況で、これから先どうやって家庭を築いていくのか2人に明確なビション(結婚して2年は貯金して200万目指す、その間に彼氏には定職についてもらう、お互い定職についたら妊活する、夫が主夫として妹をサポートする覚悟がある等)があるか聞いてもらいます。その上できちんとした人生設計がないなら、2人で話し合って自分たち(両親)が安心できるような人生設計を教えて欲しいって伝えます。自分が手塩に育ててきたので、闇雲に反対するつもりはないが、世間一般的に今の話を聞かされて手放しで賛成する親もいないって言ってもらいますかね〜🧐

妹さん公務員だし、本当に本当に本気ならそれこそ妹が大黒柱で彼氏が主夫でもいいと思うんですよ。やれない訳じゃないし。旦那さん公務員で奥さん専業主婦とかざらにいるんで。
ただまぁ妊娠出産時に明らかに収入下がる(ボーナス含め)ことを理解して、望むならいい大人だし大丈夫かなって。
そこが見えているかどうかが大切な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクショ!しました。笑

私の妹も全くそんな感じです😂
    家を出て初めて気がつくこと多いですし、実家暮らしの妹なら親の偉大さ気がつくのはまだまだ先になりそうですね。。笑

私の結婚式が4月にあり、それを見て結婚熱が出たのか、その翌月にいきなりの結婚相手の紹介でした。

たしかに、親に頼らず自分たちで生きていけるのか、
    妹の産休時にどうするのか、
    などなど、先のことは全くわかっていない様子です。

又、妹の矛先は私に向いていて、妹曰く、
    「姉(私)はすぐに結婚したのになぜ私はダメなの?」
    とのことで、妊婦の私に蹴りを入れられました。それくらいカッとなりやすい性格なので妹には今会わないようにしています。

アドバイス頂いたこと、両親に伝えます!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

あ〜〜😂笑
    結婚式ハイですね💒若い子ってそうなりやすいですよね😂
    私は働き出してすぐに家を出て、ひとり暮らし始めたので結婚式出たくらいでワーォとはならなかったんですが(それよりお祝儀の3万にヒーヒーしてた)
    ちなみに私も公務員ですが、働き出してすぐの公務員ってめっちゃ給料低いですよね。2年くらいたってもヒーヒー言ってて旦那と結婚して楽になりました笑
    でも、実家暮らしの同期たちは車買ったり、旅行行ったり✈️
    一人暮らしして初めて、家賃、光熱費とか携帯代とか払って貯金することの難しさを知りましたので、妹さんには難しいですよね、ぶっちゃけ。その辺の認識の差が、結婚できちゃう❤️という誤認に繋がるのかなぁ。。

お姉ちゃんはいいのにって話もウチもそうですよ笑
    うちの両親なら「お姉ちゃんは一人暮らしを2年して貯金も貯めて、結婚した。そこまでしたから覚悟も分かったし、安心した」「実際に○○○万貯めていた。その大変さが分かってる」「たとえ夫と別れてもそれだけ貯めれるくらい金銭感覚が養われてる」って言いますね、絶対😅

信頼される実績がないのになぁーにを言ってんじゃ?って感じですよね😇😇
    妊婦のお姉ちゃんに蹴りいれるなんて言語道断ですよ、妊婦とはどんな状況か分かってないところもヤバいですね。
    切迫になったりしたら、病休だし、病休なったら公務員なら3か月目から65%に給料カットされますよ……そんときどうするんですかね?とかもう疑問しか湧いてこない結婚で。。いやまぁ世間一般的に見たらそんな困窮はしないでしょうけど、実家暮らしである程度お金を自由気ままに使ってた妹さんが生活水準落とせるのかとか考えれば考えるほど暗雲な結婚だと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式ハイ…!
    その言葉しっくりきます😂

普通の公務員なので、ボーナスで何とか年収が並になるって感じですよね。(看護師なら違うと思いますが看護師ではないので笑)
    一応妹は実家暮らしですが、お金の大切さを知らずに結婚して家を出、結婚し子供ができるときっと今後贅沢はできないと思います🤢

