※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の張り止めについての選択に迷っています。前回の経験からウテメリンに不安があり、今回はマグセントを考えています。皆さんならどうしますか?

「張り止めについて」

皆様が私の立場だったらどうするか‥コメント下さると嬉しいです😢

2年ほど前に第一子を35週で死産しており、ありがたいことにまた赤ちゃんがきてくれました。
現在32週、前回のこともあるので30週くらいから管理入院させてもらっています。

いま若干切迫早産気味で、来週くらいには張り止め使うことになってしまいそうなのですが‥。

前回の妊娠でウテメリン(リトドリン)の内服をして、1週間も経たないくらいで赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまいました😢

後々検査をして、理由は私の不育症、血液凝固異常が原因とわかりました。

絶対にウテメリンは関係ないとは思います。
不育症の検査をした専門医にも、今通っている病院の先生にもウテメリンは関係ないと思うよ、と言われています。

でも、やっぱりなんとなくトラウマがあります‥。

なので今回の妊娠では、張り止めどうする?と主治医に言われています。(前回とは別の病院です)

普通ならウテメリンの内服から始めるけど、ウテメリン使いたくないならウテメリンの点滴も使えないから、マグセントの点滴かな、ということです。

前回ウテメリン飲んでた時は副作用ほぼ感じていなかったので、副作用の強いときくマグセントを使うことにも少しだけ不安があるのも事実です😅
ましてや点滴なので血管痛も辛いですよね。

皆様が私の立場だったらどうしますか?😢
ウテメリン使いますか?避けますか?

結局決めるのは自分なのはわかっております!!アドバイスいただけたら嬉しいです。

⚠️メンタル弱いので、厳しいお言葉や批判などはお控えくださるようお願いいたします😢⚠️

コメント

いりたけ🍄

私だったら関係ないと言われても気になるので避けます!
マグセントを使ってみて、どうしても副作用が辛すぎたらウテメリンに変更するってのは出来ないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    やはり気になりますよね😭なるほど!!その手もありますね😊タイミングみて先生に聞いてみたいと思います!!

• 8月8日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

入院生活は辛いでしょうけど、頑張って下さい!
    今度こそ無事に元気な赤ちゃんを抱っこ出来るように願ってます🥰

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓

赤ちゃんの為に頑張ります!!😊✨

• 8月8日

一人目の時は張ったら飲むで何回か服用。
二人目は30週から38週まで1日4回絶対飲めと服用していましたが、二人とも元気に産まれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ウテメリン内服ですか??

私の立場でもウテメリン使いますか?😣

• 8月8日

退会ユーザー

30週から産まれる38週まで入院してましたが、
    私なら前回のウテメリンがってなって、それよりも副作用が強いと言われるのを使う方が逆に怖いかなと思ってしまいます💦

管理入院ならば、迅速な対応してもらえますしね😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにさのようにも考えられますね😭💦
    主治医としっかり相談して決めたいと思います😣!ありがとうございました✨✨

• 8月8日

私だったら避けます💦
関係ないとわかっていても、やっぱり同じ薬を使うのは怖いです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    やはり気になりますよね😭💦💦私も使わない方向で考えてはいたのですが、アドバイスもいただきたく相談させていただきました。ありがとうございます😭✨

• 8月8日
いの

もしままりさんの立場だったら、私も避けます…。
正直海外では使わない事もある薬ですし、48時間以上の使用は意味が無いと2015年辺りから言われてると聞きました。
私がお世話になった産院でも、海外では使用されてないと説明を受けました😢
マグセント使えるのなら、そちらにします!
同じ週数なので気になってしまいました。どうか元気な赤ちゃんに会えますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨
    避けますか!やはりそうですよね😣💦
    点滴の血管痛や副作用などにびびっていましたが、そんなこと言ってられないですね😢

海外では使用されていないのですね!!
    いのさんの産院では、張り止めの内服や点滴は一切ないということなんですか??😵

• 8月8日
  • いの

いの

いえいえ、お辛い経験をされた中で、前と同じ状況になったら避けたくなる気持ちは分かります😢

管理入院など、効果のあることはきちんとした方が安心できますよね✨

私の産院では貼り止めの点滴は48時間のみで、ウテメリンやリトドリンの内服は必要だったらする感じと聞きました。
    やはり副作用が強いので、母体に負担が大きいそうです😵‍💫

