※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がおもちゃを取られるとお友達を叩くようになり、親にも叩くようになりました。この問題は時間の問題か、発達的な問題か心配です。

2歳0ヶ月男の子です。最近おもちゃを取られたりするとお友達を叩いたりするようになりました。貸して欲しいものも勝手に取り、取り返されると叩いたり、、うまく言えないのは仕方ないですがこんなに人を叩くなんて怖いし、外でうまく遊べなくてしんどいです。親にも嫌なことがあると叩きます。これが治るのは時間の問題なのか、発達的な問題なのか、、どちらでしょう。。

コメント

ゆう

ちょうどそれくらいの歳にうちの娘もそんな感じでした😊🙌
もう支援センターに連れて行っては帰り落ち込んだり、友達の子供と遊んでまた悲しくなったり。。笑
結構私も必死に伝えましたが、そんなすぐになおりませんでしたね笑
でも今思えばまだ2歳で、貸し借りなんてできるわけないし、ほしい!を我慢できるわけないなあと。今娘は5歳ですが、2歳半からプレに通い集団にもまれてそういったことも落ち着いて、今は年中さんですがちゃんといいこと悪いこと判断がもできるようになり自分の意見も主張が出来て、びっくりするくらい落ち着きましたよ(^^)
叩いて何も注意しないわけではないですし、もしよその子を叩いてしまったりすることで親の気持ちがしんどくなるならそういう場を今は避けるのもいいかなあと。
2歳ですから、みんな多かれ少なかれあると思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友達を呼んでも全く話なんて聞いていられないし、、そんな時期なんですね。。
    友達の顔に傷でもつけたら怖いですし、本当に心身ともに疲れます。。
    共感が必要とも言いますが、なかなか叩いてしまった子を前に、叱らないわけにもいかず。なんだかモヤモヤしてしまいますね。。そのうち、なんとか少しでも早く手が出なくなるといいのですが。。
    それまでは穏やかだねーと言われる子ではありましたが、、こんなに変わってしまうとは😂

• 8月8日

うちの子もそういう時期ありました😅
我が家の場合は叩くというより押す、タックルでしたが😅
しばらくは人のいない公園とかで、接触をしないようにしてました💦
私は叱らなきゃいけないし、目も離せない、子供も怒られてばかりでよくないと思ったので💦💦
私に噛み付いたりとかもありましたが、少しずつ落ち着いてそのうちしなくなりました。
言葉が出なくて手が出ちゃってるのかな?と思います。
こういう時はこうするといいよって望ましい姿を何回も何回も言って、できたら褒めてって感じでした😔