※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の断乳について相談です。夜間の水分補給や母乳の処理について不安があります。夜間の水分補給や母乳の処理についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の男の子です。
夜の寝かしつけと、夜中に起きた時だけおっぱいをあげています。(計3〜5回ほど)
ですが最近もう出るおっぱいの量が少なくなってきて、寝かしつけ時で全て飲み干してしまって、夜中はなにも出ない乳首をちゅぱちゅぱしてる状態です。
母乳が出なくて怒る事もあります。

なのでお盆休みを使って断乳を試みようと思うのですが、断乳のやり方でよく分からないことがあります。

①夜間の水分補給はしなくていいのでしょうか?
1日目2日目は何度も起きて泣くと思うので、その時は水を飲ませようと思いますが、もし泣きわめいていてなかなか飲まなかった場合はどうしたらいいでしょうか?
最悪、飲まなくても大丈夫なものでしょうか?
そして断乳3日目くらいになれば朝まで寝ますよね?その場合はもう朝まで水分補給無しでいいのでしょうか?

②断乳した際、おっぱいに溜まってしまってる母乳はどうしたら良いのでしょうか?
絞ったらまた母乳が作られてしまいますよね?
放置したら乳腺炎になりますよね?
どうしたらいいのか分かりません、経験者の方アドバイスをお願いします。

コメント

mizu

生後10ヶ月で夜間断乳、2歳で完全断乳(寝かしつけ時の授乳をやめた)しました!
ので、ちょっと状況が違うので参考にならなかったら申し訳ないのですが…

①まず水分補給ですが、寝る前にきちんと水分がとれていれば、朝まで水分なしでも問題ないと思います。
1歳3ヶ月なら朝までぶっ通しで寝る子も多いですが、その場合皆さん特に夜中に飲ませたりはしてないと思います😊

②私もこれは正解が分からず(おそらく個人差もありそうですよね)、自分の場合は最後断乳時はもうそんなに母乳が出てない感覚だったので、特に絞ったりせず、放置しました。笑
特に乳腺炎にもならなかったです!でもこれは本当に体質によると思います💦
不安なら母乳外来などで相談してもいいかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜間の水分補給は無しでも大丈夫なのですね!
    寝る前の水分補給が必須な感じなのですね📝💡
    そして最後の母乳は体質によるんですね🥲
    母乳外来、なるほどです!
    断乳はお盆休みに決行したいので、その前に母乳外来へ行って相談してきます✊
    ありがとうございました🤗

• 8月8日