おっしゃる通り、双方、信頼がない😇😂
    先のことを全く考えられない時点で現実理解できてないですし。
    相手の男性も、一回結婚失敗してるから愛だけで結婚はできないことはわかってるはずなんですが…

お話にお付き合いいただきありがとうございました💐

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 8月10日

その相手でなく、私がもし親に結婚反対されたら理由をまず聞いて納得できるかどうか考えますね😅
納得できなかったら、親に縁切るとか言われても自分の人生なので勝手に結婚しますね。

でも、この文章だけ読んでると相手の何がいいのか全く分かりませんね笑
妹さんから直接聞いてみたいです😅💦
だって、無職ってことは自分が養わないといけないんですよね😰
紐とか普通に無理です笑

でも、それでも結婚したいなら勝手にどうぞって思います😂
未成年でもないですし、
自分の人生ですよね。
自分で責任とってねって思います。
親に、家族に迷惑かけなければ。

でも、もし結婚してお子さんできたらちゃんと働いてもらわないと経済的に困るのは目に見えて分かりますよね😖💦
うまくいかなくて、離婚でもしたら前の結婚相手みたいに養育費ないでしょうしね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見、結婚したいと思ったら。勝手に家を出てしまいます。
    しかし、出ずに未だに実家にいる妹。
    何を考えてるのかわかりません。笑

本当に、私も相手の男性知っていますが性格いいわけでもありません💦
    桁違いのスポーツカー乗ってるし、交通違反かっこいいって言い張ってる人だし、人として有り得ません。
    おまけに、お金ない人…

機会があれば、どこに惚れてるのか一度聞いてみたいと思います。

ありがとうございました💐

• 8月8日

退会ユーザー

もしかしたら、親から言われた言葉(子供作ったり、結婚したりすれば縁を切って遺産は残さない)を信じていないというか、どうせ助けてくれるだろうと思っているのかもですね、、、
    社会人2年目だと思ってたのですがまだ4ヶ月だったんですね😂💦
    妹さんもまだそんなに給料高くないでしょうし、色々心配ですね😰

なんかすぐ離婚してしまいそうですね😅
    変な犯罪とかに巻き込まれなければいいですが、、
    なんか嫌な臭いがする男ですね😅

妹さん、カッとなって
    蹴ってくると違うコメントで
    見たので本当に気をつけて下さい💦💦💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は若干甘いところもあるのですが父はそうもいかず、有言実行なタイプなので、妹は父親のこともあんまりわかってないと思います💦
    妹は昔、病弱だったためかなり甘やかされて育ちました。
    仰る通り、きっと助けてくれると思ってるのでしょう😞

そうなんです、きっと離婚するかそのあうちボロ出して逃れられないとかなると思います…

ありがとうございます🙇‍♀️
    産まれるまでは母からも妹には会うなと言われてますのでじゅうぶん気をつけて過ごします!

• 8月9日

私自身結婚反対されてました🙋‍♀️
両家ともです🤣🤣(理由は違いますが)
でも、結婚10年ですが、喧嘩したこともほぼなくめちゃめちゃ仲良いですし、結婚してからずっと幸せでたまらないです😄

ですが、同じように姉も反対され、押し切って結婚したのですが、そちらは既に結婚生活が破綻しており、本当に苦労しています…(特に金銭面)協議離婚予定です。

結論、結婚して上手くいくかは結局のところ運で、してみないと分からないのかなと思います😅諦めさせたら諦めさせたで、一生後悔して生きることになるかもしれないですし…結婚してみたら意外とうまくいくかもしれないしうまくいかないかもしれない。結局誰にも分からないので、最終的には本人が納得して決めるしかないんだろうなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2児ママさんのお姉さんや、私の知人も含めてですが、結婚して上手くいかない理由の一要因に「お金」がありますよね。
    きっと私の妹も、このまま金銭面のことを考えずに好きだけで結婚すると苦労する道しか見えません💦

運、というより運命なのでしょうね😌
    妹と相手が運命の相手なのかはわかりませんが、どうも相手の男性に難がありすぎで妹自身が色々気がついてくれることを祈るばかりです😂

• 8月8日