※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやもやするのは私だけでしょうか。私は現在専業主婦です。旦那の仕事…

もやもやするのは私だけでしょうか。

私は現在専業主婦です。
旦那の仕事は現在繁忙期で、早朝出ていき帰宅は21時は過ぎます。

仕事が忙しくない時期で長期で休みになったこともありましたが、未だに寝かしつけやお風呂も入れたことがなく、休日でもほぼワンオペで育てています。
そのせいか娘は私にべったりです。
なので家事は基本的に娘が寝てから、食事もある程度作っておいて次の日チンするだけにしています。

昨日は2回目のおやつから夜ご飯お風呂、就寝するまでほぼずっと抱っこでした💦
おまけにおっぱい大好きで一日に数え切れないくらい吸いに来ます😂
そんな感じで日中はまともな家事はできないです。

というような状況なのですが、
昨日の夜、旦那から
「これで仕事もしてる人ってすごいよな〜」
と何気なく言われました。
以前にも
「(俺の)母親は仕事しながら2人育てたからすごいよな〜」
とか。

そんなつもりはないんでしょうが、専業主婦をバカにされているような気がしてもやもやしました。
おまけに自分は、「明日も仕事だから早めに休むね」と言ってとっとと寝ます。
私の要領が悪いのかもしれませんが、娘が寝てから洗濯しながら畳み方して、旦那が帰ってきて旦那のご飯準備さはて、次の日のご飯作って、軽く掃除して、ってやってると日付変わります。
娘が途中で起きることもあるので最終的に自分の時間がとれるのは遅いと2時とかになります。

もやもやがとれなかったのでつい投稿するに至りました。
読んで頂いた方ありがとうございました🙇‍♀

コメント

🫠‪‪

じゃぁお前が仕事しながら子供見れば?やれんの?やれ?って感じです😅
仕事より専業主婦のが疲れると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません🙇‍♀💦
    ほんとそれですよね😥
    そう伝えて変わるくらい単純だったら楽なのですが‥🤣
    仕事ももちろん大変ですが、専業主婦も疲れます😭
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
ミナ🔰

仕事の方が楽ですよねー
年子で3人日中見てる時
男は仕事に逃げて育児やらなくていいけど
女は仕事してても育児がなくなるわけでもないから
いいよねーって言ったことありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお子さん3人年子でいらしたら仕事の方が楽!!って言い切れるかもしれません😱!
    それはそう言いたくなりますね😭

• 8月31日
はる

子育てした事ないご主人からしたら仕事の方が大変だと思ってるんでしょうね😂
あのー。専業主婦で子育てしてる方がよっぽど大変ですけど…って言いたくなりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😓どっちも経験して言われるならまだ飲み込めますけどね‥
    一日でいいからやってみろって思います😥

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ただの専業主婦させてもらってる時は楽でしたが育児しながらの専業主婦はめっちゃキツイです😩
自分の思い通りにスケジュール進まないの本当にストレスになりますよね😭
数年間フルタイムで働きながら終わった後夜も別の仕事してストレスで蕁麻疹が出るほど働いてた時ありますが育児しながらの専業主婦してる現在と比べると今の方がしんどいです…
自分のペースで動けず自分の時間がないって地獄ですよねー
ちゃんと休憩時間があって誰にも邪魔されずご飯が食べられてって出来る仕事だけしてればいい方が楽です。
主さんとても頑張ってらっしゃると思います!
自分もちゃんと頭に置いておこうと思うのですがどっちも大変なんだからどれがしんどいとかの不毛な争いをなくしてお互いが助け合えたらいいなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるかいないかで全く変わりますよね💦
    そうです!!元々完璧主義気味なところがあるので、スケジュール通り行かないのが本当にストレスなんです😭😭
    自分の時間は睡眠削るしか作れないのが辛いです😥
    旦那の仕事は休憩が取れないほど忙しい日もあるのですが、暇な日だと一日事務所でゲームして過ごすこともあり‥😓😓
    頑張っていると認めて頂いたようでとても嬉しかったです😭😭
    それぞれに大変なのは当たり前なので、仰る通りお互いにフォローし合って子育てもしていけたら最高ですよね😿

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

「じゃあ私も仕事するから育児家事は折半でお願いね!兼業主婦はみんな旦那さんと協力し合ってるし、まさか妻に仕事もさせて育児家事丸投げなんてしないよね?」って言います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前旦那に、私が働くようになったら育児参加するね、と言われたのを思い出しました‥😓

• 8月31日
かほ

そんなこと言うなんて許せないですね。
正直、専業主婦やってた時代ありましたが仕事してる方が断然楽ですよ!(人それぞれ感じ方は違うと思いますが。)
専業主婦やっていた時代の方が本当に辛かったです。

二人目は生後7ヶ月から保育園入れて仕事復帰しましたが
仕事復帰してからの方が心と生活にゆとりがあります。

元会社員で年収1000万を超えていた女性、今は本を二冊出版している方で尊敬している人がいるのですが
そんなに稼いでいる人でも専業主婦の方が大変だと言っていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです😥
    私は仕事をしながら‥っていうのを経験していないので、想像すると壮絶なんだろうな、と思ってしまうのですが、専業主婦の方が大変だったと仰る方も多いですよね!

捉え方は人それぞれですが、かほさんが尊敬されている方のような女性でも専業主婦が大変だと仰っていたと思うと、今の自分に自信が持てました😭✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
自分のもやもやする感覚はズレていないようで安心しています😔💦

私は、子育てしながら仕事をするという経験をしたことがないので、どっちが大変とかわからないし、比べるものでもないとは思うのですが、想像すると、働きながらの子育てはもっと壮絶で自分にできないのでは‥と感じています。
誇りを持って専業主婦している、とは言えませんがそれなりに自分は頑張ってきたと自負する反面、稼ぎもなく家にいるだけなのにそれに比べ‥というワーママさんやシンママさんに対するリスペクトもかなりあります。
なので、旦那に言われ、図星を突かれたようでもやもやしたというのもあるかもしれないです。

皆さんのコメントを読ませていただき安心したのと同時に自分への自信にも繋がりました😭
遅くなるかと思いますが少しずつコメント返させていただきます💦

取り急ぎこちらでまとめて返信させていただきました。