※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
子育て・グッズ

第二子出産後のワンオペ育児が不安です。保育園は無理なので、区役所の支援課で相談予定。同じ状況の方の経験を知りたいです。

第二子出産後の生活が不安です🥲
今1歳半の長男がいて、第二子妊娠中です。
第二子が生まれる頃には長男も2歳になるので
ワンオペ育児が不安です。
長男を保育園、幼稚園等預けたいですが
里帰り出産後家に戻るのは4月を過ぎますし、
しばらくは働く予定がないので保育園は無理。
今後区役所の子育て支援課で預けられないか相談はする予定です。
0歳と2歳のワンオペ生活ができるのか不安でなりません。
同じ状況の方はいらっしゃるのでしょうか?
これが普通なのかも分からないので教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後は保育園にあずけられませんか??
私の市ではあるのですが県によってちがうのですかね、、

• ぼっちゃん

ぼっちゃん

あります!可能なら利用する予定ですが、その後も出来ればどこかに通わせたいのが願望です😅

• 8月8日
Fy

2人家で見てます。
大変ですがなんとかなってますよ😂

• ぼっちゃん

ぼっちゃん

夜泣きなど寝不足で辛かったりしませんか?😣今でも長男と2人でいるのが大変だなと思ってて、子供の相手するのって大変じゃないですか?😅

• 8月8日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差で、今日下の子は1ヶ月になりました!
里帰りしてますが、私の親は実母だけでその実母も7時半〜18時過ぎまでは仕事でいないので、ワンオペです!
大変ですが、なんとかなってます!というかなんとかするしかないから、なんとかなってます😂
上の子を一時保育に預けようと思ってましたが、保育園でアデノや原因不明の熱で半分以上がお休みと言われたので、泣く泣く一時保育を断念。その次の週から預けようと思ったら、風邪を引いて行けず…治って行こうと思ったら同居家族がコロナの濃厚接触者になり2週間行けなくなりした😅
そんなこんなでお盆突入で、結局退院してから一度も一時保育預けることなく、家で見てます😢

一時保育やファミサポなどをうまく使いながら2人育児していけば良いと思います☺️
上の子はお盆終わってから週一で一時保育預けますよ☺︎

• ぼっちゃん

ぼっちゃん

災難続きで大変でしたね😳
    出産直後でも上の子見ながら育てられてるのは勇気づけられました!私も頑張ります🥺

• 8月8日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

会陰切開せず少し裂けただけで、傷の深さも浅くスピード出産で体力を消耗しすぎなかったのもあるかもしれません!☺️
    2人育児大変かと思いますが、頼れるところを頼りながらお互い頑張りましょ☺︎

• 8月8日