※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ☆★
お金・保険

産休として最後の日を公休にすれば出産手当金がもらえますか?退職後、扶養に入りながら失業保険もらえますか?可能でしょうか?

現在妊娠7ヶ月の妊婦です( ^ω^ )
予定日が年末なので11月末まで正社員で働き、退職する予定です!

インターネットで調べたところ、退職する人でも最後の日を産休とゆーことで公休で休めば出産手当金がもらえると見たのですが、どのように手続きをすればいいのでしょうか?

また退職後、主人の扶養に入る予定ですが、その場合失業保険はもらえますか?出産手当金と失業保険を両方もらうことは可能でしょうか?

詳しい方教えて頂けるとうれしいです(^ ^)
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

はじめまして。
わたしも産休中に退職しました!!
詳しいというよりか体験談です!

出産手当金については総務の担当の方に言われるがまま書類を書いただけでした♫

失業保険は妊婦さんは対象外らしく
延長の手続きができるそうです。(確か退職日から1ヶ月後からできる)
ですが、失業保険をもらう際は
旦那さんの扶養から抜けなくてはいけなくなるようです。
あくまでも就活中のための給付金だそうです。

間違いや私の思い違いなどがあったらすみません🙇🏻

• まちゃ☆★

まちゃ☆★

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    個人での手続きではなく会社にしてもらうものなんですね!ありがとうございます(^ ^)

• 9月23日
♡♡めー♡♡

退職でも、失業保険は違うはず。
友達は勘違いしてて、やめるんやなかったと笑。
ハロワにて確認しましょうー꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡

• まちゃ☆★

まちゃ☆★

ハローワークに聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

• 9月23日
のん

産休として休んだ日数分だけは貰えると思います。1日だけだと、1日分。。。
失業手当は辞めた日から1カ月後に給付延長の届けをだして、産後に2カ月からもらえます。ただ、その時は就活してます前提になりますので、同時に職探しもしないとお金はもらえません。また給付額によっては扶養から外れて国民保険料や年金の支払いが必要です。

• まちゃ☆★

まちゃ☆★

やはり扶養から外れなくてはならない可能性があるんですね(>_<)ありがとうございます!

• 9月23日