でも飲んでて安心だったり、全く効果が無いわけではないと思うので、飲みたい人は飲んだ方がいいのだと思います💦

私自身が色々心配になって海外との違いを先生に聞いた時に、「実は貼り止めの薬をずっと飲んでるのは日本くらい」と言ってました。
    色々な先生がいらっしゃるのでそれぞれの見解はあると思いますが…💭

• 8月8日

お辛い経験をされましたね。
今少し薬について調べましたが、懐疑的な部分があります。私ならやめておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり避けますか😢💦
    そうなるとマグセントの点滴になると思うのですが、ウテメリンより副作用強いとか聞くのでそれも不安だったりするんですよね😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目も切迫流産、切迫早産だったので中期は自宅でウテメリン内服して自宅安静にしてましたが結局内服では持たず、後期は30w位から37wまで入院して24時間点滴してました。
2人とも39wと40wで元気に産まれて、今5歳と2歳になりました😊💡

不安があるなら使わない選択もありだとは思いますが、早産で産まれると赤ちゃんの方が大変だと思うので、早産のリスクも考えた上で担当の先生と熟考するべきかなと思います。
難しい問題ですが、無事に赤ちゃんが産まれますように😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓

ウテメリン点滴されてたのですね!!
    ウテメリン使わないなら、マグセントの点滴になると思うのですが、ウテメリンより副作用つらいときくので、少し悩んでしまっていました😭😵💦

• 8月8日
Na🖤

切迫早産でウテメリンもマグセントもMAX量でしたが、マグセントは本当にしんどいですよ…私ならウテメリンにします。マグセントは最終手段ですね。私は結局早産になってしまいましたが本当に大変だったので、気持ちは分かりますが医師が言う通りウテメリンは関係ないと思いますし、出来る手は全て尽くした方がいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    両方ご経験されたのですね💦やはりマグセントは副作用しんどいのですね…😭

差し支えなければ、ウテメリン、マグセントそれぞれ副作用どんな感じだったか教えていただけますか?😣

• 8月11日
  • Na🖤

Na🖤

私はウテメリンは特に副作用なかったです。マグセントは血管痛、火照り、動悸、怠さなど…だんだん身体が慣れてきてマシになりましたが、最初の頃はしんどかったです。あと、毎回オシッコの量を記録しないといけないのも地味にめんどくさかったです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣大変でしたね…。
    色々と教えてくださってありがとうございます!!
    医師としっかり相談したうえで決めたいと思います!

• 8月11日
ねるこ

切迫早産でウテメリンとマグセント投与したことあります!
私の場合、ウテメリンが合わなくて副作用が強く出た為、途中からマグセントになりましたが、副作用何もなかったです😳
ただ、一度点滴すると副作用が辛くても張り返しからの陣発を防ぐために、36.7週までは外せないと思います💦
ですが、もしままりさんの立場だったら、副作用辛いの覚悟した上でマグセント使うかな…と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    ウテメリンの方が副作用強く出たのですね💦差し支えなければどんな副作用だったか教えていただけますか?

マグセントは胎盤通すから赤ちゃんの胎動が若干少なくなる、などの副作用あると聞いたのですが、そのような感覚はありましたか?

色々と聞いてしまいすみません😭💦

• 8月11日
  • ねるこ

ねるこ

ウテメリンの副作用は、動悸・震え・食欲不振・寒気・嘔吐・失禁などがありました🤢
    マグセントでの、胎動の変化はあまり感じなかったです!生まれてからも他の子と変わりなく育ってますよ✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変だったのですね…😭😭本当にお疲れ様でした!!
    ウテメリン何日くらいやってからマグセントに変更されましたか?

そうなのですね!✨
    それを聞いてとても安心しました🥺💓

• 8月11日
  • ねるこ

ねるこ

ありがとうございます💫
    ウテメリン投与から3日目にマグセントに変更しました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

リトドルリン 副作用